アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコを逃してしまったのですが、セキセイインコの保護掲示板に保護されたインコの写真が載っているのですが、飼っていたインコとは羽の黒い所の濃さや模様が違います。当然そこなどで判断するのであって、濃さや模様が外にいる間に変わるということは通常ないんですよね?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

逃げてしまったインコさん、心配ですね。

黒い波型の模様があったのなら、パイド種(オーストラリアンパイド?)でしょうか?

鳥は年に2回ほど換羽期があり、羽が抜け替わりますね? 初夏と秋に多いと思います。
この時期はちょうど換羽期にあたります。 換羽によって多少の羽の色に変化があるかも知れません。
食べる物やストレスでも外見が変わっているかも知れません。
もし掲示板に似ているパイドの子がいたら、一応問い合わせてみる価値はあると思います。

私も経験がありますが、逃がしてしまった自分が許せなかったり、いつもそばに居たインコのしぐさや可愛さが忘れられないです。
亡くなったとは思いたくないのでずっと諦めきれずにいます。
もし間違っていても、問い合わせた事を責める人はいないと思います。 自分が後で後悔しないよう、できるなら納得できるまで諦めないで欲しいです。 インコちゃんと無事再会できる事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は逃してしまったのは、去年の12月なんです。でも最近逃したインコや保護したインコの情報掲示板があることを知ったので、ダメ元で掲載して、近くで保護されたインコなどを見ていたところでした。保護されたインコで似てるかなあというのがいたのですが、やっぱり羽根の黒い模様の濃さがだいぶ違い、模様も違うので、違うかなあと思います。インコにはこちらの不注意でかわいそうなことをした、今もいてくれたらどんなにいいだろうと思います。
でも回答者様のおっしゃるように、諦めずにこれからも保護されたインコを確認したり、似たのがいたら問い合わせたりしていこうと思います。
回答ありがとうございました。