暑いですね。我が家には2歳3ヶ月の息子がいます。水遊びが大好きなんで水鉄砲を買って遊ばせていました。そのとき私は体にむかって撃って遊んでたんで息子も体にむかって撃って遊ぶようになりました。
 こないだ同じ年くらいの子3人といっしょに遊んでたのですが、いつものように息子が水鉄砲を他の子の体にむかって撃ったのですが3人の親御さんがみんな「人にむかって撃ったらダメ!! 外の誰もいないほうにしなさい。」と注意するんです。
 確かに顔は危ないからダメだけど、昔は水鉄砲ってお互いかけあったりしてませんでした?野蛮なことなんでしょうか?エアガンやウォーターガンなどは危険だからやめさせないといけないとは思いますが、普通の水鉄砲くらいなら大丈夫だと思うんだけど・・・。私が非常識なの?
 このときは息子にはモチロンやめさせましたが、ちょっとつまんないなぁと思ったのが私の正直な気持ちです。そりゃ相手がイヤがってるのにするのはダメだけど、そうでもないなら何でも禁止にするのもさみしいな、と・・・。
 
 他の方たちがどのようにして遊んでいるのか知りたいので、非常識だと思うのならば正直に指摘してくださってもかまいませんのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

人それぞれ考え方があって自分が正しいと思っています。


だから正しい考え方をひとつだけ選ぶのは無理でしょう。
水をかけあって遊ぶオモチャだと考えるか、野蛮な道具の仲間だと考えるか・・・
どれも正しいと思います。

つまり問題は
「水鉄砲って人にむけたらダメなのか」
ではなくて
「親同士で考え方が違う時にどうするか」
ってことでしょう。
やっかいな問題ですね。
お互い考え方が違うことと理解していればまだいいですが、自分が正しくて相手は間違っていると思い込んでいる場合さらにやっかいですね。

とりあえず子どもが混乱しないようにしてあげたいものです。
答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。つきつめるとそういう事になるんですよね。水鉄砲で初めて気付いただけで、例えばおもちゃの取り合いで多少泣いても、子供のやり方をみておくか最初から取り合いにならないようにすぐ引き離すか。遊び方もできるとこまで手出ししないか危なそうな遊びは最初からさせないか。
 やはり、考え方の違いはあるのだから理解できるように親御さん同士でもっと話せればいいんですけど。今度機会があればさりげなく聞いてみようかな、と思います。今は息子もまだよくわかってないと思いますが、この先大きくなったとき混乱しないようにいいきかせや説明をして注意したり、やめさせたりしようと思います。

お礼日時:2001/08/04 00:00

#1のsyou2001です。


玩具店には、今回のmyiさんのような
事を想定してか、カバが水吹いたり
するようなデザインの水鉄砲が売っています。
子供の頃水鉄砲や、水風船で
ビシャビシャになって遊んだ思い出今でも有ります。
とっても楽しかった気もするのですが・・・。

また堅苦しい話かも知れませんが・・・。
これもまた実際にあった話。
女子大生が、車運転中、ささいなトラブルで
男性に、車内にあったピストル(弾も水も出ない)を
その男性に向けたと言う事件があり、
警察に連れて行かれました。
結局裁判ではどうなったか判りませんが、
摸造銃でも人に向けると厳密に言うと、
銃刀法で裁かれるようです。

小学校に入るまでの子供の記憶は、潜在意識の中に
入ることが多いと聞きます。
今回の一件のような、些細なことまで気にとめる
myiさんの子供はきっといい子に育つでしょうね。
水鉄砲で遊んでいた子供から、それを取り上げると
ストレスがたまるかもしれません。
思いっきり親子だけに成った時大自然で(大自然じゃくなてもいいけど)遊ばしてあげてください。
あっ昔、竹林で弓矢作って遊んだっけ・・・・。
きりがありませんね(^^;。

支離滅裂に成ってしまいましたが、
子育てって、模範解答が無いものが多いんですよね。^^

水鉄砲うんぬんより、赤信号を手を繋いで渡るほうが
社会悪かもしれません・・・。私感
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご意見ありがとうございます。
私も「これ!」と決まった回答が出るとは思わないのでたくさんの人のいろいろな意見をきいてみたかったんです。自分が思ってるのとは違うものの見方などもありますからね。今回のこともその子たちと遊ばなければ気付かなかったことですし。息子には親が撃ち合いの相手になって、他の人には向けさせないようにしようと思います。
 赤信号無視、とか椅子にあがるときに靴を脱ぐ、といったルールやマナーは絶対守らせます。自転車で出かけるときも絶対車がいなくても赤信号は待ちます。マネされたら困りますからね。それ以外は出来ればおおらかに育てたいのですが・・・。
 

