アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将棋の、マスク外して反則負けのルールについて

何のためのルールかわかりますか?


ちなみに俺個人の意見としては
『念の為に』という馬鹿げた理由で
健康な人間をも全て病原菌保有者の様に扱うこの「喋らなければ」という
考え自体ほんとは大嫌いです。
この間違った考えを正さぬ限り
一生、外でも中でもいつでもマスクとなりえます。何度も言うがそんな事は馬鹿げている。

質問者からの補足コメント

  • 一部のクレーマーのために
    他人の身体を傷つけさせようとするルールはあまりにもおかしいと思います

    「将棋の、マスク外して反則負けのルールにつ」の補足画像1
      補足日時:2022/10/31 12:22

A 回答 (12件中1~10件)

何のためのルールかと言えば、コロナの感染予防であり、これを否定することはできません。



将棋界としても、そういうルールを作らないことで社会からのバッシングを受けたくないということが理由の第一で「あろう」と私も思います。しかし、そうであっても、そうは言いませんよね?

それよりも私が気になったことは、途中で注意をしないで一発レッドカードにしたのはどういうわけかということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体裁、保身ですよね?

お礼日時:2022/10/31 12:22

「そのルールで出来てる世界に疑問はありませんか?」


  ↑
ルールに疑問を挟むことと、「ルールの世界に参加する事」は、
違う。

「ルールに疑問を挟む」なら、「参加する前」に、そのルールに
疑問を呈するべきであって、「参加する以上」は、
「ルールに従うべき」だ。

車を運転するなら、「交通ルール」を守らないといけない。
ルールに違反したら、捕まって、罰金を取られる。

「ルールに疑問を持つこと」と、「ルールを破る事」は、
全く異なる。

「悪いルール」だと思うなら、将棋連盟に、「公開質問状」でも
出すべきであって、参加しながら、「ルール無視」を
するべきではない。
    • good
    • 0

これはマスクの効果があるかないかの議論ではありません。


公平かどうかの議論です。
あなたはマスクが不快だから嫌いということですよね?
では、対局者の片方だけがその不快さを我慢している状態が公平と言えますか?
マスクをすることによって集中力を削がれる可能性があることは皆が認識していることであり、だからこそ片方だけがマスクを外すことが不公平だということです。
勝負の世界では公平性というのは極めて重要です。

もちろん、マスクが必要かどうかという議論もあるでしょうけど、現状において、長時間、仕切りもなしに近距離で対面していることのリスクは無視できないということでしょう。あなたがそれを馬鹿げていると思ったとしても、世間の多くの人はそうは思っていないのが現状です。

それと、マスクの必要性に関する議論があるにしても、マスクに感染予防効果があるというのが世間一般の認識です。だから大部分の人がマスクをしているのです。
    • good
    • 0

そんな事件があったのですね。


マスクは酸素の取入れを少なからず阻害するので、脳の働きを低下させると思います。おもしろい将棋を打つ足かせになる。将棋界は、政治に抵抗できなかったのでしょう。
因みに政治が防疫のための理に適っている判断をしているかどうかは、大いに疑問符が付きますね。
    • good
    • 0

将棋には、将棋のルールがある。



飛車は、角のように動けない。

将棋のプロなら、将棋のルールは、守るだろう。

対戦時のルールが、守れないなら、プロとして、
失格だろう。

ルールで出来ている世界で、自分だけ、ルール無視は、
許されない。

それは、マスクが嫌いとか、効果が無い、と言う
次元の話では無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのルールで出来てる世界に疑問はありませんか?

お礼日時:2022/10/30 19:51

効果があるかどうかは 人それぞれの価値観であって


妙に怖がる人が居る中で決めたルールであって
マスクはほぼ必要ないって人の意見を重視すると
じゃあなぜ高齢者が感染して亡くなる?って部分になりますね
みんながマスク着用必要なしって決めたルールなら全く問題ないです
自分も母親が高齢者ですので 自分の感染の予防をしてます常に
多少効果は必ずあるのであって、それが予防です
    • good
    • 0

今の対局ではマスクは着用と将棋界でもルールになってます


なぜそうなのかは相手が高齢の場合もあるので配慮です
いつ誰が感染してるかもわからない状態で
将棋界で感染が広まるとだめでしょう?
佐藤天彦さんがそのルールを夢中になって忘れてたのでしょうが
対局中ですので、その場での注意が対戦相手の集中力に影響が出ます
なので規約を持って守ってくださいを違反してるので反則負けですね
病院で医者や看護師がノーマスクでしょうか?
人と会う時は咳払いもするだろうし マスクはエチケットであり
感染予防です 
対戦相手が同意の上でマスクしなくてもいいよ、って場合とは
全く状況がちがいますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効果ないのに?

お礼日時:2022/10/30 17:09

ルールに従えなければ、最初から、指さなければ良い。



それだけのことだ。

別に、将棋指しでなくとも、生きていけるだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルール脳ですよね?

お礼日時:2022/10/30 16:05

将棋の事件は、ルールはルールですが、その適用を誤りましたね。


何回か注意して、それでも従わない場合に、初めてルールの適用というのが、一般社会の常識です。
注意喚起を一度もせずに、いきなり反則負けはダメです。
他の将棋のルール(2歩はだめ等)とは異なるという認識が必要でした。
    • good
    • 2

> 何のためのルールかわかりますか?


新コロ感染防止のための、新たに設けられた規則です。
対局は全国放送の対象にも成り得るために、
模範を示さなけれななりません。

その規則を拒むならば、参加しなければよいだけです。

それよりも、
当人は当初マスクをしていたが、
後半は外してしまった、という状況のようです。
周囲の運営側が注意をした結果それを拒んだならばやむをえませんが、
そんなこともなく、本人は無意識に外してしまったようなので、
お気の毒としか言いようがありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す