プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、スマホの容量がなくなってきて
まだアプリを入れたいのでメモリーカード(SDカード?)を買いました。
最初は入れるだけと思っていたのですが、そこで初めて内部ストレージと外部ストレージがあると知りました。
アプリをたくさん入れるには内部ストレージにすると言うのは分かるのですが、
どうやって内部ストレージにするのかわかりません。分かりやすく教えて下さい。 ちなみにスマホはAndroidのARROWS M03です。

A 回答 (5件)

内部ストレージにしてもほぼアプリはSDカードに移動できんよ。

    • good
    • 0

android 4.x くらいまではアプリをSDに逃すのは割と一般的だったし


今でもSDを完全に内部ストレージに出来る機種も有るらしいけど、
基本出来ないと考えた方が良い。

アプリとデータの領域に区別のない機種なら
データをSDへ逃せば、アプリはもっと入るよ。
    • good
    • 1

アプリは基本的に内部ストレージに入ります。

あとからSDカードに移せる物もあります。あまり一般的じゃないので、写真などデータが大きい物に使う。
外部ストレージがSDカード。
    • good
    • 0

わかりやすそうな説明のブログ記事。



★ arrows M03 SDカードの端末ストレージ化 -1 - PC設定編 -
http://se555.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/arro …

★ arrows M03 SDカードの端末ストレージ化 -2 - スマホ設定編 -
http://se555.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/arro …

★ arrows M03 SDカードの端末ストレージ化 -3 - 最終設定編 -
http://se555.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/arro …

スマホ単体で行うことはできません。
かなり難易度高いようですし、スマホのシステム部分にアクセスするようになるのでミスした場合、復旧不能な不具合が起きるかもしれませんし、
想定外の操作をするため、サポートも受けられなくなる可能性、アップデート時の不具合など起きるかもしれません。
自己責任で試すというようなものですので、ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2019/08/01 22:49

アプリのインストール先は内部ストレージしか選べないはずですよ。



MicroSDXCなどの外部ストレージには主にテレビの録画先に指定したり持ち歩く音楽をパソコンから転送したりカメラの保存先にしたりといった使い方になります。
カードによっては読み書き速度が遅いものがあるので、もしSDカードへインストールできたとしても起動に時間がかかるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/01 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!