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1. モリヌー問題とは――きわめて簡略化しますが―― 盲人が開眼したとき 
その見えるありさまは ふつうの人の場合と同じか? です。

2. カントの先験的な純粋直観なる仮説にからませて言えば 開眼して見える
空間は ふつうに人が見ている三次元の構造であり そこにおけるモノどうしの
位置関係や距離感をともなったものか?

3. つまり 開眼したときというのは 視覚としての感性が なおまだ経験を
積んでいない それゆえ たとえば空間の〔知覚および〕認識は 経験に先立っ
てそなわりはたらくというカント説の当否をうらなうことができる。



4. 白内障の開眼手術の実例からは 《見えても 距離感がともなわれていな
い》という結果が報告されている。
A ▲ ヰキぺ:モリヌークス問題:3 医師・学者たち
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AA …



5. すなわち カント説は 破綻をきたしている可能性がある。
☆☆ 【Q:カントは コペルニクス的転回を説いたとき 白だったか?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11217901.html



6. そのほかに参照しえたところでは:
B ▲ Stanford Encyclopedia of Philosophy:Molyneux’s Problem
First published Thu Jun 30, 2005; substantive revision Wed Oct 11, 2017
https://plato.stanford.edu/entries/molyneux-prob …

☆ この事典では 答えを保留している。



7. 次は 保留せず完全に 先験的な純粋直観による《空間の認識》は 無理
だと言う。《空間を座標によって位置関係を捉えるような認識は 触覚による認
識をまじえないと 無理だ》と。

C ▲ Richard David Creek:Kant’s Negative Answer to Molyneux’s Question 2014
https://vtechworks.lib.vt.edu/bitstream/handle/1 …

D ▲ Brigitte Sassen:Kant on Molyneux's Problem  2006
https://www.tandfonline.com/doi/abs/10.1080/0960 …



8. ところで 次の資料は カント自身が 間接的にモリヌー問題に触れてい
るという紹介である。カントの講義録であるらしい。《7》に言うごとく 触覚
をともなわないと 視覚だけでは 空間認識は 無理のようだと言っている。

E ▲ Curtis Lindsay:What would Kant think about Molyneux's problem? 2016
https://www.quora.com/What-would-Kant-think-abou …

E △ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
In his Anthropology Lectures (1792), Kant had the following to say:

  Touch is the main objective sense, and only by means of it can we perceive
  the shape and measure of a body.

  For the eyes present us objects only in a plane, although because we have
  so often previously received by touch the concept of the substance of the
  body, it becomes totally inconsequential for us to believe that, by means of
  the eyes, we can see bodies also in their thickness.

  Experiments undertaken with those born blind adequately prove this: they
  at first saw a sphere only as a circle, and were unable to distinguish dog
  from cat before they had touched them.

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9. すなわち 《4》の開眼者の実例をも 否定も批判もせずに 引いている。




10. それではわれわれは 《5》の問いに はっきり《破綻だ――つまり 世
に言う認識におけるコペルニクス的転回は ウソだ――》と言い切ってよいか?


11. それとも 《じつは 触覚において 先験的に純粋直観ははたらいている
のだ。感性全体の統覚(あるいは 構想力)として捉えるなら そこに視覚などを
もふくめてやれば なお純粋悟性概念は 生きている》・・・と言うだろうか?

11-1. 《触覚は むろん経験行為だが その〈触れる〉というコトが あた
かも物自体にかかわる〈先験的客観〉を得る作用とそして 実際の感覚とに分かれ
ている。
前者のハタラキが 人間の主体性をあらわす純粋悟性概念の部分である。
物自体ないし先験的客観は 人間には知り得ないというに過ぎない 》・・・と説き
続けるのだろうか?

A 回答 (1件)

昨夜から目がかすんで白くmのがはっきり見えないのですけど、特に右目。


司会がぼんやり。
心配人利ました。不安でウ。白内障とか怖いです。
緑内障とか言うのも有るオスで牛、
何にせよ、目がかすむのが何アンド絵章ね。大丈夫なのでh層化。
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    • 1
この回答へのお礼

目が疲れるのは ふつうですよ。休ませましょう。

お礼日時:2019/07/30 22:41

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