電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトバンク光のWiFiの設定方法について

ほとんど無知なので失礼がありましたらすみません、また、詳しくご回答よろしくお願いします。簡潔に書きます。

ソフトバンク光さんでインターネット回線を繋いでもらいました。
以前使っていたNECの「PA-WG1200HP」を子機とし、WiFi環境を整えようとしています。
一通りの説明書を読んで、LANケーブルが繋がるパソコンには、親機(ソフトバンク光に取り付けてもらった機械)の認証IDとパスワード(共にソフトバンク光で決められた英数字)を打ち込んで、インターネットに繋ぐことが出来ました。(今でも検索などができます)
(説明書を読んだ限りでは、私はこれで親機と子機の認証が取れ、WiFiも繋がると思っていました。)
しかし、スマホやその他LANケーブルの繋がらないノートパソコンでWiFi登録をしようとすると、子機とは繋がるのですが、認証がされていないようで、インターネット自体に繋げることができません。
LANケーブルを繋がず、無線でWiFiで、複数の端末でインターネットを使いたいです。

分かりにくかったら申し訳ありません。
説明書を読んだ限りで、パソコンには本当に無知なので常識的な範囲から、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 子機や中継機、BRモードについて書いてある箇所を見つけました。
    質問の中で「子機」と表したのはあくまでも説明書内で子機と表されていたからなのですが、BRモードにしてみてもWiFiは反応しませんでした。

説明書内で「CNVモードに合わせておく」という手順通りにしていると、スマホからこの中継機(?)にWiFiは繋がります。ですがWiFiからインターネットが繋がっていない(おそらくソフトバンク光との認証が取れていない)のです。

「ソフトバンク光のWiFiの設定方法につい」の補足画像1

A 回答 (5件)

>NECの「PA-WG1200HP」を子機とし、WiFi環境を整えようとしています。

WG1200HP を CNVモードで、ソフトバンクの Wi-Fi 親機に対して子機としてつなぐのなら、
「ソフトバンク光 BBユニット(Wi-Fi親機) と WG1200HP (CNVモード子機)間での親子設定が必要です。
をれをやってないから、つながらなのでは?
CNVモードの場合、WG1200HP は自分自身の SSID とパスワードは使えませんので、 WI-Fi 子機となるスマホほかは、すべて今までの設定が使えなくなります。

機器ネットワーク図をメモでもいいので、書いてください。
そうしないと全体像がわからない。
それとソフトバンク光で、取り付けたデバイス情報が完璧に抜け落ちてますので、補足をお願いします。
    • 0

lanケーブルで繋がっているからネットが見れるんです。

無線LANの接続は失敗しているか、設定が間違っている。

ソフトバンク光の光BBユニットがあるんでしょうか。
そこにWi-Fiまたは無線LANランプは点いていますか。
ついているなら、BBユニットに貼ってあるラベルにWi-Fi接続情報があります。
そして、NECの無線LANは不要。

CNVはコンバーターモードで、無線ルーターから電波を受け取って中継するモード。LANケーブルは繋がない。
BRはブリッジモードで、大元のルーターからLANで接続して電波だけ飛ばすモード。
RTは、ルーターモードで、プロバイダ接続情報を登録して、インターネット接続をするモード。
    • 0

> スマホやその他LANケーブルの繋がらないノートパソコンでWiFi登録をしようとすると、子機とは繋がるのですが、認証がされていないようで

これは具体的にどのような操作をされたんぼでしょう?
Wi-Fi子機を備えた端末機器のWi-Fi接続方法は大雑排には以下です。

(1) 端末機器でWi-Fi子機が受診している全親機の一覧(=SSID一覧)を表示
(2) (1)の中から接続したい親機を選択
(3) 接続パスワードの入力要求に対し正しい(=Wi-Fi親機の設定で指定した)接続パスワードを入力

基本的にはこれだけです。

まず、そもそもWi-Fiルーター(Wi-Fi親機)であるPA-WG1200HPを子機としてお使いになろうとお考えなのでしょう? この製品は中継器には出来ますが子機にはならないはずです。
これを中継器として使い、その背面にあるLANの口とWi-Fi機能を持たないテレビを有線LAN接続してテレビでインターネット利用したい・・・といった場合はPA-WG1200HPの説明を見て中継器としての設定を行ってください。その設定の最後の方で親機(←ソフトバンクがWi-Fiルーターを設置して行ったのですかね?)との接続手順が説明されているはずです。

参考まで。
    • 0

WI-FIに繋げる方法は2つあります。

WI-FI簡単接続・・・WI-FI機器にあるボタンを長押しするとランプがオレンジ色に変わるのでその間に繋げたい機器の方で接続設定をすると
自動的につながる方法。
もう一つは、Wi-FI機器にあるパスワードを入力する方法です。

https://dream.jp/mb/tips_m/wifi09.html

ネットで検索したら詳しく説明しているサイトはたくさん出て来ます。
YOUTUBEとかでも検索したら動画で解説しているのもあると思います。
    • 0

PA-WG1200HPをアクセスポイントではなく、子機として利用するってことでいいんですよね?

中継器??

アクセスポイント(ブリッジ)なら、BR
子機・中継器なら、CNV

子機なら、アクセスポイントと子機の間を無線で。そして、子機とパソコンを有線で
中継器なら、アクセスポイントと中継器を無線で。そして、中継器とクライアントを無線で
アクセスポイントなら、無線LANの電波を出す機器 クライアントと無線で接続する機器
    • 0