電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームセンターの園芸スタッフバイトの仕事内容

って具体的にどんなものだと思いますか?

植物の知識はないけど、お花屋さんのバイトがしたいな〜と思っているくらいなです。

やはり体力仕事も多いですか?
女性でも大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

水かけと、あとは普通にレジ、その他在庫管理、間違いなく肥料や堆肥等、重い袋を持つことになりますね。

花の知識なんかいりませんよ。商品まちがやなけりゃいいだけです。あと、切り花は、バケツの水替え、夏は、水が腐るから、バケツも洗わないとだめ、あと、花に使ってる殺菌剤で素手では手が荒れます。
    • 1

ホームセンターの園芸コーナーでしたら、十中八九、力仕事あります。

プランターや種子・苗の販売だけでなくコーナーの清掃、展示レイアウト変更や商品入れ替えなんかの軽作業もありますが、肥料や腐葉土といった重量物の運搬、大型観葉植物の鉢ごと移動など普通にあるでしょう。

仮に募集内容が「販売業務だけ」に限定していたら、コーナーの販売窓口対応のヘルプ募集という可能性がありますから、ムサ苦しい男性より愛想のいい女性の方が求められるでしょうし、そういう方には重量物は扱わせないでしょう。それ用の力仕事要員は他に確保できているのでしょうから。
まずは募集要項で業務内容をよく吟味されるのが最善です。
なんなら申し込む前に問い合わせるのが吉。

もしも、採用されたら力仕事もさせられるかもって不安がおありでしたら、雇用側の視線で考えてみてください。
本当は力仕事もさせるつもりで募集かけたのに、力の無さそうな女の人来ちゃったよ。
これ、採用されると思います?
    • 1

やりながら覚えたらいいんじゃない?

• 1