アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喉が渇いたから
自動販売機で買って飲みながら歩いてたら
たまたまコンビニがあったからゴミ箱に捨てた事ありますが
これって違反ではなかったでしょうか?

他にもゴミ箱が外に設置されてれば
ペットボトル1本ぐらいは大目に見てくれるのか
教えて下さい。

A 回答 (9件)

1本2本なら、まあセーフでしょう


家庭ごみに当たらないし、それで警察呼ぶお店もない
警察呼ばれても、逮捕はしないでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/08 20:25

基本的と言うか常識的に


他店購入したもののゴミは、ダメデス。
ペットボトル飲料を購入した場合 捨てても 交換みたいなもので まあ許されます。

まあ1本程度なら捨てても 黙認 またいつかその店で購入するでしょう的に 黙認です。

厳しい煩いオーナーの場合 自店で購入していないゴミを捨てたら怒られます。
稀に そういったオーナーも居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。。

お礼日時:2019/08/08 20:24

>これって違反ではなかったでしょうか?


 違反ですね。

自店で販売した商品から出るゴミについては「有料で処分」する意味があるが
他から持ち込まれたら(ゴミ処分費用)損害でしかない。

>ペットボトル1本ぐらいは大目に見てくれるのか
>教えて下さい。
 ゴミを処分するには費用が掛かる。
 無料で処分してくれるところは無いから、損害(迷惑)行為そのもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/08 20:24

ペットボトルはリサイクルされなければならないのでゴミ箱に入れたら駄目です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/08 20:24

本来は、店で買ったのを捨てる為に設置されています。



しかし、何でもかんでも捨てる方が居て、困ってしまい
最近は店内設置が多いですよね。

マナー違反を減らす為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/08 20:24

コンビニがゴミ箱を設置している理由は、店で買った商品を飲食または使用して出たゴミを捨てるための物。


そういう行為は完全なマナー違反です。
やむお得ず捨てるなら何か買うのが良識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/08 20:25

ダメです。


罰金30万円又は懲役3ヶ月に問われる可能性があります。
警察が既に捜査している可能性があるので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/08 20:25

自販機かどうか誰が判断するの?監視している人でもいるんですか、そんな暇人いるんですか

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/08 20:25

大丈夫ですよ。

分別してたら
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/08 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!