お礼日時:2001/08/03 23:46

水鉄砲を他の子の体にむかって撃ってよいのは


相手も水鉄砲をもっている時に
「打ち合いしよう」と合意があった場合でしょう。
それでもどちらかの親は「服が濡れた」と苦情をいうかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。
息子やお友だちはまだ2歳ちょっとなので、やはり意思の疎通ができないうちは人に向けて撃たせないほうがいいようですね。
 合意のうえでやったんなら「服が濡れた」の苦情はちょっとおかしいのでは?子供同士が合意でやってるのに親が口出しするのはねぇ・・・。そこまで言われるんだったらたぶんその親子とは疎遠になっちゃうかも。

お礼日時:2001/08/03 23:34

ほんと暑いっすねぇ。

4歳の双子の娘と2歳の坊主がいます。
きのうも水遊びに行って、水鉄砲で遊んでました。

同じ環境(接し方全般)に育ったのに我家の娘は性格がぜんぜん違います。そりゃ違う人間なんで当たり前なんでしょうが・・・。子育て・教育に「これが絶対」なんてのはないんだと思います。

赤の他人?・・・遊んでる姿を見ると子供の場合どこまでが他人なのかよく分かりませんが・・・基本的に一緒に遊んで納得している子供同士ならわたしは注意してません。

色んなことをいわれる方がいますが、自分の思ったとおりで良いんじゃないでしょうか。わたしは腕白坊主でしたんでよくチャンバラしましたけど、決して人の頭を木刀や模擬刀や日本刀ではやんなかったし、今もやってないですよ(笑)。わたしの親父は武道マニアみたいなもんでしたから、自宅にはありましたけど。

子供の喧嘩の場合も自分より小さい子や弱い子に対しているとき以外は、危険がない限りほっときます・・・危険ってのも道を歩いてれば、車に轢かれることもあるし、そこいらにゴロゴロしてますが。その代わりと言っては変ですが、わたしも子供に対して矛盾がないよう努めてはいますが。ごみを捨ててはいけないと教えていますので、煙草を捨ててる人がいれば注意します。そのようなことを通して、いけないことと良いことを覚えていくのだと、考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。13人もの方々からいろいろと意見をきくことができ、考えさせられることもありました。
 自分の思ったとおり・・・だと水鉄砲くらいならOK、なんですが周囲の状況にもよりけりですね。
 モチロン、してはいけないこと、他人の迷惑になることはキチンと教えて、ときには叱らないといけないとも思ってます。
 前読んだ雑誌の育児相談みたいなのでも親が先にダメばかりだすのも子供にはよくない、という意見もあったのでよほど危なかったりしてはいけないことをする以外は大目にみよう、とは思ってます。ただ各家庭によってその基準は違うと思うので、相手の考えも尊重して協調することも大事だな、と思いました。

お礼日時:2001/08/02 01:41

個人的な意見です。



エアガンだと危険だから水鉄砲を使うのではないのですか?
人に向けて遊ぶのは当然です。それ以外にどのように使うのでしょうか?
外に向けて打つなんて、水鉄砲の意味がないのでは?

人に向けると危険なエアガンと安全な水鉄砲の区別くらい子供でもわかるでしょう。少なくとも私が子供の頃はわかってました。
もし今の子供は区別できないのであれば親が教えてあげればいいことです。
なんでもかんでも「やめなさい!」と言うのはどうかと思います。
(最近の親は過保護ですね)

もちろん嫌がる相手には向けてはダメですけど、双方が合意してるなら水鉄砲を人に向けても良いと思いますよ。

古臭い考え方かもしれませんが、まだ20代です(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。同じような考え方の人もいるとわかると少し安心します。
 あまり「危険」を先取りして親が禁止するのもどうかな、と思ってたので。ある程度やらせて危なそうだな、と思ったときに親が判断してやめさせる、ということもできるでしょうし。
 ここでいろいろ意見を聞けたので、参考にしてイヤがる人はモチロン、相手が「ダメ」という人であればやめさせておくのがいいのかな、と思いました。

お礼日時:2001/08/02 01:30

うちの子供はまだ小さいので、


水鉄砲を撃つことはできませんが、
もし、使うようになっても
いつも遊んでいる子供同士なら
基本的に特に制限するつもりはありません。

よっぽど強力な水鉄砲でない限り
問題ないと思います。

ですが、いろいろな考えをお持ちの
親御さんもいらっしゃるので、
これは、兄弟/姉妹同士で限定する必要がありそうです。

他の家の子と遊ばせるときは、
suikabarさんやEivisさんのご指摘とおり、
親同士の了解があった方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。私もできれば子供同士ならあまり制限したくないんですが・・・。
 ここでいろいろ意見を聞けたので、他人と遊ぶときには「人には向けない」という方向でやっていこうと思います。

