アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式欠席の旨を(Lineで)送った後の対応

結婚式の対応などについてお伺いしたく、相談いたしました。
似た回答がないか確認したところ見当たらなかったので質問させていただきましたが、
もし既に類似の回答があって見落としていたら申し訳ありません…

5日前、学生時代の同期から3か月後に結婚式をするとのLine連絡が来ました。
既に用事が入っており、欠席の連絡をしたいと考えています。

ただ、結婚式欠席連絡後の諸対応(ご祝儀や祝電を送るか等)が分かりません。
ネットで検索したところによると、
欠席する場合でもご祝儀またはプレゼントを結婚式当日前に送る
(金額は5千円~1万円が相場とのこと)、
祝電も送ったほうがいいとの記述があり、欠席連絡した後どう対応しようか迷っています。
今回は招待状など送られておらず、Lineのみが送られてきた形ですが、
同じようにご祝儀や祝電をお送りしたほうが良いのでしょうか。

なお同期との関係ですが、学生時代に授業・実験研究などで交流はありましたが
特に親しい仲ではありません。
(卒業して3年以上経ちますがお互い会うこともなければ連絡をしあうこともありませんでした。
今回結婚式を挙げるから、と卒業して3年以上経って初めてLineが送られてきた形です。)
今後会う予定などはなく、職場などもお互い転職でもしない限り会うことはなさそうです。
他の同期が参加するかは分かっていませんが、
個人的には学生時代にそりが合わなかったメンバーが多く
今回の出欠を伺う件を含め連絡を取りたくないなぁ…というのが正直なところです。

初めての結婚式のお誘いでかつ初めての欠席ということでどうすれば良いか分からず、
このような質問をしてしまいました。
皆様の知識を貸していただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご返信ありがとうございます!
    文章が不足していて申し訳ありません。
    LINEでの、報告と招待を兼ねた連絡でした。
    相手ももし空いていたら…という感じで強引な形ではありませんでしたが、
    欠席の連絡をした後の対応などどうすればよいかお伺いしたいと思って質問させていただいていました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/05 12:37

A 回答 (4件)

主様の文章を拝読する限り


多分
この人をご招待して この人をご招待しなかったら
後々気がかり 
仲間はずれにしたくない。
だから全員に一応は声をかけた。
と言うような事だったのではないでしょうか。
主様は 今後もお付き合いはなさそうですよね。
であれば
1,500円~3,000円程度であれば
ご自身の時に何もなくても
「何よ!私はしてあげたのにお祝いの言葉すらない!」と悲しい思いをしなくて済みますよね。
(そういうのを捨て義理と言います。)
もちろん 返礼は近況報告のハガキで充分です。と考えないようにして欲しい旨を伝えることも必要です。
仲間はずれにしたくないと言う思いやりに対しての感謝の意味での贈り物
フォトフレームでもキャラクターの保存容器でもいいのです。
何かしらのプレゼントにメッセージを付けて贈られておけば
気持ちの問題として分は済みますので
祝電も必要ないですし。
それで充分だと思いますよ。
何もしないのであれば それはそれでよいとも思いますしね。
今後のお付き合いがあるかないかでご判断されれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

そうですね…確かに招待されてなくて後からどうこうならないために、相手の方も誘っただけなのかもしれないです。
今後会う可能性はあまりないので、ラインでのお祝いの言葉に留めたいと思います。
万が一、会うことになったらその時にはおっしゃってくださったような簡単なプレゼントを渡す形にしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/08 08:51

それで充分だと思います。


何時又再会かなんてダレにもわからないんですものね。
そのときに気持ちよく逢えれば それでいいんだモノ。
お疲れ様です。
    • good
    • 2

正式な招待状を受け取った上で欠席なら、お祝儀や祝電と言ったことは考えた方が良いと思います。


ただ、質問者様のケースであるなら、お祝儀は不要であると考えます。

>個人的には学生時代にそりが合わなかったメンバーが多く
そりが合っていたメンバーもいて、今後もお付き合いが想定されるなら、祝電を送っておくと言うのは一つの手です。
わざわざ結婚式場を聞くのも嫌、と言うことなら、お祝いの品(3000円程度のもの)を自宅に郵送してはどうでしょうか。送料等を考えると、祝電の方が断然安く済みますけどね。

この先、あの子にはこうしたけど、この子にはそうした、と言うことがあると女は面倒くさいので、どうするかの線引きはこのタイミングで決めておくと良いですよ。
質問者様がなにもしないと決めたなら、それはそれで徹底すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
なるほど…!
確かに、正式な招待状などは受け取っておらず、卒業後に突然ラインでポンと招待があった形なので、祝儀やプレゼントは不要かもしれません。
そこまで親しくさせて頂いていたメンバーでもないので、ラインでのお祝いに留めたいと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/08 08:47

「結婚式をする」という報告だけだったんですか?


報告だけなのに、欠席の連絡をするのもおかしな話ですよね。
身内だけの挙式披露宴を予定しているのかもしれないからね。

かと言って、このまま何にもせずに放置しておくのも気になりませんか?
だったら、報告だけだったとしても、「おめでとうございます。式はどうするんですか?」とでも聞いてみたら?
そこで招待されたら欠席で返事をすればいいんだし、招待状も送られては来ないだろうし、今後も付き合うことは無いのなら、お祝い等も不要だと思いますよ。
これまでも今後も関わる必要のない人に、結婚するという報告を受けただけでお祝いを渡していたら、身上を潰しますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!