暑いですね。我が家には2歳3ヶ月の息子がいます。水遊びが大好きなんで水鉄砲を買って遊ばせていました。そのとき私は体にむかって撃って遊んでたんで息子も体にむかって撃って遊ぶようになりました。
 こないだ同じ年くらいの子3人といっしょに遊んでたのですが、いつものように息子が水鉄砲を他の子の体にむかって撃ったのですが3人の親御さんがみんな「人にむかって撃ったらダメ!! 外の誰もいないほうにしなさい。」と注意するんです。
 確かに顔は危ないからダメだけど、昔は水鉄砲ってお互いかけあったりしてませんでした?野蛮なことなんでしょうか?エアガンやウォーターガンなどは危険だからやめさせないといけないとは思いますが、普通の水鉄砲くらいなら大丈夫だと思うんだけど・・・。私が非常識なの?
 このときは息子にはモチロンやめさせましたが、ちょっとつまんないなぁと思ったのが私の正直な気持ちです。そりゃ相手がイヤがってるのにするのはダメだけど、そうでもないなら何でも禁止にするのもさみしいな、と・・・。
 
 他の方たちがどのようにして遊んでいるのか知りたいので、非常識だと思うのならば正直に指摘してくださってもかまいませんのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

うちでは、「人に向けて撃ってはダメ」とは言わずに、「嫌がる人に向けて撃っちゃダメ」と言っています。


まあ、最近の水鉄砲は威力がある物もあるので、あまり人に向けて撃たせたくないのですが、威力の弱いものでお友達同士プールで遊ぶのであれば、良いかと思っています。
ただ、もう一つ子供に言っていることは、「顔に向けちゃダメだよ」とも言っています。
これは昔からよく言われてましたね。

こんなもので良いのではないでしょうか。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。私も「嫌がってることはするな」と日頃から教えてます。遊んでたときはビニールプールの中で水鉄砲も100円均一で売ってるような威力の弱いタイプでした。あと動物の形した押したらピュッと水が出るタイプのものでもとりあえずダメと言われたので
そこまで言わなくても・・・と思ったもので。
 「顔にむけてはダメ」というのはモチロン大原則です。私が遊び方を教えてたときに最初から教えてました。
 この仲間の人たちはまるっきりダメ、という考えの人たちのようなので今後はよそに向かって撃たせるようにします。他に子供同士ならOKという人と遊ぶときだけ存分に楽しませてあげたいと思います。

お礼日時:2001/08/02 00:43

私はこの頃小さい子供が傍に来るだけで「何か汚されないか?」と恐怖感を覚えます。



それはやはり誰彼となく何を仕出かすか分らないからで、汚れた手で彼方此方平気で触る子供に文句の言い様がないからで

例えば水鉄砲の場合でも正装で通りかかったご婦人などいたら大変なことになるのは当り前だと思います。

~で、親は子供が状況を理解出来ないくらい小さいうちは、後々他人に迷惑をかけないよう注意しながら躾を厳しくしなければ

本人が成長してから苦労することになる心配があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。Eivisさんのような方もいらっしゃるので他人に迷惑をかけないよう気にかけてますし、しつけもその方向でやってます。
 たしかにこの水遊びのときも服を着てる親にむかっても撃ってきたんでこれは叱りました。
 ただ、その他の親御さんが外にむかって撃ちなさい、だと屋上から下に水が降っちゃいますよね。それについて聞いてみたら通行人にかかってもクーラーの水かな、くらいで終わるでしょ、と答えたことに疑問を持っちゃって。
 今後も遊ぶときには周りにはちゃんと気をつけて遊ばせます。

お礼日時:2001/08/02 00:34

人に向けて撃つことがいけないと教わってしまうと、僕みたいな被害者が出ますからやめましょう。



小学校の頃、BB弾で撃たれました。
痛いと言っているのに何発も連発して。

そういう人には育てないようにしてほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。そうですね、BB弾はひどいですね。質問にも述べてるとおり、そういうたぐいのおもちゃは絶対人にむけて撃たないようにさせます。水鉄砲も親と遊ぶときだけの許可にしたほうがいいのかな。

