プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://mainichi.jp/articles/20190801/k00/00m/04 …
貧乏作家の作者はロクに弁護士も雇えなかったでしょう。
それでなくても無職で前科者で心を病んでいる彼に対し、裁判官が最初から懐疑的で、彼が裁判所で正義を証明できる可能性は極めて低いでしょう。
法律の手続きをしても精神病の被害妄想扱いされて恥の上塗りとなるのがだれでも予想できます。裁判所は金持ちの味方です。
でもだったらパクっていいのですか?
貧乏で立場も弱い人は、正当な権利があっても奪われたらそれを放棄して、あきらめて一人で勝手に死ぬしかないんですか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    この事件とは無関係だけど
    https://news.nicovideo.jp/watch/nw5601498
    >>コンビニで弁当を万引きして事務所に連行された老人が「事務所内で暴れた」という理由で、
    >>店長含め数名の店員に羽交い締めにされている防犯カメラ映像を裁判所で観たことがあります。
    >>確かに万引き犯の老人が店長の胸の辺りを突き飛ばすような場面が映っていましたが、
    >>とても「暴れた」と表現できるようなものではありませんでした。
    >>むしろその後の、数人がかりで取り押さえられている万引き犯の方が暴行の被害者に見えました。
    >>ですがこの万引き犯は暴行罪でも起訴されていました。
    相手が前科者で無職だったり犯罪者だったら報復名目で何をやってもいい、とでも言いたげな事件が起きて裁判所にいる裁判官も無職に人権や著作権など認めず、それが通ってしまう。
    法律の下の平等はどうしたといいたいです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/05 08:27
  • へこむわー

    捜査関係者が小説を読んでコメントしているのだから、小説も応募も実在していて自己申告ではありませぬ
    https://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dq …
    事件の当初ごろ
    「【京アニ放火】 青葉容疑者とみられる書き込み「思考盗聴によって京アニに小説の内容を盗まれた」」だの
    「通院歴があるから精神障碍者だ。つまり小説応募したというのは犯人の妄想に違いない」だの
    応募自体なされていないと断定するコメントが多くありました
    しかしその後の報道で判明したのはその肝心な部分が嘘だったってことでしょう
    名前が書いてあるわけでもない掲示板の書き込みが犯人のコメントに違いないと断言している連中のほうがよほど妄想野郎でしょ

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/05 10:49

A 回答 (10件)

>あきらめて一人で勝手に死ぬしかないんですか?


それは極論、あきらめて、普通に暮らせばよい。

報復できないなら死ぬしかないという発想は、
犯人に似ています。

反論をブロックも正論で答えられないからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反論も何も
質問と関係ない逆質問を繰り返して質問妨害する人をブロックしただけです

お礼日時:2019/08/05 16:15

そういう論法は成り立たないので、今後慎んだ方がよい。



「Aが放火した」ということと「Bがぱくった」ということには、直接の因果関係はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>> 「Aが放火した」ということと「Bがぱくった」ということには、直接の因果関係はない。

おっしゃる通りだと思います
放火魔が悪党であることとパクリ=悪はなんら矛盾いたしません

お礼日時:2019/08/05 16:14

> 裁判所は金持ちの味方です。



「法律は知ってる人の味方」などと言い、相手が金持ちであろうが権力者であろうが、正しく権利主張して争えば、概ねは勝つよ。

弁護士を雇えなくても、まずは弁護士不要の「調停」でもをやって、相手の出方などを覗えば良く、運が良ければそれで決着。
決着しなければ、そこから弁護士相談(無料もある)でもして、相談の結果、勝算が見込めるなら、弁護士を雇えばいい。
裁判で勝てば弁護士費用も払えるので、弁護士が「勝算アリ(≒弁護士も儲かる!)」と判断すれば、好条件で引き受けてくれる。

