アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ4,5日 腹痛と下痢が続いて困ってます。
今まで 丈夫だったのですが 最近は冷たいものを口にすると てきめんにあわられてきます。
下痢は1日2,3回で そんなにひどくはないのですが おなかは痛くなるので毎回正露丸を飲んでます。
こんなに飲んで大丈夫でしょうか??
それと 今日は朝 起きても おなかがいたくて大変でした。ただの夏バテならいいんですが 病気の前兆ではないですよね??
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

急性の下痢の原因は、大部分が感染によるものか、食事によるものかです。

それ以外は、かなり特殊な疾患など頻度が低いものになります。
それに対して、慢性の下痢をきたす疾患は非常にたくさんあります。

従って、今考えなければならないのは、食事で症状がひどくならないか(刺激性のもの、アルコール、食べ物のアレルギーなど)を考え、思い当たることがなければ、感染性の下痢を考えるべきでしょう。
感染といっても、細菌性、ウイルス性など多種類あります。改善の兆候がないか増悪傾向にある場合、炎症所見の検査や便の培養の検査を受けた方がよいでしょう。
(急性の下痢の場合、少なくとも一週間以上症状が固定化するということはないと思います。良くなるか、悪くなるかどちらかですね。もちろん一旦良くなってから再燃するということはありますが。)
ウイルス性の腸炎などが最も考えやすい疾患だと思いますが。

数週間以上続くとなると、慢性の下痢をきたす様々な疾患を鑑別しなければなりませんから、大腸ファイバースコープなどの検査も考慮されます。
どちらにしても、一度病院で診察を受けられた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今日 お茶をぐいっと飲んで 犬の散歩に行ったら 途中で 劇腹痛に襲われ あまりの痛さに道端でうずくまってたら 
通りがかりの人に救助していただきました(笑)
下痢をしたら(露骨ですみません)もう すっかり元気になりましたが
明日 病院行ってきます。

正露丸は腸内殺菌薬ですので、あまり連用されるのはどうかと思います。

頓服として飲むには非常に優れた薬だと言えますが、毎日連用するものではなく、あまりに連用しすぎると逆に腸内の細菌フローラ(種類と数)のバランスを崩してしまう可能性もありますし‥
下痢と腹痛が続くということですが、明日にでも内科で診察を受けてください。
腹痛を引き起こす病気、下痢を引き起こす病気は非常に沢山あります。軽いものから、非常に深刻なものまであります。
きちんとして診察を受けてくださいネ。
とりあえずは、スポーツ飲料にぬるま湯を加えたものをできるだけ飲んでください。下痢が続くことによる脱水はぜひとも防がなくてはなりませんからネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

>スポーツ飲料にぬるま湯を加えたもの
っていいんですか?以前 スポーツした後じゃないと 過剰な栄養を体内に吸収してしまってダメって聞いたんですが・・・
でも 下痢って脱水状態だから いいのかな?

こんにちは。

大変ですね。

さて、これだけの情報で・・・といわれても多分お医者さんでも困るでしょうね。

取り敢えず、夏風邪、ばてているので今まで大丈夫だったのもダメになった、等は十分ありえるでしょう。

もちろん他の病気なども十二分にありえます。

4~5日も続くなら即、医者に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

明日 お医者さんに行きます。

単なる下痢でしたら「重曹(ベーキングパウダー)」をぬるま湯に溶かして飲んでみては?。

下痢は止まります。

ちなみに正露丸は木炭を作る時に出る煙を冷やして液状にし、数ヶ月放置。沈殿して3層に分かれた最下層のタール状のものです。中間のものが天然の肥料や農薬といわれる「木酢液(モクサクエキ)」です。
優良な腸内細菌を活発にしてくれます。また有害な細菌を排除してくれる働きもあるようです。(自信あり)
でも、モクサクエキの取扱説明書によると100倍希釈以下で使用した場合は、殺菌効果が高いそうです。多用すれば腸内細菌を大幅に死滅させるかも知れません(これは自信なし)

それとも単に「クーラーかけ過ぎ」でお腹が冷えただけじゃないですよね。ちなみに私は夏風邪で下痢ピーです。
(失礼)
    • 0
この回答へのお礼

お返事 ありがとうございます。

正露丸について 教えていただいて勉強になりました。
ありがとうございます。

こんにちは!私は専門家でもなんでもないのですが、自分の体に変調があるとすぐにメディカルBOOKを読んだり、病院に行って、いろいろ 聞くので 頭デッカチになっている29歳のOLなのですが・・・

下痢!と一口に言っても、様々な病気の症状になるため、この文面からではわかりません。
まず、色も真っ黒なのか、鮮血が混じっているとか。
熱はあるのか。とか、近々に海外旅行はしていないか。とか・・・

病気として怖いのは直腸ガンとか大腸ガンの症状としてゲリを伴うこともあるし、
海外旅行などしてマラリアなどに感染した場合もゲリを伴います。
また、最近ホント クソ暑いので 食中毒も考慮した方がいいかもしれませんし、
夏風邪をひいてしまっているのかも。

病気ではないけれど、精神面や肉体面でのストレスからゲリをすることもあると思います。

冷たいものを口にすると・・・って部分は、ちょっと腸が弱っている気もします。

とりあえず、正露丸はやめましょう!
何にしても、病名のハッキリしない状態での頓服薬のとりすぎは、いけません。
1,2日ぐらいのゲリなら放っておいてもいいかもしれませんが、4,5日も続いているとなると、何らかの原因があるとしか思えません。

やはり、お医者さんに行くべきです。
まずは、内科がいいと思いますよ。(女性なら産婦人科でもOKだと思います)
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

変わりがないので明日 病院にいくことにします。