お礼日時:2001/08/02 00:18

うちの息子も水鉄砲で遊んでいます。


わたしもやはり、人に向けてはいけないといっています。
確かにたのしいし、さほど危険ではないと思いますが,相手がぬれては困るときってあると思います。 着替えを持っていないとか(夏場は乾くと思いますが。)相手が水鉄砲を持っていないとき一方的にされてしまうとき。
それ以外は、いいと思いますよ。 子供たちがお互いに楽しめるなら。
でも、あまり仲のよくない人(まだ知り合ったばかりとか)は、避けたほうがいいかもしれませんね。 まだ、うまく大人もコミュニケーションが取れていないときなどは。
お互いが確認していいなら、いいと思います。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。そうですね、たしかにいけないときはあると思うので、そのときはモチロンやめさせます。プールの中で他の子も持ってるんだけど、他の子は親に教えられているので外にむかって撃ってました。親の考え方の違いもあるんでしょうね。その人たちはネットがキッカケで遊ぶのも2~3ヶ月に1回くらいなんで親同士も遠慮があったり本音でぶつかれない部分もあるし。
 公園でよく遊ぶ子たちは平気だったんでついそれを基準に私が考えてたのもいけないんですが。相手にあわせた対応は必要ですね。

お礼日時:2001/08/02 00:13

20数年前は人同士で撃ち合って遊ぶものでしたけど...



固いものを飛ばすパチンコやエアガンと区別して教えれば、
何の問題もないと思います。

もうこれは古い感覚なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。そうなんです、私も子供の頃兄弟や近所の子とかと撃ち合ったりして遊んでたんでちょっと?って思ったんです。
 もちろん、パチンコとかエアガンとかは今の時点では扱わせませんし、扱うときになったらちゃんと人にむけたらケガするときがあるからダメだよ、と教えるつもりです。
 ただ、ビニールプールでみんな裸で水遊び、という状況で子供がイヤがってるわけじゃないのに親が先にダメ、と禁止してしまうのに疑問があったんです。
 同じように思っている方がいたというだけで少し安心しました。

お礼日時:2001/08/02 00:06

こんにちは、実際に日本であった話ですが、


以前小学生が生垣にあったピストルを
偶然拾い、遊んでいたら、引き金を引き、
実際弾が出て地面に当たり、幸い、弾が直接
人に当たることはなかったので、
大事には至りませんでした。
しかし、人に銃を向ける事に何も抵抗が
ない子供だったら、結果は変っていたかも知れませんね。

銃先進国には、子供には、玩具も含めて銃も持たさない教育をしているところもあると聞きます。
実際、アメリカでは、警察官におもちゃの鉄砲を向けて射殺された子供も居ます。

水鉄砲は、危なくない、弾の出る鉄砲は危険
と言うのは、大人の目だと思うのですが・・・。

と、言いながら実は、うちの子供でも、
水鉄砲は、色々なものに向けてます。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。やっぱり水鉄砲だからいいじゃないか、っていうのはダメですかね・・・。
 日本も最近はアメリカ並に銃が流されたりしてるようでいつ本物を使った事故がおこるかもわからないし、エアガンとかでもわざと人を狙った犯罪とかあるし、危険なものである、という認識はキチンと持って子供にも教えなけばいけないな、とは思います。
 ただ、屋上でのビニールプールでみんな裸で遊んでるときに言われたんで、じゃあ人にむかって水を手でパシャパシャかけあったりするのもダメって言うのかな、と思ったもので・・・。

お礼日時:2001/08/01 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケラー社PKW(木製の車です)遊びますか?子供さんが遊んだ事ある方。