そう言う展開になれば、クライアントがどんな人物であろうが、「法律を知ってるお金持ち」で、社会的地位やメンツもある弁護士が、クライアントに代わって権利主張してくれると言う寸法。

「カネが無いなら、調停とか弁護士相談をしてみれば?」くらいのアドバイスが出来る人など、世の中にはゴロゴロいるんだよ・・。
それを、法律以前に、社会の仕組みも判らないバカが、バカな自分が一人で判断し、他人を裁いて良いのかね?
多少の「正当な権利」があれば、無関係な人まで巻き込んで、大勢の人の命を奪う権利があるのか?
それ以前に、「正当な権利」と言える根拠はあるの?

こんな犯罪を、わずかでも擁護できる理由など皆無で、どちらかと言えば「ふざけるな!」と言いたいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんな犯罪を、わずかでも擁護できる理由など皆無で、どちらかと言えば「ふざけるな!」と言いたいね。

だから犯罪擁護などどこにあるんだよ
存在しない書き込みが見えてるのなら病院で頭を診てもらったほうがいい

お礼日時:2019/08/05 12:30

自己申告でいいなら、「あなたの質問も私の考えをパクってるから○す」的な


言いがかりをつけられて火つけられても文句言わないのかな・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>質問しているのは私です



その質問の前提に疑問があるので補足を求めているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆質問で荒らすのは迷惑だからやめてください
二度目なのでブロックします

お礼日時:2019/08/05 10:44

万引きをして突き飛ばしたらそれは暴れていますよ。



33人無実な人を焼き殺す様な糞がマトモな性格や判断をしているわけではありません。

貴方はパクられたら虐殺しても良いと考えるの?
会社に預けられていた小さな子供も犠牲になっています。

平等なら犯人を33人の苦しみをあじ合わせながら焼き殺すべきでは?

パクられたが本当なら証拠を持ち法や金が無ければメディアに訴えるべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから放火していいなんてどこにも書いてないじゃん
放火は犯罪だ
犯人を厳しく罰しろ
放火は犯罪だ
犯人を厳しく罰しろ
放火は犯罪だ
犯人を厳しく罰しろ

何回ぐらいコメントしたらご満足されますか?

お礼日時:2019/08/05 10:50

そもそもの前提として、小説の投稿があったとしても、京アニがパクったという「事実」はあるんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問しているのは私です

お礼日時:2019/08/05 10:01

>それって砲火を肯定する危険な考えでしょう?


放火したって著作権は獲得できません。
それに警察が押収したのは容疑者の自宅にあった原稿用紙で、京アニの小説公募は手書き原稿での受付をしておらず、京アニ側でも容疑者の原稿やつながりが確認できていませんので、事実関係自体が懐疑的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://mainichi.jp/articles/20190801/k00/00m/04 …
>>捜査関係者によると、応募小説の内容は同社が制作する作品と似たジャンルで、小説の体を成していたというが、1次審査で落選している。

まったく似ても似つかなかったら違うとか幼稚な内容でメモ書きのようだと報道されます
被害者に配慮してなおこのコメントの報道なのでしょう

お礼日時:2019/08/05 09:15

正当な権利は正当に行使しなきゃ。

そもそも権利は与えられるものではなく獲得するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>そもそも権利は与えられるものではなく獲得するものです。

それって砲火を肯定する危険な考えでしょう?
事件前に前科者の犯人がブログやツイッターでぱくりと騒いでも、思想盗聴だと妄想扱いしかなかったと思います
それが事件のあと捜査の過程で捜査員が小説を発見し読み評価を与え、その報道を見て自分はオリジナルを見たくなった

お礼日時:2019/08/05 08:32

この国の法律がいやなら、国外にいってほしいんだけど。


放火より、無差別殺人だから駄目駄目でしょ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>> この国の法律がいやなら、国外にいってほしいんだけど。
権力者や金持ちにだけ法律の権利を認める裁判官にまず言うべきでしょう

お礼日時:2019/08/05 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!