アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日祖父が亡くなりました。

会社に報告しましたが、休みを許可されません。
通夜は公休の日だから良いとして、
火葬の日と葬式の日は夜勤なのです。
火葬に出てから夜勤に出て、夜勤が終わったら葬式に行けばいいだろ!と言われました。
会社規定で三日の忌引きがあるが使わせてくれません。
では有休でとお願いしましたがそれも却下されました。
夜勤だから休まなくても対応できるだろと言われ、休みの許可が出ないのです。

たしかに夜勤だから休まなくてもなんとか行けます。ですが、親族からの世間体もあります。喪に服すという意味でも忌引きがあると思いますし、規定で忌引きがあるのに使わせないなら何のための忌引きなんだよと思います。

夜勤と不幸が重なったら、休ませてくれないのは普通のことでしょうか?

A 回答 (6件)

ふつうではありません、



会社規定で認められているのなら、当然使う権利があります。
夜勤は無関係です。

※有休も認めない理由を聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはりそうですか。
規定で使えるはずですよね。

お礼日時:2019/08/02 19:29

貴方の会社はブラック企業になりますね。


労働基準法なり、就業規則の忌引きの扱い・考え方が書いてあります。
よく読んで、基準監督署と相談しましょう。
https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/1775
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはりそうですか。
強く出たいと思います。

お礼日時:2019/08/02 19:29

会社規定にあるのに休めないのはおかしい


労働基準局に通報します と言って良い
まともな会社じゃないんだから それぐらい言って良い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

やはりまともではないですか。
こちらも強く出たいと思います。

お礼日時:2019/08/02 19:27

普通じゃないと思うよ、あなたの上司が無能力、


人事部門に問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはりそうですか…
困ったことに会社ぐるみでそうなんですよ

お礼日時:2019/08/02 19:26

普通ではないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはりそうですか…

お礼日時:2019/08/02 19:24

普通ではないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはりそうですか…

お礼日時:2019/08/02 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!