お礼日時:2001/08/02 01:22

小さい子供には、似たようなオモチャだと区別がつかない場合があります。


水鉄砲のように、引き金を引いて撃つタイプのものは他にも色々ありますので、水鉄砲で誰かに向けて(それが顔以外だとしても)撃ってよいと覚えてしまうと、他のものでも同様に思ってしまい、後々取り返しのつかないことにもなりかねません。

それに子供には撃ってよい遊び相手の子供だとか、通りがかりの他人だとかそれすら区別がつかない場合があります。遊んでよい広場でも、子供以外にその親やただ広場を通りぬける人もいるでしょう。たとえ普段着で通りかかった近所の人でも、水がかかればあやまるのは親であるmyiさんです。その近所の人にとってはいい迷惑じゃないでしょうか(顔は笑っていてもね)。それに、よそいきの洋服で出かける人にかかった場合などは、あやまって済む問題ではなくなってきます。

私も甥っ子達を連れて、よく公園や広場で遊ばせるので、子供の身の安全を考えたり、何かイタズラや粗相をしないか神経を配ったりして、保護者としては大変なのは充分わかります。けれど「子供のすることだから」と安易に考えられる立場の人は、一部だけだということを念頭においた方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。たしかに遊んでたときは周りに迷惑のかからない誰も通れないところで遊んでたのでよかったのですが、それでも親にむかって撃ってたんで、マズイな、とは思いました。
 これからは「人に向けない」方向で、説明してちゃんと理解出来る年齢になってから(遊んでる子と他人の区別とかおもちゃでも危険性はあることなど)「遊ぶのならイヤがる人や顔にはむけないように」と変化させていくのがいいかな、と思いました。

お礼日時:2001/08/02 01:18

うちも基本的には人に向けて打つのは禁止にしていました。


2~3歳のときに水鉄砲感覚で友達のエアガンを人に向けて打ってしまい怪我をさせてしまったからです。
今は年長さんと1年生になったので顔に向けたらダメだよという程度にはしていますが・・・。
もう少し危ないとかわかるようになるまでは人に向けさせないようにした方が安心かもしれませんね。
ちなみにエアガンに玉が入ってなくても、おもちゃで何もでないものでも人に向けるのは禁止させてました(笑)

まぁ 私も子どもの頃は撃ち合いして遊んでましたけどね(笑)
大きくなった今では親子で打合いしてますけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。たしかに今は教えるにしてもすべてちゃんと理解できる年ではないので、基本的にはやはり「人にむけるな」のほうがいいですね。水鉄砲はよくても他のものでケガさせてしまったりしては困りますものね。
 私も子供の頃撃ち合いして遊んでたんで、自分の感覚で「いいだろう」と思ってた部分もあります。「男の子なんだし、多少荒っぽい遊びも経験しないと」とか思ってたもので。でも、これはちゃんと説明してわかる年齢になってからのほうがいいですね。親子で遊ぶときに少しずつ教えていこうと思います。

お礼日時:2001/08/02 01:09

 myiさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 難しい問題ですね。銃という人を傷つける道具を、玩具とはいえ人に
向けるなと言えばそうですし、子どもの遊びで水がかかる程度で目くじら
立てるなと言えばそうですしね。(^_^;

 問題が混在してるので、少し分けますね。まず、子どもたち(親同伴
かどうかは別として)の社会にもローカルルールは存在します。つまり、
この辺では許容されてることが、別の地域に行くと許されないなどという
事です。

 この場合、保護者の判断とはいえ、そこでのルールですから、一緒に
遊ぶいじょうは、守らなければ仲間になれないですよね。ですから「○○
ちゃんたちと遊ぶときは絶対に人に向けないようにしようね」と教える
必要があると思います。また、別のところで遊ぶときは「そこのみんなが
どういうふうに遊んでるか、よくみましょうね。水がかかると嫌な人も
いるのだから」と教えてはどうでしょうか。


 次におもちゃの銃を人に向けるかどうかですが、判断は人によって様々
で、これが正解という答えはないと思います。昔の子は、玩具の刀を手に
チャンバラやってましたし、今の子もゲームとはいえ相手をやっつけたり
殺したりしてます。(現に人に向けるなという人たちも、水鉄砲を買い与
えているわけです)

