dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自販機横やコンビニのゴミ箱について。
家庭ごみは捨ててはいけないはずですが、深夜に結構大きめの袋を持って大量に捨てている人がいます。
分別はしているように見えましたが、缶のところにスプレー缶や缶詰めの缶等もの捨ててありました。
そういう人が何人か地域にいます。
これって不法投棄ですよね?
逮捕されたりしないんですか?
カメラが付いていたら逮捕ですか?

A 回答 (5件)

「不法」投棄になるかどうかの判断は、どの法律のどの条項に引っかかるかを特定しないといけません。

公共の場や公共の施設(公園のゴミ箱など)に家庭ゴミを捨てると、その市町村が定める条例(もしあれば)に違反することになるかもね。ですが、私有地や私有施設に捨てると、どの法律のどの条項に引っかかるかは微妙で、迷惑防止条例くらいかな、と思います。

コンビニのゴミ箱に勝手に家庭ゴミなどを捨てた人を捕まえて警察に引き渡しても、何の罪に問えるかです。問える罪(軽犯罪法は該当する場合があります)がないと、警察には門前払いをされます。悪いことをしていると思える人を警察に突き出しても、法的に問える罪がないとダメなんです。
    • good
    • 2

ゴミ箱の所有者が訴えれば、罪になるでしょう!

    • good
    • 2

「不届き者」は、何処にでも、何人かはいるものです。



コンビニ側も、隠しカメラを着ける、、とかの対策を

取ったほうがいいですね。

犯人が分かれば、直ぐに逮捕です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すぐに逮捕…
警告などはないのでしょうか?

お礼日時:2016/11/07 17:32

日本国内では、あなた自身が現行犯逮捕して110番してパトカーを呼び、身柄を引き渡す“私人逮捕”が認められています。


1人じゃムリならば事前に5人ぐらいの仲間を呼びつけておいてから捨てた瞬間を取り押さえてしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もしていて、明らかに悪質な物を大量に捨てていたら、捕まえようと思います。

お礼日時:2016/11/07 17:33

そりゃ、警察に連れて行かれますが、放っておきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪質で逮捕して欲しい人がほとんどですが、仲が良くて改心してくれた人もいるので、知りたくなりました。

お礼日時:2016/11/07 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています