電子書籍の厳選無料作品が豊富!

流しに食器など放っておくと「ぬめり」が付着しますが、あの「ぬめり」の正体は何でしょうか?
生物(細菌)ですか?

A 回答 (4件)

あの「ぬめり」は生物膜とかバイオフィルムといいます。


おもに細菌の集まりです。他に原生生物などもいるかもしれませんが、いずれにしても微生物のかたまりであり、微生物が粘性の高い物質を産生することによって形成されます。

つぎのページに詳しい説明があります。
http://www.nhk.or.jp/zero/dsp36.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/zero/dsp36.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2005/02/25 19:33

こちらはバイオフィルムのもっと詳しい説明です。

でき方や、内部での細菌の助け合いなどにも触れられています。
http://www.edstrom.co.jp/resources/water_biofilm …

参考URL:http://www.edstrom.co.jp/resources/water_biofilm …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。こういうことには門外漢でした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/25 19:34

生物(細菌)です。

いわゆるバクテリアですね。水のあるところに栄養と温度があるとバクテリアが繁殖します。ついでに臭いもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バクテリア、ともいうんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/25 19:32

ぬめりの正体は、ばい菌です。



参考URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=611820

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=611820
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ばい菌、つまり生物でしたか。

お礼日時:2005/02/25 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!