 ですから、これも逆に良い機会ととらえて「拳銃は本当は人を傷つける
物である」とか「外国ではおもちゃの銃を警官に向けて、本当に打たれた
子どももいる」とか「アメリカではおまわりさんでない人でも銃を持って
いる場合がある」とか、何度かに分けて教えてあげては如何でしょうか。

 本物が危険だから、おもちゃもダメでは子どももなかなか納得しないで
しょう。子ども自身が判断できる年齢になるまでが、逆に考える材料を
提供できるチャンスでもあるんですよ。


 ご質問の常識・非常識という解答からは外れていますが、どこまでいっ
ても程度の問題。どこへ出してもおかしくない判断というのは難しいと
思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。そうですね、その相手によって遊び方のルールも合わせないといけないな、と思いました。今回の場合だとこのお友だちと遊ぶときは「人に向けて撃たないように」と注意して遊ぶようにし、他で気にしないお友だちと遊ぶときは「顔はみんなイヤだからそれ以外のところにしようね」と注意したほうがいいんですよね。
 おもちゃと本物の違いや本物の危険性などを教えていく過程は参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/02 01:02

なるほど。

。。3歳児の親です。回答やアドバイスというより、一緒に考えてみましょう。
我が家では、特に考えもせず「人に向かって撃っちゃダメ」と言っていました。よ~く考えてみると、ダメな場合とOKの場合があるでしょうね。子供の水鉄砲は危害を与えないものですから、基本的にはOKで、相手が嫌がったらダメなんでしょう。その辺のバランス感覚はまさしく親が子供に教えるべき事項だと思います。ただ、水鉄砲は良くてxxxはダメ、体は狙ってOKだけど顔はダメ、等は、理由を沿えて説明しないと意味がないですね。果たして、子供がこれらの説明を理解できる年齢か、という問題があります。勿論、今は理解できなくても、継続的に一貫性を持って教育することは重要だと思います。とは言っても、よそ様が関わること、無難にダメを押し付けたい気持ちも理解できます。
・・・結論が出ませんねぇ。結局は親と子供が属している地域社会の”常識”に合わせるしかないでしょうね。親の信念に基づいた教育を否定するわけではありませんが、常識を理解した上で個人の信念で行動するのが大人だとすると、常識を理解する過程であり信念をこれから形成するであろう子供に対して、協調を優先させた教育を行なうこともまた正当と考えます(これをことなかれ主義と言っては身も蓋もない)。
また、親にも間違いはあるし、軌道修正すべきことも有り得るわけですから、柔軟に構えるしかないでしょう。
うまく表現できませんでしたが、我が家では引き続き”人に撃っちゃダメ”で行こうと思います。そして、もう少しいろんなことが理解できるようになった時点で、改めて考えてみることにします。
蛇足ですが、欧米では子供の教育の原点に”役に立つこと”があるようですね。日本では、”迷惑をかけないこと”だと思います。どちらも大切ですが、どちらを優先させるかで、本件の結論も変わって来るかもしれません。

以上、無意味な独り言でした。失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。私はプールの中で遊んでいるぶんにはOKかな、と思ってたんです。
 でも、ここでもいろいろ意見を聞けたので、自分の考え方がどこででも通用するものではないことがわかりました。
 基本的に他人に迷惑をかけない、というのは我が家のしつけの中心です。ただ、遊びの中ではどこまでよくてどこからダメなのかの境界線がその家庭ごとで違うと思うのでそのときは臨機応変でいこうと思います。

お礼日時:2001/08/02 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q700円くらいで飛距離のある水鉄砲ってありますか?

700円くらいの飛距離のある水鉄砲。
なかなか無いでしょうが、見た目はダサくて結構です。
逆にあまり凝ったデザインのものは嫌です。
もしこの条件に合うものがあったらご回答お願いします。

また、たまたま見つけたものですが、写真の水鉄砲っていいものなんですか?

よかったらこちらもご回答頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

「加圧式霧吹き」と同じ仕組みですよね?
霧吹きノズルが3回目で駄目になったので水鉄砲にして使ってました
水鉄砲としては馬力はあったようで6mは飛んだようです

息子が言うには
1.5lの炭酸飲料のペットボトルに1.2lの水を入れて加圧するのが一番
水鉄砲としての威力が生かされるようでした
あと,キッチリ締めてないと加圧中に抜けるので注意

水鉄砲の場合はノズルはストレートのみなので
明記されてる距離(7m~)は飛ばせるのでは?

