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会社の得意先に出す場合の宛名の書き方はわかるのですが差出人名はどれが良いのでしょうか

例えば自分が部長だった場合に以下の連名はおかしいですか?
代表取締役社長 〇〇〇〇
取締役部長 〇〇 〇〇

連名はおかしくないが社長以外の役職を入れるのは変ですか?

社長と連名でない場合は自分の役職名は付けたほうがいいですか
それともない方がいいのでしょうか

A 回答 (3件)

>例えば自分が部長だった場合に以下の連名はおかしいですか?


>代表取締役社長 〇〇〇〇
>取締役部長 〇〇 〇〇

ふつうはおかしいです。差出人は社長? それとも部長であるあなた?
本当に「連名」なら2人併記ですが、「あなた」が出すなら社長名は余分です。

連名の場合には、あなたの「役職」を入れなければ「この人って誰? 2人とも社長?」ということになりますから、2人の役職名はきちんと書かなければなりません。

連名でない場合は、あなたの「氏名」で誰だかわかる相手なら役職は不要でしょうが、通常はそうではなく、あなたは「個人」としてではなく「会社のその役職という立場」で得意先に出すのでしょうから、役職(というよりは「部署名」)は必須でしょう。
役職を書かなければ「この人って誰? この会社の何?」という程度の認知度かもしれませんよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2019/08/04 16:33

ご挨拶をなさる先様とのご関係でしょうし、組織上の契約もおありかと存じます。

そもそも、こうした問い合わせは、ファミリー企業的なところかと存じますので、大企業の定型フォームに縛られることなく、組織の代表者としての社長名と、担当責任者としての部長様のお名前のご連名で、良いと存じます。
できれば、簡単な挨拶状を添えて、あいさつ回りをなさるのが良いですが、先様のご都合等もございますので、そこは臨機応変に願います。
その他、直接の担当者がおられる場合には、手書きまたは印刷で、担当者様のお名前を入れ、ひとこと添えておられますし、直接の担当者に託して、紙面でご挨拶なさる方もおられます。

また、こういうご時世ですから、海外への英文メールにつきましては、時候の挨拶は不要です。
以下をご参照下さいませ。<(_ _)>
☆英語の手紙やメールでネイティブが使う自然な書き出し80選! #韓国 #中国 #フランス #ドイツ #イギリス https://www.spintheearth.net/en_email_letter_int …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/04 16:33

会社として出すなら、


社名のみです。

個人的に出すにしても、
役職は記名しません。

仮に代表取締役でも、
氏名のみです。

社長の名前で出すなら、
部下の役職や氏名は不要です。

自身が出すなら、
⚫⚫株式会社
▲▲と氏名のみです。

社長と部下の連盟なんて、
逆に失礼ですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/04 16:30

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