昔の同僚(男性)が結婚する事になりお祝いをしたいと思っています。彼にはもうすぐ1歳の男の子がいます。
主人が結婚式に行くので私はちょっとした品物を送りたいのですが、タイトルの玩具はどうでしょうか?
以前玩具屋さんで見たとき、結構重いのでは?と思ったですが、子供は遊びますか?
本当は汽車の方がいいのですが、持ってたりするとレール等かさばって迷惑ですよね。車の方が少しはましかな(ダブっても)と思っていろいろ探しているのですが…。
玩具でダブってもあまり構わないものって何か思い当たりませんか?パズルなどでしょうか?
くだらない質問で申し訳ありませんが宜しければお願いいたいます。

Aベストアンサー

こんにちは。ご質問の玩具は、どちらかと言うと1歳前のハイハイをする頃の玩具だと思います。プレゼントなさるなら、これから使えそうなタイプがいいかもしれません。もうすぐ1歳なら、もうすこし凝った玩具がいいと思います。
汽車は、似たような製品が100エンショップでも売っています。材質は全然違いますけど。電車系が好きなお子さんならいいかもしれませんが、線路を買い足すのは親なので、その辺を考えるとどうでしょう?
パズルも男の子は好きですよ。ただし、好みの絵柄に偏ります。
積み木も男の子は大好きですねー。ただし、1歳だと何か作るよりも、投げる方が多いかもしれません。
うちの子が持っているのでお気に入りは、ケラ-社ではないのですが、ベック社のトレインカースロープかなあ。動きはシンプルですが、飽きずに遊んでました。http://homepage1.nifty.com/hitsujiya/wt/beck/be20007.html
あと、ルービングという玩具も飽きずに遊んでます。
http://www.human-brain.net/kazuki/bornelund/rubing.html
こういう飽きずに遊べる玩具は、親はありがたいです。

こんにちは。ご質問の玩具は、どちらかと言うと1歳前のハイハイをする頃の玩具だと思います。プレゼントなさるなら、これから使えそうなタイプがいいかもしれません。もうすぐ1歳なら、もうすこし凝った玩具がいいと思います。
汽車は、似たような製品が100エンショップでも売っています。材質は全然違いますけど。電車系が好きなお子さんならいいかもしれませんが、線路を買い足すのは親なので、その辺を考えるとどうでしょう?
パズルも男の子は好きですよ。ただし、好みの絵柄に偏ります。
積み木も男...続きを読む

Q1歳9ヶ月の息子と遊ぶのが憂鬱で悩んでいます。

1歳9ヶ月の息子がいます。
最近、子供と遊ぶのが苦痛で悩んでいます。
この悩みは、ずいぶん昔からあったように思いますが、最近息子の意思がはっきりしてきたので、特に疲れるようになってしまいました。

新しい言葉を話したり、ニコニコ突進してくる等、
1日の中で息子をかわいいなぁと思う瞬間は何度もあります。寝ている姿もとてもかわいいです。

でも、一緒に遊んで~とせがまれると(今は、ママも一緒にこのブーブー押して、とか、電気のスイッチをいじりたいから抱っこして!、とか息子なりに要求がはっきりしています。)、内心面倒だなぁと思ってしまう自分がいます。もともと私はテンションが低いのですが、息子に合わせてテンション高く「できたね!」とか「すごいね!」とか言ったり、息子に合わせて笑ったりすることに疲れを感じます。(もちろん、自然に笑い合うこともありますが、どうも私は子供心を忘れているというか、何度もいないいないばぁをされたりすると、本心から笑ってない自分がいます。)

息子は、今まで本当にママべったりで、まだ一人遊びができず、1日中ママと一緒に遊ぶ(ママが側にいればOKというのではなく、ママと会話しながら遊びたい)タイプです(児童館に行っても同じです。)。

