プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪での保育園、幼稚園の途中入園について。
今シングルマザーで4歳の息子を育てています。
来年5.6月に退職し、大阪在住の彼と結婚、そして大阪で一緒に住む予定です。
交際も4年経っているので、まあ何か起きない限りは大丈夫だと思います。
そこで心配なのが息子の保育園です。
4月から入るには10月に申し込みなので厳しいです。(籍を入れるタイミングの都合で)
又、仕事の退職も年度末は厳しいです。
なので、はやくて5.6月といった感じです。
私も保育園で働いていますので、保育園事情は分かるものの今は大阪に住んでおらずもっと田舎の県に住んでいますし、
県外の保育園事情は全く分かりません。
転勤族の方も多いと思うので何とか入れるのかなと思うのですが、
大阪の保育園、幼稚園事情はどんなもんなのでしょうか?
年長で途中入園、可能ですか?
又、そう言った問い合わせはもうし始めた方がよろしいのでしょうか?
最悪10月の申し込みの際に籍だけ入れて、今の保育園に一時保育という形でギリギリまで預けるという事も
検討しています。(なるべく避けたいですが。)
分かる方いらっしゃればお願いします、

A 回答 (4件)

可能です

• 0

今の園に転園という形が取れるかどうかを伺ってみたら如何でしょうか。

早めの段階で選定される事をお薦めいたします。
    • 0

息子4歳で交際4年ってどういうこと?

なんだかややこしそうだけど、質問者さんにとっての優先順位はなに?
息子さん第一に考え欲しいのだけど、質問者さんが働くことも大事となると、ちゃんと保育園に入れるというのがいちばんになりますよね。
であれば、入りやすい時期を選ぶ・・・4月入所狙いでしょう。
他の時期は、空きがあればの話で、待機児童がいるような地域ならほとんど無理でしょう。
すでに年長という年だと、託児所にいれても面白くないでしょうし、じゃあ空いていればどこでもいいという選び方では小学校の学区やそもそも住環境に問題ありかもしれませんしね。
となると、いっそ小学校以降の方がいいかもですね。
小学校以降ならどこでもいつでも入学できますよ。
もっとも、今度は学童保育にいれるかという問題もおきてきますけどね。

つきあって4年もたつのに、正式に結婚していないのですから、今さらいつ入籍したって大差ないのではないですか?
    • 0

幼稚園事情は園によって相当違いますが、保育園の途中入所は厳しいところが多いです。

特に保育園の場合は、4月からでも0才、3才以外は狭き門ですね。
ですので、転居される予定の保育園担当課に一度ご相談されればいかがでしょう。

なお、一時保育については、「緊急・一時的(2週間以内)又は断続的(週3日以内)」(大阪市)となっていますので、毎日預けるのは厳しいかとおもいますが。
    • 0