プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒沢年男さんや、デュークさん(これは皮製?)の被っているような膨らみのない浅いニット帽です。
買ってもいいですが、出来れば編んでみたいのです。
そして出来ればクリスマス間に合えば…。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

雄鶏社から出ている”きっかけ本41”のp32にお探しの帽子がついています。

私も作ってみましたが2時間位で出来ました。
1段は6目(6)
2段~8段は6目ずつ増やす(48)
9段は増減ナシ(48)
10段11段も6目増し(60)
12段も増減ナシ(60)
13段14段も6目増し(72)
15段~28段は増減ナシ(72)で出来上がり!
因みに鈎針10号で作りました。

参考URL:http://www.hamanaka.co.jp/Sakuhinsyu/sakuhin03.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼が遅くなって大変失礼しました。

安くてよさそうな本ですね。
探してみます。近くの手芸店にあるといいけど…

あんまり時間がなくて、この週末に作らなくてはなりません。
頑張ります!

お礼日時:2004/12/17 10:12

そうですね。

糸は細いほうが感じが出ると思います。それと増し目をする時、同じ所で増やさないで、場所をすこしずらしながら増し目すると、六角形にならず綺麗な円になると思います。そうすれば少しはフィットするものが出来るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。
週末しか時間がとれないのですが…頑張ります。

お礼日時:2004/12/15 22:14

上の補足です



参考URL:http://penworld.fc2web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなりごめんなさい。

ご紹介のURL拝見しました。
以前だいたいこんな感じでやってみましたが(自己流)、
かっこよく「ピタッ」としないんです。

糸をもっと細くするんでしょうか??

お礼日時:2004/12/13 12:05

どんな編み方でも良いのですか?大体頭のてっぺんの大きさまで丸く編んで、そのあと好みの長さまで増減無しに編めばよいと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!