Qケラー社PKW(木製の車です)遊びますか?子供さんが遊んだ事ある方。

昔の同僚(男性)が結婚する事になりお祝いをしたいと思っています。彼にはもうすぐ1歳の男の子がいます。
主人が結婚式に行くので私はちょっとした品物を送りたいのですが、タイトルの玩具はどうでしょうか?
以前玩具屋さんで見たとき、結構重いのでは?と思ったですが、子供は遊びますか?
本当は汽車の方がいいのですが、持ってたりするとレール等かさばって迷惑ですよね。車の方が少しはましかな(ダブっても)と思っていろいろ探しているのですが…。
玩具でダブってもあまり構わないものって何か思い当たりませんか?パズルなどでしょうか?
くだらない質問で申し訳ありませんが宜しければお願いいたいます。

Aベストアンサー

こんにちは。ご質問の玩具は、どちらかと言うと1歳前のハイハイをする頃の玩具だと思います。プレゼントなさるなら、これから使えそうなタイプがいいかもしれません。もうすぐ1歳なら、もうすこし凝った玩具がいいと思います。
汽車は、似たような製品が100エンショップでも売っています。材質は全然違いますけど。電車系が好きなお子さんならいいかもしれませんが、線路を買い足すのは親なので、その辺を考えるとどうでしょう?
パズルも男の子は好きですよ。ただし、好みの絵柄に偏ります。
積み木も男の子は大好きですねー。ただし、1歳だと何か作るよりも、投げる方が多いかもしれません。
うちの子が持っているのでお気に入りは、ケラ-社ではないのですが、ベック社のトレインカースロープかなあ。動きはシンプルですが、飽きずに遊んでました。http://homepage1.nifty.com/hitsujiya/wt/beck/be20007.html
あと、ルービングという玩具も飽きずに遊んでます。
http://www.human-brain.net/kazuki/bornelund/rubing.html
こういう飽きずに遊べる玩具は、親はありがたいです。

こんにちは。ご質問の玩具は、どちらかと言うと1歳前のハイハイをする頃の玩具だと思います。プレゼントなさるなら、これから使えそうなタイプがいいかもしれません。もうすぐ1歳なら、もうすこし凝った玩具がいいと思います。
汽車は、似たような製品が100エンショップでも売っています。材質は全然違いますけど。電車系が好きなお子さんならいいかもしれませんが、線路を買い足すのは親なので、その辺を考えるとどうでしょう?
パズルも男の子は好きですよ。ただし、好みの絵柄に偏ります。
積み木も男...続きを読む

Q水鉄砲でウォシュレット

水鉄砲を簡易のウォシュレットにしようと思うのですが、安く売っているところはあるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 水鉄砲は100均ならばどこでも置いてあると思います。

 ご存じかもしれませんが、トラベルウォシュレットという携帯型も販売はされています。実売は7000円ぐらいのようですが。http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00004/07.htm

Q1歳9ヶ月の息子と遊ぶのが憂鬱で悩んでいます。

1歳9ヶ月の息子がいます。
最近、子供と遊ぶのが苦痛で悩んでいます。
この悩みは、ずいぶん昔からあったように思いますが、最近息子の意思がはっきりしてきたので、特に疲れるようになってしまいました。

新しい言葉を話したり、ニコニコ突進してくる等、
1日の中で息子をかわいいなぁと思う瞬間は何度もあります。寝ている姿もとてもかわいいです。

でも、一緒に遊んで~とせがまれると(今は、ママも一緒にこのブーブー押して、とか、電気のスイッチをいじりたいから抱っこして!、とか息子なりに要求がはっきりしています。)、内心面倒だなぁと思ってしまう自分がいます。もともと私はテンションが低いのですが、息子に合わせてテンション高く「できたね!」とか「すごいね!」とか言ったり、息子に合わせて笑ったりすることに疲れを感じます。(もちろん、自然に笑い合うこともありますが、どうも私は子供心を忘れているというか、何度もいないいないばぁをされたりすると、本心から笑ってない自分がいます。)

息子は、今まで本当にママべったりで、まだ一人遊びができず、1日中ママと一緒に遊ぶ(ママが側にいればOKというのではなく、ママと会話しながら遊びたい)タイプです(児童館に行っても同じです。)。

昼寝をしてくれると本当にほっとします。

息子が小さいのは今だけ。
この貴重な時期を、なんとか楽しく過ごしたいと思っています。アドバイスいただけると有難いです。よろしくお願い致します。

1歳9ヶ月の息子がいます。
最近、子供と遊ぶのが苦痛で悩んでいます。
この悩みは、ずいぶん昔からあったように思いますが、最近息子の意思がはっきりしてきたので、特に疲れるようになってしまいました。