昼寝をしてくれると本当にほっとします。

息子が小さいのは今だけ。
この貴重な時期を、なんとか楽しく過ごしたいと思っています。アドバイスいただけると有難いです。よろしくお願い致します。

1歳9ヶ月の息子がいます。
最近、子供と遊ぶのが苦痛で悩んでいます。
この悩みは、ずいぶん昔からあったように思いますが、最近息子の意思がはっきりしてきたので、特に疲れるようになってしまいました。

新しい言葉を話したり、ニコニコ突進してくる等、
1日の中で息子をかわいいなぁと思う瞬間は何度もあります。寝ている姿もとてもかわいいです。

でも、一緒に遊んで~とせがまれると(今は、ママも一緒にこのブーブー押して、とか、電気のスイッチをいじりたいから抱っこして!、とか息子なりに要求...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

お子さん、アレルギーがあるんですね。息子も強い卵アレルギーなどがあったので、少しはお気持ちわかります。赤ちゃん専用のデパートに行ったら、弁当持参の人はトイレの横で食べるしかなくて落ち込んだこともありました。papa2525さんも、普段、息子さんが我慢している分、かまってあげたいという思いもあるのかな。

でも、アレルギーはストレスも関係すると、とかく言いますから、なんとかラクにお友達付き合いができるようにしたいですよね。

お子さんにわからせるのも大事ですが、まわりに理解してもらうのもアレルギーっ子の場合は、とても大事ですよね。なんとか、親しいお友達だけでも、アレルゲンを使ったオヤツを遠慮してもらうなど、配慮をお願いしてもいいと私は思いますよ。

逆に、遊びにいくよりも、母子で来てもらうようにすれば、papa2525さんが出した食べ物だけを食べてもらう、という形が取れますよね。手土産については、説明して遠慮してもらいましょう。

私が子育てしていた10年前でもアレルギーっ子は全然珍しくありませんでしたから、そこはどんどん主張していいと思います。

また、アレルギーの会などを探してお友達作りをしたり、アレルギー関係の主治医に対応の仕方を相談するのも一案ですね。

いずれにしても、構いたくないときは構わない、構えるときに少しの時間でいいからたっぷり構う、とメリハリをつけると母子ともに少しは遊びやすくなるんじゃないでしょうか。

#3です。

お子さん、アレルギーがあるんですね。息子も強い卵アレルギーなどがあったので、少しはお気持ちわかります。赤ちゃん専用のデパートに行ったら、弁当持参の人はトイレの横で食べるしかなくて落ち込んだこともありました。papa2525さんも、普段、息子さんが我慢している分、かまってあげたいという思いもあるのかな。

でも、アレルギーはストレスも関係すると、とかく言いますから、なんとかラクにお友達付き合いができるようにしたいですよね。

お子さんにわからせるのも大事ですが、まわり...続きを読む

Q反省です。息子のオモチャを友達が使っているが、息子も使いたい場合

こんにちは。
1才半の子供がいます。
よく公園に行くのですが、皆が三輪車を持ってくるので、うちも三輪車を持っていきます。
当然、友達が息子の三輪車を乗りたがります。

友達に貸してと言われり、使いたそうな素振りを見せたら、私が泣いて騒ぐ息子を無理やり引きずり下ろしてまでも友達に貸す、という行為を続けてしまいました。

また、友達が息子の三輪車を使っているとき、息子は使いたいのに、私が息子に『今は友達が使っているから、使い終わるまで待ってようね』と、息子を取り押さえてしまったため、息子は、自分が使いたくても我慢します。

私自身、昔から友達に自分のオモチャを奪われても、奪い返せず、壊されて返ってきたオモチャでやっと遊ぶような子供でした。
母は私と全く同じことを、私にしていたそうです。

話が逸れましたが、、
息子が自分の物を使っているのに、友達が使いたそうなとき、どうすれば良いでしょうか?

自分の物を全然貸さない子もいて、そのママは子供に無理やり貸すようには言いません。『友達に貸せないのか~ごめんね、自分の物を貸せないみたいなの』と断る感じでしたが、それが大切なんですよね?

