アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前「妊娠したかも?」と思い、近所の産婦人科に行ったのですが、そこは出産は出来ないと言われました。出産は紹介とのことですが、とりあえずは納得して診察を受けました。
結果はまだ早すぎて、妊娠反応も薄く、胎のうも見えませんでした。後日又病院に行くのですが、もし妊娠していたら、そこに通おうと思います。
ですが、いざ出産となったら他の病院になるので、そのことが少し心配です。
どうせ変るのなら、実家近くの総合病院がいいのですが、先生の紹介って先生が知ってる病院じゃないといけないのでしょうか?それに引継ぎなどはどのようになるんでしょうか?
全部病院がぬかりなく手配してくれるとは思いますが、心配です。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

私は、ほぼrumichinさんと同じ時期に、妊娠かも?と思い婦人科へ行った口です。

結果も似ています(笑)

私の場合は、区内に産科が1つしかないので(婦人科たくさんあるようなのですが)そこへ迷わず診察にいきました。が、初診費がバカ高で大変驚き!(2万8000円)、ここで出産したら、一体幾らになるのーーと不安になり、そこで、本屋さんで「ここで生みたい」(\2,000ショパン発行)という本を見つけて思わず購入しました。(他にも類似本はありました。)

一応区役所等にも確認してみたりましたしたが、近隣の病院へ行く人が多いと言われました。

この本は、病院側の出産方法や方針などや、実際そこで生んだ産婦さんの回答などがあって、病院探しにはいいかも!と思います。ただ、東京と千葉埼玉版しかないので、他県の場合は、他の類似本で探されるといいかもしれません。

私は、rumichinさんにアドバイス下さった方の回答を参考に、その費用が高い病院で紹介状を書いてもらって、探した病院へ行こうと思います。

きっと予定日も近いことでしょうし、お互いにがんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

私の町はmomopanさんとは逆で沢山産婦人科がありますので迷いましたが、最近出来て綺麗だったので、行って見ました。外見で選ぶものじゃないですけど、結果オーライでした。
私は初診が3800円、この前が3700円でしたよ!
検査内容は、尿検査と内診と超音波検査。この前はプラス風疹検査(血液検査)
病院によってかなり診察料が異なるそうですが、momopanさんのところは高いですね。検査を沢山したんですか?
私も本屋さんで探しましたが、私の住んでいるところの病院があまり紹介されていなかったので、ネットで探し、やっと評判が良いところをみつけました!
あと、この前の検診で、妊娠していることが判明しました。胎のうはまだまだ小さいんですけどね。
お互い、順調に育つように祈って頑張りましょうね!
ありがとうございました。

病院選びについてひとこと。

私も里帰り出産で2人出産しましたが、上の子と下の子で違う病院にしました。最初の時は、なにもわからず、なにも調べず、医師になにも聞かず適当に病院を選びひどい目に遭いました。予定日を3日過ぎただけなのに陣痛促進剤を山ほど使って無理矢理出すわ(子供も母体も何の問題もなかったのに) 母乳を搾乳させてほ乳瓶で与えさせるわ(母乳は赤ちゃんに直接すってもらわないとダメ)極めつけは、新生児に結膜炎をうつすわ(生後10日から目医者通い 思い出しても腹が立つ)
最初の反省から2回目は、先生に陣痛促進剤についてやその他もろもろ しっかりたずねました。
 病院については、母子同室か別室か 陣痛促進剤の考え方 その他納得されたうえで選ばれるのがいいと思います。食事も結構重要かも。 お産でいやな思いをすることのないよう。実家近くならそこで出産した知り合いもいると思います。お話をよく聞いてお決めになるといいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

大変な思いをされてしまったようですね。本当に病院によって、いや、医師によってさまざまな扱いがあるのだと思いました。
上のお子様のときは大変でしたが、その後順調に育っていますか?なんだか、心配してしまいます。
私は、この前2回目の通院をした結果、妊娠していることが分かりました!
やはりその時もとても先生や看護婦さん等の対応が良かったので、ここに通うことにして実家近くの総合病院で出産しようと思います。
色々と調べたら、たまたま私が考えていた病院のことがカキコに載っていて、評判が良いそうなので、私の中で即決しました。
おりをみて、下見に行こうと思っています。
you41827さんのアドバイスも参考になりました。
どうもありがとうございました。