新しい言葉を話したり、ニコニコ突進してくる等、
1日の中で息子をかわいいなぁと思う瞬間は何度もあります。寝ている姿もとてもかわいいです。

でも、一緒に遊んで~とせがまれると(今は、ママも一緒にこのブーブー押して、とか、電気のスイッチをいじりたいから抱っこして!、とか息子なりに要求...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

お子さん、アレルギーがあるんですね。息子も強い卵アレルギーなどがあったので、少しはお気持ちわかります。赤ちゃん専用のデパートに行ったら、弁当持参の人はトイレの横で食べるしかなくて落ち込んだこともありました。papa2525さんも、普段、息子さんが我慢している分、かまってあげたいという思いもあるのかな。

でも、アレルギーはストレスも関係すると、とかく言いますから、なんとかラクにお友達付き合いができるようにしたいですよね。

お子さんにわからせるのも大事ですが、まわりに理解してもらうのもアレルギーっ子の場合は、とても大事ですよね。なんとか、親しいお友達だけでも、アレルゲンを使ったオヤツを遠慮してもらうなど、配慮をお願いしてもいいと私は思いますよ。

逆に、遊びにいくよりも、母子で来てもらうようにすれば、papa2525さんが出した食べ物だけを食べてもらう、という形が取れますよね。手土産については、説明して遠慮してもらいましょう。

私が子育てしていた10年前でもアレルギーっ子は全然珍しくありませんでしたから、そこはどんどん主張していいと思います。

また、アレルギーの会などを探してお友達作りをしたり、アレルギー関係の主治医に対応の仕方を相談するのも一案ですね。

いずれにしても、構いたくないときは構わない、構えるときに少しの時間でいいからたっぷり構う、とメリハリをつけると母子ともに少しは遊びやすくなるんじゃないでしょうか。

#3です。

お子さん、アレルギーがあるんですね。息子も強い卵アレルギーなどがあったので、少しはお気持ちわかります。赤ちゃん専用のデパートに行ったら、弁当持参の人はトイレの横で食べるしかなくて落ち込んだこともありました。papa2525さんも、普段、息子さんが我慢している分、かまってあげたいという思いもあるのかな。

でも、アレルギーはストレスも関係すると、とかく言いますから、なんとかラクにお友達付き合いができるようにしたいですよね。

お子さんにわからせるのも大事ですが、まわり...続きを読む

Q水鉄砲

市販されている水鉄砲で一番遠くまで飛ぶのは、どれくらい飛びますか?

Aベストアンサー

日本で一般に買える物では、加圧式のもので飛距離10mの物が多いです。
7~8年前に、CPS-2500等の20m級がありましたが、最近は見ないですね。
シャレにならない威力で、規制されたかもしれませんw

ボリビアのカーニバルで使用される水鉄砲で、加圧タンクを背負うタイプのものがあるようです。こちらは何と20mを超える飛距離だそうです。市販されている物としては最強かもしれませんね。

Q反省です。息子のオモチャを友達が使っているが、息子も使いたい場合

こんにちは。
1才半の子供がいます。
よく公園に行くのですが、皆が三輪車を持ってくるので、うちも三輪車を持っていきます。
当然、友達が息子の三輪車を乗りたがります。

友達に貸してと言われり、使いたそうな素振りを見せたら、私が泣いて騒ぐ息子を無理やり引きずり下ろしてまでも友達に貸す、という行為を続けてしまいました。

また、友達が息子の三輪車を使っているとき、息子は使いたいのに、私が息子に『今は友達が使っているから、使い終わるまで待ってようね』と、息子を取り押さえてしまったため、息子は、自分が使いたくても我慢します。

私自身、昔から友達に自分のオモチャを奪われても、奪い返せず、壊されて返ってきたオモチャでやっと遊ぶような子供でした。
母は私と全く同じことを、私にしていたそうです。

話が逸れましたが、、
息子が自分の物を使っているのに、友達が使いたそうなとき、どうすれば良いでしょうか?

自分の物を全然貸さない子もいて、そのママは子供に無理やり貸すようには言いません。『友達に貸せないのか~ごめんね、自分の物を貸せないみたいなの』と断る感じでしたが、それが大切なんですよね?

また、友達が息子のオモチャを使っているが、息子自身が使いたいときは、『これ、息子が使いたいから返してね』と言うべきですか?
いくら自分のものでも、友達が使っているなら、使い終わるまで、我慢させるべきですか?