また、友達が息子のオモチャを使っているが、息子自身が使いたいときは、『これ、息子が使いたいから返してね』と言うべきですか?
いくら自分のものでも、友達が使っているなら、使い終わるまで、我慢させるべきですか?

自分のオモチャの所有意識を持たせることが大切と本で読みましたが、実践できずにいたため、とても反省しています。

こんにちは。
1才半の子供がいます。
よく公園に行くのですが、皆が三輪車を持ってくるので、うちも三輪車を持っていきます。
当然、友達が息子の三輪車を乗りたがります。

友達に貸してと言われり、使いたそうな素振りを見せたら、私が泣いて騒ぐ息子を無理やり引きずり下ろしてまでも友達に貸す、という行為を続けてしまいました。

また、友達が息子の三輪車を使っているとき、息子は使いたいのに、私が息子に『今は友達が使っているから、使い終わるまで待ってようね』と、息子を取り押さえてしまっ...続きを読む

Aベストアンサー

あ~私の一人目の子育てと似ている・・・と思ってしまいました。
3児の母です。
私も親の目線で考えてしまってそういうことをよくやっていました。
泣いて騒いでいる子をってとこまではいきませんが・・・。
私自身相手に嫌がられたくなくて(相手の子の親も含む)自分の子より相手の子って感じでした。
そんな中で育ったからかうちの子(一番上は)今5歳ですがなんとなく人とのかかわりが薄い気がします。
欲しいもの(自分のものでも)を相手が使っていたらそれを横取りしようとか貸してと強く言うとか・・・できませんね。
我慢するのではなく諦めが早いと言った感じですね(笑)。
これは私の育て方かな・・・と今になって思います。
もっと自分を主張してもいいかなと思うことはあります。

>息子が自分の物を使っているのに、友達が使いたそうなとき、どうすれば良いでしょうか?
ですが・・・今、お子さんは
友達に自分のオモチャを奪われても、奪い返せず、返ってきたオモチャでやっと遊ぶような子供・・・でしょうか?
そうだとするなら、まず今お母さんは「ほかの子に貸してあげない」から初めてはどうですか?
遊びたそうにしている=遊びたい とは違うと思います
あくまでも質問者様の思い込みですよね?。
まずご自分のお子さん優先にしてみませんか?。
もっと大きくなってから(3歳とか4歳とかから)”貸してあげること”を教えてあげてもいいのかなと思います。

多分質問者様は私と同類の気がします。
貸してと言ってこられようものなら自分の子を差し置いて他人の子、ではないですか?。
まずそこをぐっとこらえて「もう少し待っててね」という(笑)。
最初は我慢が必要かも。私って悪人?って思ってしまうかもです。
でもあんまり気にしないことです。

>友達が息子のオモチャを使っているが、息子自身が使いたいとき
ですが、使われてしまったものは仕方ないので三輪車なら「もう一周したら交代ね」って感じはいかがかと。
その他のおもちゃでも「少し遊んだから今度は○○(自分のお子さん)の番ね」でいいのでは。
相手も小さいならお母さんも横にいるはず。たいていのお母さんなら「返そうね」って促してくれると思いますよ。

そして育児本、捨てませんか?。
いわゆるオレ流でいきましょうよ。
質問者様自身が生まれて今まで培ってきたもので子育てしませんか?
その姿を見て子供は育っていくのではないかと・・・。
たとえそれが「自分がしたくても相手に譲る」という点でも・・・。
私は我が子を”私が!私が!”という子にならないようにと育ててきました。
物事にあまり執着はしない代わりに”私が!私が!”って子には育っていませんね。
うちの子も質問者様のお子さんもまだまだ先は長い。
日々自分の子育てに不安はありますが子供が1歳なら親も1年生でいいのでは?
悩みながら親も子も育っていくのでは?と思いますよ。
質問者様のお子様はまだ1歳半。まだまだいかようにも修正はきくように思いますよ。

