プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本と韓国あんなに揉めてるんだから国交断絶すれば良いのになぜしないの?

A 回答 (13件中1~10件)

まぁ、あなたの気持ちも解りますがこちらから言えば日本が世界から袋叩きに合うし中国、ロシア、北朝鮮の思う壺です


今のような調子で行けば癇癪持ちの韓国は自ら断交を叫んでくれるんじゃないかな
そうした方が日本にとって得じゃないですか?
    • good
    • 4

挑発にのっては同レベルに思われるだけです。

大人の対応して粛々と進めるだけです
    • good
    • 1

日本政府は、韓国の方から「断交」を言ってくるのを



待っているのです。
    • good
    • 1

みんな「韓国と断交!」と叫んでいるけど、そもそも「断交」って具体的にどうやるの?



国交を遮断して、大使館を廃止するの?
でも台湾にしても北朝鮮にしても、日本政府は国交を持っていないけど、対話はしているし、経済文化代表処とか朝鮮総連のような形で事実上国交しているよね。ここに行けばビザも降りるしね。

経済的な部分で断交は無理でしょ。韓国のほうは完全に日本の製造業に依存しているし、日本だって韓国から買った方が安いモノがたくさんある。韓流とか韓国製の化粧品なんて意地でも日本の女性達が買い続けるんじゃないかな。
結局、政府が断交しても台湾のような形で経済交流が続くなら、断交とはいえないでしょ。

軍事的には断行できるよね。軍事交流と日米韓という三角同盟をやめればいいんだから。でも今の時点ではアメリカは納得しないだろうし「日本が韓国との事実上の同盟関係をやめる」となれば、日本にある38度線の国連司令部なども撤廃、在日米軍も撤退することになるでしょう。それってできるの?

それに、韓国と軍事同盟をやめると、北朝鮮のミサイルの情報が入りにくくなるのは間違いない。陸地で接している国と海からしか確認できない国では差が大きいからね。その点でもアメリカが渋るのは間違いないでしょ

私個人も韓国に対して怒ってはいるので、断交そのものが「できるなら」反対はしないけど、質問者様の考える「断交」ってどのレベルなんだろうか?

考えれば考えるほど「断交」って簡単にできないよ。
    • good
    • 1

日本と韓国が国交断絶するといちばん困るのはアメリカなので、力で介入してもそうはさせないでしょう。

日本政府はそれをよく知っています。
世界の覇権を維持し偉大であり続けるためにアメリカは中国・ロシア・北朝鮮と対峙しており、中国・ロシア・北朝鮮になるべく近い地にアメリカの同盟国や拠点を設けておきたいんですよ。
それには日米韓の協力関係が必要で、軍事的には日米韓の強い連携が欠かせないんです。アメリカは日本と韓国が仲たがいするとアメリカの同盟勢力が落ちて困ります。
    • good
    • 1

大丈夫、いまその準備中


まぁ準備が終わるまで韓国が国として残っていればの話だけどね
    • good
    • 1

相手に合わせて同じことをしていたら日本の評価が下がるだけだから。

    • good
    • 0

>日本と韓国あんなに揉めてるんだから国交断絶すれば良いのになぜしないの?



あなたは、現実でも他人様にこのようなタメ口なのでしょうか。


回答:あの国は、その為の手間をかける価値すらないからです。



国交断絶について誤解している人が多いのですが、国交断絶(断交)とは、国家(政府)間の公式の付き合いをやめる=大使館を置かない(大使を派遣しない)だけのことです。
断交しても、民間の活動を禁止にはできません。
確かに、大使館がない=在韓邦人のトラブルをフォローする日本の公的機関がない ということで、影響が全くないわけではありませんが、それでも利益があれば、国家間の関係に関わらず、自己責任での民間の交流や取引は発生します。
(とりあえず、韓流の捏造や、売春婦の渡航は減ると思いますが)
現実に、台湾とは国交はありませんが、官民共に関係は良好です。

むしろ、断交した場合、公式に抗議するチャンネルがなくなるので、迷惑を受けている日本の方に実害が出るかもしれません。


今回の件が示しているように、韓国は、日本がただの隣国として扱う(日本の国益にならない支援や特別扱いをしない)だけで非常に苦しくなります。
なので日本としては、断交するよりも「普通」にお付き合いをさせていただいて利益を得る方が賢明だと思います。
「日本と韓国あんなに揉めてるんだから国交断」の回答画像8
    • good
    • 1

要は 口だけ なんですよね。

    • good
    • 1

何で日本が、韓国のために、国際社会から批判される国交断絶など、してやらねばならないの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!