アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み物の自動販売機の横には、大抵ゴミ箱が置いていますが、そのゴミ箱に違う自動販売機やスーパー、コンビ二などで買ったジュースの空き缶を捨てるのは良いことなんでしょうか?この間、自動車が空き缶を捨てるためにゴミ箱の所で止まり、ゴミ箱に空き缶を捨てるのを見ました。また、通りがかりの人が置き缶を捨てるのを見たことがあります。もし、良いことなら私も捨てようと思うのですがどうなんでしょうか?

A 回答 (10件)

うちは個人的に自販機をおいている為ゴミ箱も設置して


(しかも2つ)います。
もちろんこのごみは私が分別して出しています。
よそで買ったジュースや飲み物の缶を捨てて行く事は
さして抵抗はありません。
もともとそこで一気のみする事の方が少ないからです
うちで買った物もよそで捨てられる事もあるので
その当りはお互い様だと。

ただ、家庭内のごみを大量に捨てて行かれるのは非常識
だと思います。
缶詰めやスプレー缶、化粧品のビンなど。
いくらジュースなどの空き缶だといっても
スーパーなどで買いだめしたり家庭内でたまってしまった
空き缶を一気に大量に出されるのは困ります

良い事かどうか?はともかく車にたまってしまった
2.3本までならポイ捨てされるより良いと
思います。
かえってそのあたりに捨てられては自販機を設置して
いるからだ!とポイ捨ての行為より自販機の設置を
問題視してくる人がいるから迷惑なのです
後、できれば空き缶を灰皿代わりにしてみえる人が
いらっしゃいますが、中を取り出すのは大変なので
それもできれば勘弁してもらいたいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/23 13:18

「自分のことは自分で」が基本だと思っています。


飲み物の自動販売機の横のゴミ箱なんて、それほど大きいものではありませんよね?もし皆が何本もまとめて捨てるようなことになればどうなるでしょう。すぐ飽和してしまいます。溢れるほどに入れられたゴミ箱はみっともなく、美観を損ねます。処理をする方も大変でしょう。

ただ「その自動販売機で買ったものだけ」とまでは思わなくてもいいかなとは思います。ジュースなどはその場で飲むものではありませんよね。なので、次に買うところで飲み終わった缶を捨てるくらいのことは許されるのでは。お互いさまの関係といいますか。
しかし、自動販売機のゴミ箱にも、ビンカン以外のゴミが捨てられていることがありますよね……。これはわたしはダメです。

>自動車が空き缶を捨てるためにゴミ箱の所で止まり、ゴミ箱に空き缶を捨てる
→わたしがそれを見たとしたら、車なら持って帰れよ!と内心叫んでいます。

公共の(自分の家以外の)ゴミ箱に、まとめてゴミを捨てるような行為は、わたしにとっては軽蔑の対象ですね。たまに見かけますが、本当にイヤです。コンビニや自動販売機のゴミ箱だって誰かが面倒を見ているわけですし、そういう方のことを考えれば、基本は持ち帰りが正しいと思います。
わたしはそこまでしませんが、例えゴミ箱があろうとも全てのゴミを持ち帰ることにしている人もいます。皆が少しずつ行った我儘も積もれば山ですから、ちょっとだけ気をつけることにしませんか?お互いにね(^o^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/23 13:17

  こんばんは。



 私は車で出かけるときには、良くペッボトルのお茶を買います。買うところは決めてなく、コンビニや自動販売機でも買います。
 
 車で通ったところの自動販売機で1本買って、飲み終えたペットボトルが1本あれば、その買ったところのゴミ箱に捨ててきます。
 店の人が見ていても堂々と捨ててきますが、今まで文句を言われたことは一度もありません。

 コンビニなどは、買い物の時に、車の中にあるペットボトルやゴミが溜まったらコンビにに立ち寄る都度まとめて捨てています。

 不法投棄などという観点ではなく、ペットボトルや空き缶は貴重なリサイクル資源として、専用の収集箱に入れることによって地球に優しい活動の一端に貢献できると考えれば良いと思います。

 投げ捨てなどの不法投棄したら、リサイクルはできないし処罰の対象でもありますが、資源として生かす心がけ、意識付けが大切だと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/23 13:17

もし、飲んであちらこちらに置かれたら周りから苦情が来ます。


そして東京都のほうでは奨励して、コンビニに捨ててくださいと、
(まだいいほうでしょう。飲んだ後、他の人の玄関に捨てる人、ごみ集積所におく人たちよりも)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/23 13:17

家で出たごみは家で処理、自治体のごみ箱へ、外で出たごみは家へ持ち帰らずその辺のごみ箱へ、が私のやり方です。


オムツなどはもちろん決められた場所へ捨てますし、燃えるごみ、燃えないごみを分けるのは常識です。缶は缶用へビンはびん用へ捨てます。こういう常識があれば外で出るジュースやお菓子のごみは捨てても全く問題なしと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/23 13:17

これは個々の場所の設置責任者(団体)の趣旨によりますよ


公園などのゴミ箱に家庭のゴミを捨てる事をは
ほとんどがNGだと思います。最近はそういう人がいるために、あえて置かない公園もありますし
ですが自販機となると、これは難しいです。そこを管理してる人、団体によって考え方は色々あると思いますので
ですが、やはり家庭のゴミを捨てるのはおそらくNGでしょう
道に転がってる缶の数個ならOKという人もいるでしょうし
ここはあくまでその自販機で買って飲んだ物だけ
とする所もあるでしょうし(基本的にはこれが基本だと思いますが)

ちなみに私の近所の自販機では、そこの管理者さんは今のところOKとしてるようです
毎朝掃除されてます。各、市町村、都道府県、また国と言った感じで汚いよりは綺麗な。と言う意味で言えば
良いとは思いますが、上記したようによからぬ事をする人が多いのは問題ですし
程度の問題だとは思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/23 13:17

そこら辺にポイ!よりはましでしょうけど、やはりいけないことだと思います。


今はもう、ゴミを捨てるのにもお金がいる時代です。特に都会ではそうです。自分のゴミなのに・・と思います。家に持って帰って、燃える物、ガラスや空き缶に分けて、決められた日に捨てるべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/23 13:16

お勧めできる行為ではありませんが、そこら辺にポイ捨てするよりは良いでしょう。



あくまでもお勧めできる行為ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/23 13:16

ポイ捨てするよりは間違いなく正しいことです。


私は普通に捨ててます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/23 13:16

「良いこと」ではないと思います。


これ以上は語れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/23 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています