アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 アルミ缶は、炭酸飲料に多く使われていますがどうしてなんですか?
 それと一緒で、スチール缶はお茶やコーヒーに多く使われていますがどうしてなんですか?
 最後に、アルミ回収やアルミのリサイクルに協力するのには、どうしたら協力できますか?
 1つでもいいのでわかることがあったら、教えて下さい!お願いします!

A 回答 (3件)

アルミ缶は内圧が高くなる炭酸飲料、ビールなどに使われます。



リサイクルに関しては、資源ゴミとして回収してもらうのが一番簡単。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難う御座いました!

お礼日時:2004/12/12 22:40

以下の事が参考URLに載っていました。



リサイクルへの協力は、
身近なことでは、捨てる前に水ですすいでから、分別して回収されやすくする事ですかね。

~~~~
1.缶の種類

炭酸飲料は飲み物の中にガスが混入されています、
それらを密閉された缶の中に入れると、自然に耐衝撃性が実現できます。
ですからアルミという柔らかい缶でも、輸送中の衝撃に耐えることができるのです。

一方炭酸飲料ではない飲み物では、これらの衝撃性を実現できません。
ですからスチールというあらかじめ形が決まっている缶を使用するのです。
それでも缶の中の圧力を上げるため、通常窒素が封入されています。スチール缶のプルトップを”パシッ!”と開けると、もやっと煙が出てくることがありますね。
これが封入されている窒素です。
そしてこの窒素封入技術が発展したおかげで、1980年代から、お茶系飲料やコーヒー飲料にもアルミ缶が使用されるようになったのです。

参考URL:http://www.53sys.com/RecyclingKeypoint/study/02_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難う御座いました!
参考URLとっても参考になりました!

お礼日時:2004/12/12 22:42

自治体だけでなく、近くにある学校でもし空き缶を集めているようなら参加するといいと思いますよ!!


集めて集めて車椅子と交換するなどといった試みがあります。
子供たちへの環境教育にもなりますので、私も参加しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!近くの学校は、空き缶集めしてないです↓。

お礼日時:2004/12/13 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!