自分のオモチャの所有意識を持たせることが大切と本で読みましたが、実践できずにいたため、とても反省しています。

こんにちは。
1才半の子供がいます。
よく公園に行くのですが、皆が三輪車を持ってくるので、うちも三輪車を持っていきます。
当然、友達が息子の三輪車を乗りたがります。

友達に貸してと言われり、使いたそうな素振りを見せたら、私が泣いて騒ぐ息子を無理やり引きずり下ろしてまでも友達に貸す、という行為を続けてしまいました。

また、友達が息子の三輪車を使っているとき、息子は使いたいのに、私が息子に『今は友達が使っているから、使い終わるまで待ってようね』と、息子を取り押さえてしまっ...続きを読む

Aベストアンサー

あ~私の一人目の子育てと似ている・・・と思ってしまいました。
3児の母です。
私も親の目線で考えてしまってそういうことをよくやっていました。
泣いて騒いでいる子をってとこまではいきませんが・・・。
私自身相手に嫌がられたくなくて(相手の子の親も含む)自分の子より相手の子って感じでした。
そんな中で育ったからかうちの子(一番上は)今5歳ですがなんとなく人とのかかわりが薄い気がします。
欲しいもの(自分のものでも)を相手が使っていたらそれを横取りしようとか貸してと強く言うとか・・・できませんね。
我慢するのではなく諦めが早いと言った感じですね(笑)。
これは私の育て方かな・・・と今になって思います。
もっと自分を主張してもいいかなと思うことはあります。

>息子が自分の物を使っているのに、友達が使いたそうなとき、どうすれば良いでしょうか?
ですが・・・今、お子さんは
友達に自分のオモチャを奪われても、奪い返せず、返ってきたオモチャでやっと遊ぶような子供・・・でしょうか?
そうだとするなら、まず今お母さんは「ほかの子に貸してあげない」から初めてはどうですか?
遊びたそうにしている=遊びたい とは違うと思います
あくまでも質問者様の思い込みですよね?。
まずご自分のお子さん優先にしてみませんか?。
もっと大きくなってから(3歳とか4歳とかから)”貸してあげること”を教えてあげてもいいのかなと思います。

多分質問者様は私と同類の気がします。
貸してと言ってこられようものなら自分の子を差し置いて他人の子、ではないですか?。
まずそこをぐっとこらえて「もう少し待っててね」という(笑)。
最初は我慢が必要かも。私って悪人?って思ってしまうかもです。
でもあんまり気にしないことです。

>友達が息子のオモチャを使っているが、息子自身が使いたいとき
ですが、使われてしまったものは仕方ないので三輪車なら「もう一周したら交代ね」って感じはいかがかと。
その他のおもちゃでも「少し遊んだから今度は○○(自分のお子さん)の番ね」でいいのでは。
相手も小さいならお母さんも横にいるはず。たいていのお母さんなら「返そうね」って促してくれると思いますよ。

そして育児本、捨てませんか?。
いわゆるオレ流でいきましょうよ。
質問者様自身が生まれて今まで培ってきたもので子育てしませんか?
その姿を見て子供は育っていくのではないかと・・・。
たとえそれが「自分がしたくても相手に譲る」という点でも・・・。
私は我が子を”私が!私が!”という子にならないようにと育ててきました。
物事にあまり執着はしない代わりに”私が!私が!”って子には育っていませんね。
うちの子も質問者様のお子さんもまだまだ先は長い。
日々自分の子育てに不安はありますが子供が1歳なら親も1年生でいいのでは?
悩みながら親も子も育っていくのでは?と思いますよ。
質問者様のお子様はまだ1歳半。まだまだいかようにも修正はきくように思いますよ。

あ~私の一人目の子育てと似ている・・・と思ってしまいました。
3児の母です。
私も親の目線で考えてしまってそういうことをよくやっていました。
泣いて騒いでいる子をってとこまではいきませんが・・・。
私自身相手に嫌がられたくなくて(相手の子の親も含む)自分の子より相手の子って感じでした。
そんな中で育ったからかうちの子(一番上は)今5歳ですがなんとなく人とのかかわりが薄い気がします。
欲しいもの(自分のものでも)を相手が使っていたらそれを横取りしようとか貸してと強く言うとか・・・で...続きを読む

Q低価格で水の漏れない水鉄砲ってありますか?

