電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スクリーンセーバーをスライドショーで表示する設定にしています。
スライドショーの中身は、Jpeg画像ファイル20個入りのフォルダで
再生速度は ’中’で設定しています。
 症状:スクリーンセーバーが始まりしばらくは普通にスライドショーが
続くのですが、ふと気が付くといつの間にか、画面が黒色になっており
白色の小さな文字(8ポイント位)で、メッセージが現れます。
 メッセージは「エラーのため スライドショーで再生できません」と出る。
このメッセージは、いつも画面「左上」から現れ、ゆっくりと「右斜め下」へ
降りて行き、下まで降り終わったら又「左上」から現れ~降りていくという
現象です。どうしてこんな症状が起きるのか解らず困っています。

A 回答 (3件)

1つは、隠しファイルがないか見てみる。

チェックをオンオフにするだけで、何か出てこないか?
あとは、電力の消費量設定を省電力とかにしている、もしくは、スリープ時間を短く設定している。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ぐーるぐる様
 親身になって色々考えて下さりありがとうございます。
隠しファイルは、全て表示させて確認したけれどなかったです。
 で、おっしゃる通り電力やスリープ関連の設定を触っていると
深~い層に、コッソリ潜んでいる、それらしき物を発見できました。

※発見した設定は、以下の通りです。
設定→電源とスリープ→電源オプション→電源プランの詳細→電源プランの
選択・カスタマイズ→バッテリーメーターに表示されるプラン→プラン設定の
変更(FUJITSU推奨)→詳細な電源設定の変更→電源オプション→詳細設定→
デスクトップの背景の設定→スライドショー→バッテリー駆動を、「無効」から
「有効」に変えました。電源に接続も「有効」のまま。で設定→OK→OK
 以上の設定変更で再起動させて様子を見たところ、スクリーンセーバーの
妙な動きが止まりました。
ぐーるぐる様の熱心なご教示のおかげで、今回見事に解決できました!
本当にありがとうございました。

自分ので試してみたけど、ずっとループしたから、画像以外の物を置いてませんか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ぐーるぐる様
ご回答ありがとうございます。ご親切に試して下さったんですね!

念の為、OS-userーピクチャフォルダ内に置いてるフォルダの中を
確かめてみました。20個のJpeg画像だけで、他に何も見当たりませんでした。

もしかして、20個もの画像をスライドショー再生させる事が、PCには重すぎ
なんでしょうか? でも、最新OSのWindows10ならその位、軽~くクリア
して欲しいな。
 毎日、色々試行錯誤中です。 他にも考えられる原因がありそうなら、ぜひ
又ご教示よろしくお願いします。

そのJPEGのフォルダはどこにありますか?OS-user-のピクチャフォルダですか?

ネットワーク上のフォルダですか?
    • 0
この回答へのお礼

yes_goodluck様
早速のお返事ありがとうございます。
 JPEGのフォルダは、OS-user-のピクチャフォルダ内に
「My Favorite」というフォルダ名をつけて置いてます。
ネットワーク上やクラウドとかには何もデータを置いてません。
何か推測できる事がありましたら、ご指摘下さい。
よろしくお願いいたします。