プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が亡くなり2週間が経ち、本位牌の手配をしたところです。

葬儀社が用意してくださった仮の位牌は、本位牌が出来るとどうすればいいのでしょうか?

処分するのでしょうか?

A 回答 (6件)

お寺さんに相談してしかるべき処分の仕方を聞くと良いです。


棺の上においてお母さんと一緒に火葬するのが良いのですが、すでに火葬がお済であれば、お坊さんに相談しましょう。
ゴミと一緒はよろしくないので・・。
葬儀や法要で永代経や僧侶への志など済んでいるので、必ずしもお布施を出す必要はありません。
出せば取るでしょうが・・。
    • good
    • 1

49日の法要で入れ替えます。


古いのは墓に置き、塔婆などと一緒に暮れに処分します。
    • good
    • 0

本位牌は四十九日法要で開眼供養して頂き、


仮位牌はその時にお寺さんに引き取って頂きます。

https://sougi-osoushiki.com/column-detail/2497
    • good
    • 1

普通は寺(菩提寺)にお布施を払って処分。

寺が無ければ葬儀社に相談。
燃えるゴミで捨てないで下さい。
葬儀の為の仮位牌でも魂は入ってますので〜〜
    • good
    • 0

四十九日の法要で白木の位牌から本位牌に魂を入れ直してもらいます。


その後、お寺に焚き上げの供養をお願いするのが一番かと。
    • good
    • 0

お手次のお寺のご住職に ご相談下さい。


大抵は、お経をあげて お焚き上げを行い 処分致します
当然、幾何かのお布施は必要になりますがね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!