【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

免許を取得したのは7年前なのですが、これまでは都内にいましたので、車の運転は必要ありませんでした。

田舎に戻り、車がないとどこにも行けないので、練習を始めましたが・・・!!

車庫入れが何度、練習しても出来ないのです。後ろからは絶対、入らないから前からならいけるだろう~。と思って前から入れようと思っても、真っ直ぐ入らず、傾いてばかり・・・。

親に付き添ってもらい、練習していますがイマイチ・・・。いずれは1人で、乗らないといけないのに、先が思いやられます。

車庫入れや運転上達の為の、HPで何度も研究した事を実行してみるのですが・・・。

練習のみだとは思うのですが、皆さんはどのようにして運転上達していきましたか?

特に女性は車庫入れが苦手だと聞きますが・・・。

アドバイスをお願い致します!!

A 回答 (8件)

下記サイトはご覧になりましたか?


車庫入れは自分の車の車両間隔を知ることも大事ですので車両感覚、車庫入れ、縦列駐車、交通量の多い交差点での右折、高速道路への合流等が載っているこのサイトをプリントアウトして車に載せておいて何時もご覧になって練習を繰り返せば絶対上達すると思いますので頑張って下さい。

参考URL:http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/mas …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトを紹介して頂き、ありがとうございます。
とても丁寧に説明してありますね!
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 22:35

こんにちは。



 車庫入れは前から入れる方が難しいですよ。バックで入れた方が、絶対に簡単です。

 広めのところで、他の車を気にしなくていいようなところで練習しましょう。焦るとよくありません。
 駐車場だったらラインが引いてありますよね。その、右のラインか左のライン、まずはどっちかに合わせるように決めましょう。こう、ラインとラインの中間に止めようと考えると頭が混乱します。

 それから。一度でぴたっと入れようと思わない事です。何度切り返しをしても、大丈夫です。(他の車を気にしなくていいような場所の場合) そう思って気楽にやっていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車庫入れは前から入れる方が、難しいのですね。
スーパーなど広い駐車場で練習してみようと
思います。左右どちらかのラインに合わせて・・・。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/12 22:37

女性(失礼)や方向音痴の人は空間認識が出来ない人がいる、と聞きます。

これは自分の現在状況を俯瞰(高い所から見下ろす)して行動を判断する事が出来ない事です。

運転の上手い人、特に車庫入れや、狭い道を走るのが上手な人はこの空間認識が人並みか、それ以上の感覚を持っているでしょう。
 あなたは車庫入れの時、俯瞰して自分の状況が想像出来ますか?

 もしそれが苦手でしたら、空間認識、俯瞰図を想像する練習をして下さい。あなたの車、或いは似た車のミニカーかプラモデルを買ってきて。そのスケールに合わせて車庫と前の道路を画用紙に書いてシュミレーションしてみて下さい。前輪が左右に曲がれば内輪差、外輪差も分かります。少しこれで遊ぶと、どこでハンドルをどれだけ切ったらいいか、だんだん分かってきます。
 あとはあなたの想像性の問題、一度鳥の様に空から自分の状況を見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュミレーション。これ大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 22:39

バックするときにサイドミラーを見てますか?


両サイドのミラーを見れば両サイドの感覚がわかるので結構上手に車庫入れできますよ。
基本的にはサイドミラーだけ使い、最後の微調整のときだけ後ろを目視します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両サイドのミラーは、しっかりと見てません。。(>_<)
今後は、両サイドのミラーを見て調整していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 22:41

私もペーパードライバーでした。


子供の習い事の送り迎えに車が必要となり、旦那に練習させられました。

車庫入れ、不慣れな人には難しいですよね。
私の練習場所は、広い駐車場でした(大型スーパーの駐車場など…屋上なら空いてますよ~)
広い駐車場ならぶつける心配はありませんから…
ラインが引いてあるので、左右の感覚はドアミラーで確認して、とにかく上手に車庫入れが出来るまでは一人立ちさせてくれませんでした。

とにかく練習のみです。
何度も練習すれば感覚を覚えて行きますよ。

頑張って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も広い駐車場で、先週から真剣に練習を始めました!とにかく練習のみですね。父が休みの日は、付きっ切りで、お願いしてるので頑張ります!

お礼日時:2004/12/12 22:45

こんにちは 友人の奥さんがやっていました。

地面 塀 柱などにマークをつけてそのマークで止まりハンドルを切りバックしてマークのところで止まりハンドルを戻しと言うような方法で練習をしていました。しばらくすると大きなスーパーなどの駐車場に行きそこで練習をしていました。がんばってください。
    • good
    • 1

窓を開けて顔を外に出して前輪を見て、タイヤがどっちを向いているか確認してください。


ハンドルだけだと、タイヤがどこを向いているのか分らなくなり、パニックになります。
    • good
    • 2

初心者の頃 「車庫入れ時にバッグは ハンドル曲げたほうに曲がっていくから楽」 と聞いたら楽になりました。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!