アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が嫌われている理由は、「本人の歪曲した人格による所がある」くせに、「他人のせい」にする人がいます。

「本人の人格」は横に置いて、「他人のせい、他人のせい」だと叫ぶ人がいます。このような人は「前門の虎、後門の狼」的な人格なのでしょうか

質問者からの補足コメント

• どう思う?

よく自分が嫌われている理由を見た目のせいにする人がいますが、性格を直すよりも見た目のせいだと諦めたほうが楽だから見た目のせいにするんですか?

• どう思う?

>「本人の歪曲した人格による所がある」

この「本人」とは、質問者自身の事です。

>「他人のせい」にする人

この「他人」とは、所謂、他人です。

>「本人の人格」は横に置いて、「他人のせい、他人のせい」だと叫ぶ人がいます。

訳すと、「質問者自身の人格」は横に置いて、「あいつが悪い、あいつが悪い」んだと・・・云々。

つまり、質問者(ここの質問者の事では無いです。一般論です。)が、「回答者」に対して「お礼」と

称する「いちゃもん」を付ける人の事を「比喩的」に述べました。

• どう思う?

(補足コメントの後段)を今一度、お読み頂いた上で、

更なるコメントを頂戴頂けましたら、幸いです。

宜しくお願い致します。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/08 16:13
  • どう思う?

(補足コメントの後段)を今一度、お読み頂いた上で、

更なるコメントを頂戴頂けましたら、幸いです。

宜しくお願い致します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/08 16:14

A 回答 (2件)

そんな性格だから嫌われてるんですよ。

常に被害者面ですよ。理屈をこねまわしますし、本人は信じ込んでるふしがあるので。思い込みが激しくて頑固で視野が狭いくせに自分が正しいと思ってるからタチが悪いんですよ。関わるとろくな事がないから皆んなして相手しないようになります。
そういう人が、他人に言う悪口って「それって自分自身の性格の悪い部分の告白じゃないの?」って事が多々あります。
この回答への補足あり
    • 1

そういう状態を心理学では投影性同一視といいます。

境界性人格障害の特徴でもあります。
この回答への補足あり
    • 2