プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※長文になります。
※高校生以上の方に見て欲しいです

私は高校一年生です。
(商業高校の高校生です)
今から進路のことについて考えたいのでみなさんの意見をお聞かせ下さい。
「早くない?」と思うかもしれませんが、高校受験の時にたらたらしていたら、痛い目を見たので今から考えたいです。

私はインテリア関係の事を学びたくて、大学を探しています。(小学生からの夢です)そして、母と一緒に大学を探したら、短期の専門学校が見つかりました。
そこは、家からでも通える距離で公立なので母は私がそこに行くと思って疑ってないです。(現に私も中学までそう思ってました。)
しかし、高校生になって改めて調べてみたら私立大学の多摩美術大学に環境デザイン科があることが分かり、そこも気になっています。
理由としては
・四年制大学なのでよりインテリアのことについて学ぶことができる
・有名大学なので就職しやすいかも?
・都会に住んでみたい、日本の中心を見てみたい(私は田舎暮らしです)
からです。

オープンキャンパスにも行ってみたいのですが、今年の夏休みは忙しくて(習い事関係)で難しく母に意志だけ伝えたいです。
しかし、うちは貧乏(母子家庭で年収150万円あるかどうかと母が言ってました)なので、私立で都会で四年制大学に行きたいなんて親を悲しませそうです。
(短期大学に行くのではなかったのか、そんなこと言われてもうちは無理だと言われそうです)
さらに4ヶ月前から思い続けたことなので一時的な思いなのではないかと思いました。

そこで皆さんにお願いがあります。
・上京(または一人暮らし)の厳しさ
・もし自分が上記のような状態だったらどう行動するか
・もし私の親だったらどんな反応をするか
・個人的な意見
を、教えて欲しいです。
厳しくても全然大丈夫です。
お願いします。

ちなみに私の状況
・商業高校生(全日)
・アルバイトはまだできない
(家に帰ってこれるのが部活の関係上7時)
・通学時間は片道1時間
(乗り換えに大きめの駅があります)
・部活は資格をさらにとるような部活
です。

A 回答 (4件)

多摩美のキャンパスは二ヶ所あるので、この学科がどちらのキャンパスかにもよりますが、学費と1人暮らしの費用をあなたが負担は、奨学金を利用してもかなり厳しいと思います。


東京は時給が1000円と比較的高い方ですが、私が8万稼ぐのでも土日フルにシフト入れ、それに平日もいれて、やっとそれだけの稼ぎなので、大学が忙しいと両立は無理です。
1人暮らしの人も沢山いましたけど、ほとんどが親からの仕送りで成り立ってます。
まず資金の面からは専門の方が楽だと思います。
就職に関しては、学歴も多少影響する場合もあるけど、インテリア関係での資格があるならば、資格持ったもの勝ちです。
学歴があるよと言っても、企業は腕がある人材を求めてるので、資格は強みです。
専門で資格が取得出来るなら、断然に専門の方が近道だと思います。
私は大卒後に資格が大事と気付き、専門に通ってますが、大学は4年あり、専門よりはゆとりはある分、遊ぶ機会もあり、お金の支出もあったけど、専門は忙し過ぎて、遊ぶ時間がほほなく、お金の支出は少ないです。
バイトも大学の様にはできないので。

あなたの様に目標が決まっているならば、専門でもしっかりとやっていけると思います。
東京は誘惑もあり、あなたの目標がブレてしまい事もあるかもしれないので、今は親孝行と思い、自宅から通うのもありだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

具体的な例をありがとうございます。
アルバイトがもらえる金額を少し甘くみていたかもしれません。確かに厳しいですね…
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/01 22:22

頑張れ 自分の将来は 後悔先に立たずだからね。

    • good
    • 1

多摩美って東京でも端っこにありますけどね。

あなたが想像する『東京』とはまるで雰囲気が違いますよ。
ぶっちゃけ東京というより、東京郊外。しかも、親の援助を望めないならバイト生活は確実になるわけで、
課題+バイトで一週間が終わり、東京の生活を楽しむのはほぼ無理かと。なので、煌びやかな東京生活を期待しないほうが良いと思います。

ただ、クリエーター系の就職活動に関しては多摩美は悪くないのではないでしょうか。少なからず地元の専門学校へ行くより、
あなたの望む職種で就職先を見つけられる可能性は高いと思う。

まあ総合すると『金』だよね。これに尽きる。課題をこなすだけで金が掛かるしね。4年の大学生活で、ある程度の金は必要になるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

東京郊外なんですね。調査不足でした…
これからのバイトのお金と要相談をして進路を決めていきたいと思います!
分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/01 18:00

貴方がやりたいならば、奨学金制度を利用して頑張るしか無いんじゃないかなぁ


確かに1人暮らしに寂しさや孤独感は付き物だけど それを乗り越えるか退散するかは貴方自身の目標に向かって頑張ってほしいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

奨学金は母が反対派ですが、現実はそう甘くないですよね…もっと調べてみます。
1人でいるのも好きなほうなので一人暮らしは大丈夫だと思いたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/01 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!