プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫を7匹飼ってます外に出たがるのですが出すとしたら昼間と夜のどちらが良いのですか?

A 回答 (5件)

猫は本来は夜行性の動物です。


夜出してやれば、朝方に帰って来て、昼は一日中寝ているはずです。

室内飼いの猫は1日の内80%は寝ており、野良猫は67%は寝ている
との調査結果も有ります(あるTV動物番組より)。

我家の猫共は秘密の床下通路を活用し、夜外出して、朝に戻り、昼は
クーラー効いた我が部屋で私の脇に侍っています。
夜の方が近所の目にも付かないし、交通量も少ないのでお勧めです。
7匹も居ると、一匹位は放浪の旅に出そうな予感もしますが。

猫を狭い部屋に閉じ込め、付き合う相手は人間一人か二人。
これって愛護?虐待?岩合さんに尋ねてみたいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、なるべく出さないようにしながらそのようにしてみます

お礼日時:2019/08/03 14:45

出さない一択。


うちも多頭飼い(二桁、元野良)ですが、きちんと避妊去勢して室内に大きいキャットタワー複数を置いたりして、誰も出たいと言いませんし出しませんし、脱走対策をしています。
外飼いは虐待、迷子、事故死、あとご近所迷惑と隣り合わせです。
    • good
    • 1

昼でも夜でも近所迷惑。

    • good
    • 1

昼ですよね。

夜は寝に帰ってくるので・・でも何日も帰ってこなくな場合があるので心配なら止めた方がよいかと。
    • good
    • 2

一番いいのは『出さない』です。

もっとも安全なのは完全室内飼育。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは最もなのですが、出すとしたら昼間と夜のどちらが良いのですか?

お礼日時:2019/08/03 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!