プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい頃に両親が離婚して、私は父の方にいました。

母が再婚してから飼った犬が1匹います。

でもその再婚相手と離婚すると、
母は1人で犬の世話をしてましたが、
最近新しく彼氏が出来て、
その彼氏の家で寝泊まりしてる様です。

その間、犬は放置で、犬がいる部屋は冷房がかけてあります。

エサは朝晩わざわざあげに来てるみたいです。

これって完全に虐待ですよね?


放置が始まって半年が経ちそうで、
毛も固まり?があって、耳がただれてる?ような気がします。

何度か母に、いい加減にしないと保健所に通報するよ。と言ってましたが、彼氏の家に連れてくから、と言われ、ナアナアになってました。

おそらくこの子を飼い始めて3年、数回しか散歩に言ってません。

小さい頃に打つ注射とかも、本当に打ってるのか分かりません。

前置きが長くなりました。
質問は、この犬を引き取りたいのですが、
まずなにからすればいいですか?

毛を切ってお風呂に入れてから、病院ですよね

でもいきなり放置されてた成犬を連れてくと、
迷惑になりませんか?


私も家にも3匹犬を飼ってます。
そんな家に連れてきたら、逆にストレスにならないか心配です。

A 回答 (3件)

あなたはまだお父さんと暮していますか。

お父さんは、引き取ることに賛成ですか。
お母さんのわんちゃんは、散歩にも行ったことがなければほかの犬を見るとどんな反応をするのでしょうか。
あなたは、そのわんちゃんをたまに連れ出して散歩に連れ出すことは可能ですか。
だんだんにあなたを信頼してくれると、あなたの3匹のわんちゃんたちに会わせるときにやりやすいと思います。
またおかあさんのわんちゃんのにおいのついた服やリードやブラシなどをお宅のわんちゃんたちに前もって嗅がせておくのもいいでしょう。そうすると、まるっきり初対面でも「ああ、いつもわたしたちの大好きな人(あなた)から匂っていた匂いと同じだ」と認識してくれます。

それと、おたくのワンちゃんたちは、他の犬に対してどのように反応しますか。犬種はなんですか。うちの仔たちはほかの仔大好きタイプではないのですが、受け入れてくれます。いつも新しい一時預かりの保護犬をわたしが連れてくるたびに「興味と、ああまたか。」の入り混じった反応で、初対面のご挨拶(お尻のにおい嗅ぎ)が終わったら、いつもの状態にもどります。3匹でぐるになって新参者をいじめるようなことがないよう、飼い主であるあなたがちゃんとコントロールしてくださいね。一番犬慣れしてる仔から、つぎつぎに会わせるといいです。

みなさんがおっしゃるようにまずはお母さんの犬の予防接種記録と健康状態をしっかり確認してから、グルーミング(グルーマーさんも注射の証明がないと引き受けてくれないはずです)に連れていってあげてくださいね。

あなたはやさしい方ですね。おかあさんのわんちゃんはまだこれから10年近く生きてくれると思うので、失礼な言い方ですが、責任のない飼い方をされているお母さんより、ずっといい飼い主さんがいるはずです。もしもあなたのおうちでうまくいかなかったら、是非里子に出すことをお勧めします。うちの仔たちは犬も猫も代々保護犬猫ですが、大事な大事な家族で、うちに来てくれたことに感謝しています。
    • good
    • 1

まず病院だと思います!


注射打っているかお母さんに確認できませんか?
しばらく打っていないなら病院に行く前に電話してこういう状態の犬がいる事を伝えてから行くべき。
トリミングはその後でいいと思います

あなたも犬を飼われてるので分かると思いますが名義変更が必要です。
市役所、町役場など犬を飼ったら登録しましたよね?登録した場所を確認して変更して下さい。

貴方にはなれてますか?直ぐには3匹に合わせず隔離して貴方になれてからおとなしいワンチャンから顔合わせして少しずつ慣らすしかありません!
    • good
    • 0

貴方か引き取りが大変なら動物愛護センターに引き取ってもらい 里親を探してもらえば一番いいかと思いますよ。


先ず ペットショップでトリミングしてもらいそれから病院でしょうね ショップなら動物愛護センターの事も詳しいし
ワンチャン 大事だといいなぁ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!