電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は声優になりたいです。
中学生なのですが、高校までは勉強に励むべきだし、まずお金が足りないといわれ、養成所やボイトレに行けません。私立に行く予定なのでバイトもできません。
学校には演劇部はないし、近くの演劇教室も授業料が高いので無理です。学校があるので平日遠出ができないし、何しろ塾があるので土日も難しいです。
そのため、斉藤壮馬さんのように、大学生の時に養成所などに通ったりして、卒業後にもっと本格的に学んでいくようにしたいです。
けれども、今は子役が活躍する時代でもあります。その差を少しでも縮めるために、家でできるような練習はありますか?例(腹式呼吸など)
教えて下さると嬉しいです

A 回答 (4件)

YouTubeでも声優を目指す人に役立ちそうな動画も多いですよ。

そういう動画を漁って見るだけでも、有用な情報を得られるし勉強にもなると思います。

今どきの声優なら、自身の外見も重要みたいですね~。
キャラのコスプレして人前に出なきゃならないとかあるでしょうし。

『声のプロになれる!声優の教科書 基礎編』中村郁 Digest - YouTube
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。

まず、何のために高校に行くのですか?なぜ私立?塾は必要?「声優をやってみたい」程度の願望ですか?

本当に将来の自分の仕事を声優として生きていきたいと真剣に考えているのなら、声優になる前提の進路を考えるべきかと。

逆に言えば、声優に必要のないことは、排除あるいは後回しに選択しないといけません。

ボイトレなどに「いけない」のではなく、「いく」ほどの覚悟が無いだけでは?本当に声優になりたい人は、バイトしたり親に理解を獲得しながら、「いく」前提で「声優に私はなる」前提に物事を考えて行動に移します。

あなたのその行動計画を実行すれば、本当に「声優になれる」土俵に立てるんですか?

と、自問自答するのも1つかと思いました。
声優に限らずなのですが、自宅でできることなんて、たかが知れてます。ボイトレ教室など現場に行った方が確実に有意義です。自宅トレーニングは、それらの補足に過ぎません。

中途半端に考えてると、全てが曖昧で終わってしまいます。ネットなどの情報は断片に過ぎません。腹くくって、その世界に飛び込まないと、たとえ声優になったとしても長続きは出来ません。

現状の文章では、あなたの覚悟が見受けられないと感じました。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
覚悟が足りないというのは重々承知しております。なんのために高校に行くのか?と聞きますが、将来のためです。たしかに声優ひとすじで頑張るのもいいと思いますが、万が一成功しなかった時などに何も得ているものがないと生きていくのもすこし困難になるでしょう。塾に行くのもその理由です。私立に行く理由は答えられませんが、私立に行くため、バイトができないと記載しています。
しかも、親には毎日のように説得しています。学校に行きながらでも声優になるために頑張れると認めてもらえるように学問にもはげんでいます。
。しっかりと本文を読んで理解してからご意見頂きたいです。
(あと、なんでも最後に失礼しましたと言えば何言ってもいいと思っていませんか?)
これは私が思ったことなのでほかの誰かの相談に乗るときの参考にしてください

一応、他の道も考えるべきだと思う。

• 0
この回答へのお礼

はい。他に道を考えられるように、精一杯学問に励んでおります。
ご意見ありがとうございます。

• 0