アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腹痛を伴う下痢に悩んでます。
30歳女性です。
若い頃から、お腹が弱く腹痛を伴う下痢はよくありました。
しかし、5年ほど前から下痢はありますが、
腹痛は全くありませんでした。 しかし、ここ2ヶ月前から腹痛を伴う下痢がよくあります。
ひどい時は発汗や耳鳴り、足の震えを伴います。下痢止めを飲めば、治ります。
どうすれば、腹痛をなくすことができますか。
回答よろしくお願い致します

A 回答 (7件)

「過敏性腸症候群」思春期の女性やストレスの多い男性にみられる。

検査をしても大腸に器質的異常はありません、心理的ストレス・社会的ストレス・消化器官刺激因子など複合的に関与して発症する。発汗・耳鳴り・足の震え等は自律神経失調症状ですね。
    • good
    • 0

大腸の内視鏡を、受けてみてください

    • good
    • 0

訂正です




腹痛を改善するには後者だとしますと、

削除忘れです
失礼しましたm(*_ _)m
    • good
    • 0

お医者様に診てもらうのが最も近道です。


もしもお医者様に診てもらってそれなら早急にお医者様を変えてください。
下痢止めはただ下痢を止めるだけです。
熱を伴う風邪を引いて、咳を止めるだけの薬飲んでて熱が下がらないと言ってるようなものです。
かなり長くお悩みのようですので、下痢になる根本的な原因を突き止めてあなたに合ったお薬や治療法を出してもらわないと腹痛含めどうにもならないと思います。
また、下痢に限らず全ての症状に言えますが体の異常が長く続くのを軽視してはいけません。

ストレスが原因とする説もありますが、下痢になりやすいのは男性と言われています。女性の場合だと便秘になることが多いようです。
必ずしもではないですが、参考までに。
    • good
    • 0

私は病院勤務経験に基づき、お話しさせて頂きます


日頃からストレスを溜めやすい性格ではないでしょうか?
下痢や腹痛は精神状態にかなり左右されやすい症状です。
消化器内科を受診された事はありますか?
そこで異常なしと判断がなされたなら、心療内科や精神科の領域かもしれません。
発汗、耳鳴り、足の震えに対してもそうです。
心療内科や精神科とは別でのお話しだと、自
腹痛を改善するには後者だとしますと、性格や脳の働き方にも関与しますので、腹部の治療だけが全てではありません。
自律神経失調症の可能性もあるので、こちらだとしたら内科に該当します。

当てはまるようでしたら、1度ご検討下さい。
ここから下は私も取り組み中の活動内容なので、必要に応じて実行なさって下さい。

《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする(強迫性障害の方はこれを特に守る事が大切!不規則になると悪化しやすい)
・運動しまくる⇐超オススメ(イライラする時、過食嘔吐したい時、死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
6.死にたい時や周囲に危害を加えたい時は、警察署や交番に行き、気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など粗大ゴミを叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる(例えば「おかあさんといっしょ」の体操をしてみる)
9.公園の遊具で遊んでみる
10.幼児や小学低学年の学習帳やアプリで勉強してみる
11.密室で大熱唱、奇声をあげる

※変わった行動の1~11までは認知行動療法といって偏った脳の働きを改善します。
※認知行動療法で検索してもらうと、具体例やネガティブな考え方の癖を改善する具体例が記載されてます。

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎない!食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習してみる
・外に出る練習をする
・実家暮らしであれば、ご家族にも協力してもらう
・深呼吸と肩の力抜いてリラックスする。
・ハーブティーなどの飲用やアロマテラピー、ヒーリングミュージックの傾聴を試す
・身内や身近な人に近況報告できるよ、練習する
・胸の内を吐き出すよに信頼できる人に傾聴してもらう
・頭の中を真っ白にし、ボーッと過ごせる時間もつくる
・イライラした時は思いを吐き出せない代わりに書き出したり、PCに打ち込む

※当てはまらない項目もあるかと思いますので、臨機応変に選択して下さい。

私は実証済です。
7割ほど私のオリジナルです
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
私はうつ病歴があり、現在双極性障害にて通院中です。看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。その反面、病気をしないとできない経験もできたので、おかげで2方向以上から物事を考えられるよになり、ストレスとの付き合い方を教えてくれた病気にも感謝してます
自治体に臨床心理士を始めとするメンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

困ったことあればまた相談のらせて下さい

エアー病気平癒守りどうぞ(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 0

下痢するということは何らかの原因が存在しています。


年齢を考えると、大腸に疾患が隠れていてもおかしくありません。
念のため消化器科を標榜している診療所を受診したほうがいいです。
私なら下部内視鏡検査で明らかな疾患がないことを確認すると思います。
    • good
    • 2

寝る前に自分の体に合った乳酸菌を100cc


取って(おならが臭くなかったら効果があるまたは便が緩くなかったら貴方に合うものです)
何を食べた時に起きるかも書き出してください
お尻を触って冷たかったらお腹が冷えているからです 温めてください
食べたものがすべて出たら改善します
食べてないのに下痢になるのはストレスから
病気になったら仕事をしなくていいとか人が優しくなって辛さが和らぐという成功体験をしてきた人は自分で作り上げています
から治りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!