分娩も行っている産婦人科の場合、”出産は別の病院でしたい”という旨を告げると、急に不親切になったりすることもあるそうです。

私は不妊治療をしていて妊娠したのですが、そこは外来専門のクリニックだったので出産する病院は自分で手配してくださいといわれました。
結局、その病院で9ヶ月まで診てもらって里帰り出産しました。
もともと出産は出来ない病院なので先に書いたようなトラブルもなくあっさり転院でき私的にはとても都合が良かったです。

病院の手配は自分でしなければいけません。
紹介状には病院名を書かなくてはいけないので産院は先に決めておいた方が良いです。
紹介状には妊娠中の経過も書かれていますので、引継はそれくらいです。

私の場合、里帰り出産する産院へは母子手帳を発行してもらった頃に分娩の予約をとりましたが、人気のある産院は数ヶ月前に予約がいっぱいになることもあります。
産院にもよりますが途中で1度診察に来いと言われる場合と、35週あたりで転院してきてくださいと言われる場合があるようです。

デメリットとしては妊娠の経過をずっと見ていてくれた先生が赤ちゃんをとりあげてくれるわけではないし、看護婦さんも顔見知りの妊婦さんには愛想良かったりして、なんとなく信頼関係を築く前に出産になって、ちょっと居心地が悪い感じがしました。

外来オンリーのクリニックで検診するメリットは待ち時間が少ないことです。出産ができる産婦人科はとにかく待ち時間が長いです。

妊娠していると良いですね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
実体験をありがとうございました。参考になりました。
私がこの前行ったところは、初めに「出産は出来ません。紹介になります」と説明をしてくれたし、電話での質問にも先生が答えてくださったので、良心的だと思いました。
また来週検査に行くのですが、この時妊娠が判れば、今後の検診計画などを話してもらえるのでしょうね?
分娩は実家の近くの総合病院が良いかなと思っていますので、そこのことを告げてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

えーとですね、

紹介状は、妊婦様のご指定がありましたら、その病院に対してお書きできます。

あと、通常、母子手帳をまだ交付して頂いていないお母様である場合、紹介状に診療の内容を添付いたします。

通常、妊娠は病気ではありませんので、ご使用になられているお薬と検査の結果がありましたら、どこの病院にお移り頂いてもまったく問題はありません。

多くのお母様は、診療と検査は町のお医者様で、分娩は総合病院ということで生まれているようです。
よく言われるのが、実家へ戻っての分娩とかですね。

ただ、分娩の予約だけは早めにしておいた方がよろしいかと存じます。

まあ、早期に移りたいとおっしゃるのであれば、次の診察時に、~の病院へ移りたいと思うので、紹介状を頂きたいといえば、その日中に頂けると思います。

一応、医療事務経験があったので、お答えしました。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どこの病院でも大丈夫なようで、安心しました。
なんせ、初めてのことなので何も解らず、病院選びもどうしていいのか解らなくて、近所に出来た綺麗なところを選びました。
受付の方、先生などが丁寧だったので、感じが良く、ひっかかるのは他の患者さんがいなかったことですが、しばらく様子を見てみようと思います。
まだ、妊娠したと決まったわけじゃないでけど、一つ悩み事が消えました!

私の場合をお話します。

私も、初めての妊娠の時には出産はここではできませんといわれ,紹介するといわれました。 できれば、検診、出産と同じ病院がいいため,出産をできる病院に変わりましたが、二人目のときは,9ヶ月になって、先生に実家の近くに変えるたいと伝えたら,紹介状を書いてくれました。
別に知っている病院でなくても書いてくれるようでした。
私の通いたい病院にはたまたま知っておられる先生がいたようですが。
紹介状のほうですが、検査の結果、あとは,処方してる薬などが書いてありました。 あとは、専門用語のような物が英語で書かれてるため、私にはわかりませんでしたが,それを渡した病院では、なるほどといった感じでした。
(中を見てみました。)
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございました。
私も最後まで同じ病院が良いですけど、実家の近くだと通うのも大変だし、何かあった時に駆込めないので、この前行った病院にしようと思います。
今後の予定を聞かれた時に、私の希望する病院に紹介状を書いてもらうのが、なんか面倒そうだったりしたら、「不親切な病院」と思って即、違う病院に替えたいと思います。
まずは、なかなか気に入った病院なので、通ってみたいと思います。