電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
友人が長年探し回っていた本(もう絶版になっている)を、先日偶然私が古本屋で見つけ、購入しました。クリスマスプレゼントにあげて、びっくりさせようと思っているのですが、さすがに20年前の本だけあって、汚れています(ー_-;)手垢や日焼けなどです。このままの状態でプレゼントするのはちょっと・・・という感じです。
どなたか、古本をできるだけきれいにする裏技などご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

日焼けなど変色は難しいですが、

小口の手垢汚れでしたら番手の細かい紙やすりで削ってはどうでしょうか。
この方法はブックオフなどで行っている方法です。
現在は専用の機械でやすり掛けしていますが、ちょっと昔は一冊づつ手作業でやすり掛けしていました。
    • 1
この回答へのお礼

紙ヤスリで良いのですね!ありがとうございます。とても参考になりました。

日焼けはどうしようもないですが、手垢などは洗剤液をしみ込ませてかたくしぼったガーゼなどで拭けばあ程度は落ちると思います。

また、古本屋さんがよくやっている方法ですが、トレーシングペーパーでカバーをつけると、日焼けや汚れ、くたびれ感などが気にならなくなり、高級感がでてプレゼントするにも見栄えがすると思います。
中身が透けて見えるので、そのまま本棚にもしまっておけますし。
    • 3
この回答へのお礼

トレーシングペーパー良さそうですね^^試してみたいと思います。ありがとうございました。