電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方はもう40代半ばになりますが
現在の肉体業務に限界を感じており
しかも。。。脊髄に疾患があるので
主治医に身体の制約受けてるなかで
仕方なく我慢して今の仕事をしてます。
しかし。。。今後この先社会政治行政が厳しく
今働いてる仕事先の将来も見通しが暗いのです。
趣味で植物を育ててますが、どちらかと言うと、
植物に関る仕事をしたいのです、でも、
年齢的に転職も難しく、今の生活水準を考えると
中々転職への決断が
出来ないのと、園芸業界の求人が無いのと
園芸業界で働く為の資格が無いことです。
夢は自分の植物園を作りたい事です。
無謀な相談かも知れませんが、関心のある方
時間の空いたときにでも、回答をお願いします。

A 回答 (3件)

園芸業界にも色々ありますが、基本的に肉体労働と思っていいですよ。


重い土を運んだり、穴を掘ったり、しゃがんで作業したりと、かなり腰に負担がかかります。
脊髄に疾患があるのなら、とても辛いと思います。それにそれほど収入になる仕事ではありませんし・・・。
私は園芸店ですが働いていましたので、身をもって実感したことです。

転職されるなら、もっと別の業界(物を運んだり車に乗ったりしない職業)を検討されたほうがいいのではないかと思います。
私の意見ですが。

自分の植物園を作るという夢はとても素敵な事だと思うので、趣味としてやっていって、将来的に人の手も借りつつ作っていくのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rikoris さん
コメントありがとうございます。
当方の脊髄の疾患は腰ではなく、
首(頚椎)なのですが、右腕(利き腕)の力が
半分位なので、現在の業種が首を曲げっぱなしで
仕事をしてるので、かなり負担を感じてるのです
でも、趣味で温室管理の洋蘭原種70属266種
+交配種約37(人工の属含む)属149種
+国産冬季室内管理 13種
合計 =約429種の管理とその他の観葉植物や
山野草とかバラとかハーブやコニファー類等を
育ててます。多分これからも増えるかと
思いますが、身体に負担をかけない程度に
夢を実現できるように頑張っていきます。
貴重な時間本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/01/24 17:48

体のトラブルを抱えておられるので、


まずそこからの解決が必要だと思います。

たとえ、園芸業界の仕事が決まっても
ゼロからのスタートです。体の問題が
引きずってしまうと、あらゆることが
破綻しそうな気がします。


●時間があれば、以下のことをご自分で検索してみましょう。

1.園芸業界もいろいろな分野があると思います。
 具体的に「どんな園芸業界で何をしたいのか。」を
 絞り出してみましょう。

2.夢の植物園経営。他に経営している方の
 HPを閲覧することや、日本中の植物園の
 経営状態を検索するのも良いでしょう。

3.なぜ園芸業界の求人は少ないのか。
 ご自分流の答えを出してみましょう。

4.お住まいの地域の市町村・都道府県での
 農業・それに関わる商工関係はどうなのか
 (お近くの官公庁のHPを参考に。)なども必要です。

5.現在の仕事をしながら、インターネットオークション
 などで、自分の作品を出品してどれくらいの費用がかかり、
 収入が得られるのかを体験してみる。


以上、思いつくままのアドバイスですが
質問者様のお役に立てられれば幸いです。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Good-ID さんへ
身体の方は主治医の忠告に従って何とか、
現在の業種をこなしてます。
家での仕事やその他の私用も動きに気を配り
何とかやってます。

で。。。1.のコメントですが。。。
趣味で数多くの植物収集と植物を
育ててますが、口下手と話下手なので
どちらかと言えば、植物を育てて
人に見てもらう仕事がしたいのが本音です。

2.のコメントですが、
時間の合間に全国の植物園や
地元の手作り個人経営のアヤメ園等を参考に
試行錯誤で植物園のイメージを描いてます。

3.のコメントですが
休日等時間の合間に色々な園芸店を周り
それとなく、情報数週してます
身内で造園業もやってますが、
自分には不適な業種なので断念してます。

4.のコメントですが
時間の合間に調べてみようと思います。

5.のコメントですが
ラン展に出展して
ブルーリボン(カテゴリー部門一位)を受賞したり
開花した株分けランをたまに園芸店に
無償で預かり販売をしてもらった事もあります。
株分けして増えたものだけですが。
ネットオークションにだすより
現物を見てもらって、納得して買ってもらうほうが良いと思ってます。当然ながら相場の半値で
お譲りしてます。

以上のコメントで不足な部分を自分なりに
頑張って今後に反映したいと思います。
どうも貴重な時間にコメントを入れて頂き
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 18:10

年齢的にはまだまだ大丈夫です。


私の親戚は60過ぎまで園芸業でした。
ただし、肉体労働が難しいとどうかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

assault852さん
コメントありがとうございます。
夢を捨てずに実現できるまでに
今は基盤創りで頑張って行こうと思ってます。
現在の業種や自宅での趣味等は殆ど肉体を酷使
してますが、それでも、主治医の忠告を守り
身体に負担をかけない工夫で生活してます。
現在有効活用はしてませんが、
フォークリフトや玉掛けやクレーンや
通信教育で取得した庭園デザイナーの資格が
あるので、将来はこの資格を又有効活用できる
園芸関係の仕事が出来るまで頑張りたいと
思ってます。
貴重な時間に当方の質問にコメントを
入れて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2008/01/24 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています