30フィートのボートを所有しています。
この時期、急な雷雨がありますが、海上でボートに雷が落ちる可能性は
かなり高いのでしょうか?

A 回答 (3件)

以前、沖合い5海里ほどの独立した

磯(島)に上って釣りしている人
に聞いた話ですが・・・。

竿を持っていると、ピリピリしてきて、
(電気風呂のような感覚と言ってました)
そのご、だんだんとピリピリが激しくなり、
竿を放って、岩陰に見を潜めていたら、
バリッ~ピシャードカーンと、
近くに落ちたそうです。

ボートの上で雷、私は手はしびれた事有りませんが、
いつもビビって一目散に、逃げてます。
雷は落ちると言うよりも、上がるという表現が
正しいと聞いたとこがあります。
それを聞いてから、ボートのマスト灯等は
非常に怖いです。
    • 0

雷に打たれる可能性自体が数百万分の1とかなり低い物です。

仮に可能性が10倍に跳ね上がったとしても数十万分の1。
 まあ、物の数じゃないでしょう(^_^;

しかし、雷が鳴っているときや波が高いときは、最初から沖に出ないようにした方がいいでしょうね。
 こういうのは確率でギャンブルしていいことじゃないですから。
    • 0

周りにそれより高いものが無い場合、一番高いものに落ちるのが雷です。

材質によりますが、周囲を金属で囲まれた状況での落雷は人体に危険が少ない(または無い)ようですが、一般に軽くする為にFRPなどを用いたボートでしたら、無線があればアンテナに落雷、アンテナ船を経由し、無線機、アースがあればアースを経由してボート本体から海に放電されるでしょう。
近くに電気伝導率の高いものが無ければ人体を通電するかも知れません。でも、雷に打たれる確率は、宝くじで1等を当てるより少ないらしいですから、どうとは言えません。数十万~数百万分の1の確率の内、一回目で当たるかも知れませんし・・・答えになってませんね。
    • 0