あ~私の一人目の子育てと似ている・・・と思ってしまいました。
3児の母です。
私も親の目線で考えてしまってそういうことをよくやっていました。
泣いて騒いでいる子をってとこまではいきませんが・・・。
私自身相手に嫌がられたくなくて(相手の子の親も含む)自分の子より相手の子って感じでした。
そんな中で育ったからかうちの子(一番上は)今5歳ですがなんとなく人とのかかわりが薄い気がします。
欲しいもの(自分のものでも)を相手が使っていたらそれを横取りしようとか貸してと強く言うとか・・・で...続きを読む

Q姑は非常識でしょうか??(長文ですいません)

こんにちは。
私は4ケ月になる赤ちゃんがいる主婦です。

私にはこの4ケ月間、姑の行動が理解出来ません。

まず、生後ちょうど1ケ月の時
まだお宮参りも済んでいない赤ちゃんを連れて 回転寿司に行こう!その帰りに洋服を買いに行こう!!っと言いました。
(姑は家事を一切しないので毎日外食のため、姑にとっては何の迷いも無かったみたいです。)

2ケ月の時
私たちが遊びに来たので気を使ってくれて、おいしいケーキ屋があるから買いに行こう。っと炎天下の中、往復40分ベビーカーを押して買いに行きました。
そんなに遠いと思わなかった・・・

3ケ月の時
夏祭りに連れて来い。っと言われました。
でも、夜だし、人込みだし、神社は砂ほこりがすごいから、っと断ると、「大げさだ!」っと嫌みを言われました。

そして4ケ月
お盆に義兄も一緒にお墓参りに行く予定です。
普段でも車で片道2時間くらいかかるのですが、
某有名観光地の近くと言う事もあり、お盆となると大渋滞で1日がかり覚悟で行かないといけません。

にもかかわらず、主人の車だとみんな乗れないので義兄の車で行こう。っと言うのです。
もちろんチャイルドシートも無いし、前の人がシートをさげたら後部座席の人は足がつかえるような狭い車です。
そんな所で、ずっと赤ちゃんを抱いて、しかも母乳もあげないといけないのに・・・
っと正直そんな姑にあきれるっと言うか、いら立ちます。

悪気が無いのはわかるのですが、こんな姑は非常識ですよね??
あまりにも当たり前のように言われるので、最近は私が神経質過ぎるのかな??っと思えてきました。

こんにちは。
私は4ケ月になる赤ちゃんがいる主婦です。

私にはこの4ケ月間、姑の行動が理解出来ません。

まず、生後ちょうど1ケ月の時
まだお宮参りも済んでいない赤ちゃんを連れて 回転寿司に行こう!その帰りに洋服を買いに行こう!!っと言いました。
(姑は家事を一切しないので毎日外食のため、姑にとっては何の迷いも無かったみたいです。)

2ケ月の時
私たちが遊びに来たので気を使ってくれて、おいしいケーキ屋があるから買いに行こう。っと炎天下の中、往復40分ベビーカーを押して...続きを読む

Aベストアンサー

pupukumaさんと旦那様は赤ちゃんの保護者なのです。
保護者は子供を守らなくてはなりません。
嫌みなんかに負けないで、嫌なことは「いやっ」と断りましょう
これから、長いママさん家業、お姑さんに振り回されないでpupukumaさん夫婦のペースで。

Q非常識な親

あなたの身近にいる人やまたは外出先で見かけた、出会ってしまった非常識だなと思った親の話を教えて下さい。
どんな状況でどんな風に感じたかを詳しく教えてくれると嬉しいです。
お願いします。

Aベストアンサー

以前、銀行のロビーで順番待ちをしていた親子がいました。子供用に銀行側が絵本を用意していたのでそれを子供が持ってきて読み、その後本を投げたんです。親の様子を見てたら注意するでもなく驚きました。
親が注意しなかったらその子はどんな大人になるんでしょう・・・。
多々ありますがとりあえず1つ回答させていただきました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報