誕生日にもらった意外なもの

 暑いですね。我が家には2歳3ヶ月の息子がいます。水遊びが大好きなんで水鉄砲を買って遊ばせていました。そのとき私は体にむかって撃って遊んでたんで息子も体にむかって撃って遊ぶようになりました。
 こないだ同じ年くらいの子3人といっしょに遊んでたのですが、いつものように息子が水鉄砲を他の子の体にむかって撃ったのですが3人の親御さんがみんな「人にむかって撃ったらダメ!! 外の誰もいないほうにしなさい。」と注意するんです。
 確かに顔は危ないからダメだけど、昔は水鉄砲ってお互いかけあったりしてませんでした?野蛮なことなんでしょうか?エアガンやウォーターガンなどは危険だからやめさせないといけないとは思いますが、普通の水鉄砲くらいなら大丈夫だと思うんだけど・・・。私が非常識なの?
 このときは息子にはモチロンやめさせましたが、ちょっとつまんないなぁと思ったのが私の正直な気持ちです。そりゃ相手がイヤがってるのにするのはダメだけど、そうでもないなら何でも禁止にするのもさみしいな、と・・・。
 
 他の方たちがどのようにして遊んでいるのか知りたいので、非常識だと思うのならば正直に指摘してくださってもかまいませんのでお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

うちでは、「人に向けて撃ってはダメ」とは言わずに、「嫌がる人に向けて撃っちゃダメ」と言っています。


まあ、最近の水鉄砲は威力がある物もあるので、あまり人に向けて撃たせたくないのですが、威力の弱いものでお友達同士プールで遊ぶのであれば、良いかと思っています。
ただ、もう一つ子供に言っていることは、「顔に向けちゃダメだよ」とも言っています。
これは昔からよく言われてましたね。

こんなもので良いのではないでしょうか。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。私も「嫌がってることはするな」と日頃から教えてます。遊んでたときはビニールプールの中で水鉄砲も100円均一で売ってるような威力の弱いタイプでした。あと動物の形した押したらピュッと水が出るタイプのものでもとりあえずダメと言われたので
そこまで言わなくても・・・と思ったもので。
 「顔にむけてはダメ」というのはモチロン大原則です。私が遊び方を教えてたときに最初から教えてました。
 この仲間の人たちはまるっきりダメ、という考えの人たちのようなので今後はよそに向かって撃たせるようにします。他に子供同士ならOKという人と遊ぶときだけ存分に楽しませてあげたいと思います。

お礼日時:2001/08/02 00:43

私はこの頃小さい子供が傍に来るだけで「何か汚されないか?」と恐怖感を覚えます。



それはやはり誰彼となく何を仕出かすか分らないからで、汚れた手で彼方此方平気で触る子供に文句の言い様がないからで

例えば水鉄砲の場合でも正装で通りかかったご婦人などいたら大変なことになるのは当り前だと思います。

~で、親は子供が状況を理解出来ないくらい小さいうちは、後々他人に迷惑をかけないよう注意しながら躾を厳しくしなければ

本人が成長してから苦労することになる心配があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。Eivisさんのような方もいらっしゃるので他人に迷惑をかけないよう気にかけてますし、しつけもその方向でやってます。
 たしかにこの水遊びのときも服を着てる親にむかっても撃ってきたんでこれは叱りました。
 ただ、その他の親御さんが外にむかって撃ちなさい、だと屋上から下に水が降っちゃいますよね。それについて聞いてみたら通行人にかかってもクーラーの水かな、くらいで終わるでしょ、と答えたことに疑問を持っちゃって。
 今後も遊ぶときには周りにはちゃんと気をつけて遊ばせます。

お礼日時:2001/08/02 00:34

人に向けて撃つことがいけないと教わってしまうと、僕みたいな被害者が出ますからやめましょう。



小学校の頃、BB弾で撃たれました。
痛いと言っているのに何発も連発して。

そういう人には育てないようにしてほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。そうですね、BB弾はひどいですね。質問にも述べてるとおり、そういうたぐいのおもちゃは絶対人にむけて撃たないようにさせます。水鉄砲も親と遊ぶときだけの許可にしたほうがいいのかな。

お礼日時:2001/08/02 00:18

うちの息子も水鉄砲で遊んでいます。


わたしもやはり、人に向けてはいけないといっています。
確かにたのしいし、さほど危険ではないと思いますが,相手がぬれては困るときってあると思います。 着替えを持っていないとか(夏場は乾くと思いますが。)相手が水鉄砲を持っていないとき一方的にされてしまうとき。
それ以外は、いいと思いますよ。 子供たちがお互いに楽しめるなら。
でも、あまり仲のよくない人(まだ知り合ったばかりとか)は、避けたほうがいいかもしれませんね。 まだ、うまく大人もコミュニケーションが取れていないときなどは。
お互いが確認していいなら、いいと思います。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。そうですね、たしかにいけないときはあると思うので、そのときはモチロンやめさせます。プールの中で他の子も持ってるんだけど、他の子は親に教えられているので外にむかって撃ってました。親の考え方の違いもあるんでしょうね。その人たちはネットがキッカケで遊ぶのも2~3ヶ月に1回くらいなんで親同士も遠慮があったり本音でぶつかれない部分もあるし。
 公園でよく遊ぶ子たちは平気だったんでついそれを基準に私が考えてたのもいけないんですが。相手にあわせた対応は必要ですね。

お礼日時:2001/08/02 00:13

20数年前は人同士で撃ち合って遊ぶものでしたけど...



固いものを飛ばすパチンコやエアガンと区別して教えれば、
何の問題もないと思います。

もうこれは古い感覚なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。そうなんです、私も子供の頃兄弟や近所の子とかと撃ち合ったりして遊んでたんでちょっと?って思ったんです。
 もちろん、パチンコとかエアガンとかは今の時点では扱わせませんし、扱うときになったらちゃんと人にむけたらケガするときがあるからダメだよ、と教えるつもりです。
 ただ、ビニールプールでみんな裸で水遊び、という状況で子供がイヤがってるわけじゃないのに親が先にダメ、と禁止してしまうのに疑問があったんです。
 同じように思っている方がいたというだけで少し安心しました。

お礼日時:2001/08/02 00:06

こんにちは、実際に日本であった話ですが、


以前小学生が生垣にあったピストルを
偶然拾い、遊んでいたら、引き金を引き、
実際弾が出て地面に当たり、幸い、弾が直接
人に当たることはなかったので、
大事には至りませんでした。
しかし、人に銃を向ける事に何も抵抗が
ない子供だったら、結果は変っていたかも知れませんね。

銃先進国には、子供には、玩具も含めて銃も持たさない教育をしているところもあると聞きます。
実際、アメリカでは、警察官におもちゃの鉄砲を向けて射殺された子供も居ます。

水鉄砲は、危なくない、弾の出る鉄砲は危険
と言うのは、大人の目だと思うのですが・・・。

と、言いながら実は、うちの子供でも、
水鉄砲は、色々なものに向けてます。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。やっぱり水鉄砲だからいいじゃないか、っていうのはダメですかね・・・。
 日本も最近はアメリカ並に銃が流されたりしてるようでいつ本物を使った事故がおこるかもわからないし、エアガンとかでもわざと人を狙った犯罪とかあるし、危険なものである、という認識はキチンと持って子供にも教えなけばいけないな、とは思います。
 ただ、屋上でのビニールプールでみんな裸で遊んでるときに言われたんで、じゃあ人にむかって水を手でパシャパシャかけあったりするのもダメって言うのかな、と思ったもので・・・。

お礼日時:2001/08/01 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報