100円ショップで買った水鉄砲が、簡素なつくりなのか水を入れた状態で逆さにしたら銃口からダダ漏れです。プールや風呂場以外では使いにくいですね。(できれば1000円以下で)水の漏れない水鉄砲ってご存知でしょうか?
家の中で猫ちゃんのいたずら防止に使いたいのです。

Aベストアンサー

農薬散布などに使う、レバー操作で噴霧する霧吹きの様な物があります。
霧状に水が飛び出す先端のネジを外して中に入っている小さなピンを取り外し、また元のようにネジを締めてレバーを引くと霧状に噴射しないで細い水が飛び出します。
手元のタンクに水を入れてレバーを引く事で水を押し出す構造ですから、レバー操作をしなければ水が漏れる事はありません。

タンク容量が500CC程度の小さな物なら、ホームセンターや園芸店で数百円で購入できます。
レバーでなく指で押し込むタイプの霧吹きで、容量がもう少し小さな物で有れば百円ショップでも売っていますよ。

Q姑は非常識でしょうか??(長文ですいません)

こんにちは。
私は4ケ月になる赤ちゃんがいる主婦です。

私にはこの4ケ月間、姑の行動が理解出来ません。

まず、生後ちょうど1ケ月の時
まだお宮参りも済んでいない赤ちゃんを連れて 回転寿司に行こう!その帰りに洋服を買いに行こう!!っと言いました。
(姑は家事を一切しないので毎日外食のため、姑にとっては何の迷いも無かったみたいです。)

2ケ月の時
私たちが遊びに来たので気を使ってくれて、おいしいケーキ屋があるから買いに行こう。っと炎天下の中、往復40分ベビーカーを押して買いに行きました。
そんなに遠いと思わなかった・・・

3ケ月の時
夏祭りに連れて来い。っと言われました。
でも、夜だし、人込みだし、神社は砂ほこりがすごいから、っと断ると、「大げさだ!」っと嫌みを言われました。

そして4ケ月
お盆に義兄も一緒にお墓参りに行く予定です。
普段でも車で片道2時間くらいかかるのですが、
某有名観光地の近くと言う事もあり、お盆となると大渋滞で1日がかり覚悟で行かないといけません。

にもかかわらず、主人の車だとみんな乗れないので義兄の車で行こう。っと言うのです。
もちろんチャイルドシートも無いし、前の人がシートをさげたら後部座席の人は足がつかえるような狭い車です。
そんな所で、ずっと赤ちゃんを抱いて、しかも母乳もあげないといけないのに・・・
っと正直そんな姑にあきれるっと言うか、いら立ちます。

悪気が無いのはわかるのですが、こんな姑は非常識ですよね??
あまりにも当たり前のように言われるので、最近は私が神経質過ぎるのかな??っと思えてきました。

こんにちは。
私は4ケ月になる赤ちゃんがいる主婦です。

私にはこの4ケ月間、姑の行動が理解出来ません。

まず、生後ちょうど1ケ月の時
まだお宮参りも済んでいない赤ちゃんを連れて 回転寿司に行こう!その帰りに洋服を買いに行こう!!っと言いました。
(姑は家事を一切しないので毎日外食のため、姑にとっては何の迷いも無かったみたいです。)

2ケ月の時
私たちが遊びに来たので気を使ってくれて、おいしいケーキ屋があるから買いに行こう。っと炎天下の中、往復40分ベビーカーを押して...続きを読む

Aベストアンサー

pupukumaさんと旦那様は赤ちゃんの保護者なのです。
保護者は子供を守らなくてはなりません。
嫌みなんかに負けないで、嫌なことは「いやっ」と断りましょう
これから、長いママさん家業、お姑さんに振り回されないでpupukumaさん夫婦のペースで。

Q水道管で作る水鉄砲

プラスチック(塩ビ)の水道管を利用して作る強力な水鉄砲の作り方を知っている方あるいは、作り方が載っているサイトがありましたら教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

「強力な」の形容詞を除外すれば
単に、竹の変わりにエンビ管を使うだけの違いでは。
外間の大きさは20Aから30A程度。
心棒は篠のかわりに、コンクリート埋設用鉄棒、10mでしたか、イボイボがついているので布が巻きやすいです。
芯の代わりにキャップで、1-2mmの穴をドリルであければ、釘穴の代用になるでしょう。

なお、水鉄砲というよりも散水木でしたらば、ホースの先に6-10mのSGPWかSUS管をつければ、強力な水鉄砲になります。
野良犬(うちの犬が喧嘩に負けた)撃退用ですけど。

Q非常識な親

あなたの身近にいる人やまたは外出先で見かけた、出会ってしまった非常識だなと思った親の話を教えて下さい。
どんな状況でどんな風に感じたかを詳しく教えてくれると嬉しいです。
お願いします。

Aベストアンサー

以前、銀行のロビーで順番待ちをしていた親子がいました。子供用に銀行側が絵本を用意していたのでそれを子供が持ってきて読み、その後本を投げたんです。親の様子を見てたら注意するでもなく驚きました。
親が注意しなかったらその子はどんな大人になるんでしょう・・・。
多々ありますがとりあえず1つ回答させていただきました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報