プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

県外で車と車の接触事故を起こしました
信号待ちをしている車によそ見していたらぶつかってしまい相手の車が凹んでました
相手の方は怪我などはなく車の凹みだけです
相手の車は会社のものでした
どういう処罰が下されるんですか?

A 回答 (7件)

    • good
    • 1

人が怪我をしていないなら、物損事故になり、


処罰(刑事罰、行政処分)はありません。
ゴールド免許の条件の無事故/無違反も無事故扱いになります。

相手の車の修理代と修理期間に車を使えない事の補償をすれば良いです。
まぁ、保険会社に任せておけば良いです。
    • good
    • 0

一番の痛手は、保険かと。


一般的な保険に加入していれば、保険で全て賄えますが、等級が上がるため、一定期間の保険料が高くなります。
相手がギャーギャー言ってきても、ご自身で対応せず、全て保険会社に丸投げ。そのための保険です。
    • good
    • 0

車対車なら罰はありません



任意保険に加入してますよね?
警察と保険屋さんに通報して、あとは保険屋さんに任せましょう
    • good
    • 0

警察で物損事故扱いなら、行政処分はありません。


もしかしたら数日後に首が痛いとかなって病院に行く可能性は大きいです。
病院に行って診断書を警察に提出すると人身事故に切り替わり、点数、罰金などの処分になります。
    • good
    • 0

人身事故扱いでないなら、行政処分はありませんので処罰なしです。

    • good
    • 0

物損なら、弁償なりで示談終了。


処罰はない。
人身事故なら、処分なりを受けることはある
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!