アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どういうことですか?


0.999・・・=1
X=0.999・・・(1)
10X=9.999・・・(2)
(2)-(1)
9X=9
X=1
????????

A 回答 (7件)

Y=Xと言う関数はX=1で連続(切れ目がない)と言う意味です。

    • good
    • 0

ご質問のどの部分でどうして「どういうこと」になっちゃったのか、ってことがさっぱり分かりませんが、ま、このサイトでも "0.999"で検索すると玉石混交ながらどっさり出てきますんで、いろいろ眺めてみては如何か。

    • good
    • 0

(2)-(1)の右辺が9と言い切るのには一抹の不安を感じませんか?



これを公理としない立場の数学も有ります。

「可能無限」で検索してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
検索してみます

お礼日時:2019/08/05 21:07

中学生としては、その「証明」によって 0.999・・・=1 に納得したらえんちゃうの?


ちゃんとした証明をするには、「0.999・・・」という式の意味を正確に定義する
程度の数学は必要で、高校の数IIIくらいは終わってないとね。

その「証明」で何だか煙にまかれたような気がする人に対しては、
0.999・・・ と 1 が違う数なら、その2数の中間の大きさの数があるはずだが
見つけれれますか? 見つけられなかったら、0.999・・・=1 で納得してね
と言っておきましょうか。
    • good
    • 1

そういう事。


0.999・・・=1の証明が質問文。

厳密には大学生になってからやる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
その厳密の部分が知りたかったのです
大学のレベルでもいいから知りたかったのです
中学生でもわかるような優しい人を探していたのです。

お礼日時:2019/08/05 21:02

0.999・・・とは


0.999999999999999999999999999999999999999・・・・・・
といようにどこまでも無限に9が続くという意味
それは1だよ というのが「0.999・・・=1」が示す意味です

この証明方法はいくつかあるのですが
あなたが示してくれたものはレベル(中)程度の証明方法です
意味:
0.999・・・は初め、どういう数値なのかよく分からないので、分からない物はxとおく→X=0.999・・・
この式の両辺を10倍する
すると左辺は簡単で10x
右辺は、10倍すると小数点の位置が1こ右にずれるので0.9999999が9.999999・・・にかわる
つまり、10x=9.999・・・ となる
2つ目の式から1つ目の式を、左辺どうし、右辺どうし 別々に引き算すると
左辺は10x-x=9x
また
 9.999999999・・・
ー0.999999999・・・
ーーーーーーーーーーー
 9.00000000000000・・・
だから、右辺は9
あわせて9x=9
⇔x=1
ああ!
x すなわち0.999・・・ とは(ジャスト)1の事であった 
というのがわかるという事です
    • good
    • 1

そう言うことです。


質問者が疑問に思っている0.999999…=1の証明が質問文です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!