プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホWi-Fi設定

おととい、急に自宅のWi-Fiが繋がらなくなったので、Wi-FiのルーターをWXR-1750DHP2に交換しました。

そうすると、自宅のスマホ(Android)5台のうち3台は接続できました。タブレットとテレビも。

ただ、残りの2台だけはどうしても
IPアドレスが接続できず繋がりません。

ルーター、OCNモデム、スマホの再起動。
IPアドレスの固定。
AOSSからの接続。
試してみました。

バッファローに問い合わせすると
スマホに問題があるかも。との事で
解決できませんでした。

ただ、職場のWi-Fiは問題なく接続できています。

Androidのバージョン9
エクスペリア ray so-03c
ギャラクシーs9
です。

何が問題なんでしょうか…
困っています⤵️

質問者からの補足コメント

  • ドコモの遠隔操作サポートに電話して

    結局「IPアドレスの固定」で解決しました。

    周辺機器オペレーターさんの
    用意してくれたIPアドレスで接続できました。

    何がいけなかったのかはわからないままでした笑

    回答ありがとうございました♪

      補足日時:2019/08/13 13:19

A 回答 (4件)

LANの割当IPアドレスの上限に達した。

or サブネットマスクが「240.0.0.0」になっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wi-Fiでの接続であれば
WXR-1750DHP2の2.4GHzと5.0GHzそれぞれ10台の計20台ほど同時に接続はできるかと存じます。
また、通信の容量によっては20台接続できない場合があります。

と言われました。
サブネットマスク…
ググってみます(゜ロ゜;

ありがとうございました♪

お礼日時:2019/08/11 12:58

接続できないスマホのWi-Fi接続情報(保存済みネットワーク)を確認してください



宅内Wi-Fi環境がA→Bに変わったなら

当然「SSID:A」の接続情報は無駄情報なので

削除しておくのがセオリーです

これと同様、外出時に接続した無料Wi-Fiスポットも

削除しておくべき対象ですから

これを機に「自宅」と「会社」の接続情報だけ残して

他は全て削除する事を推奨します

接続情報が無駄に溜まり過ぎているスマホ/タブレットは

自動設定 どころか 手動設定 でも接続が安定しなくなるので

不要な情報は溜め込まず定期的にメンテするようにしてください


参考情報
Android 端末を Wi-Fi ネットワークに接続する
|「保存済みネットワークを変更、追加、削除する」の項 参照
https://support.google.com/android/answer/907584 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々削除してみました。
帰ってまた試してみます♪

ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2019/08/11 12:59

Wi-Fiを取得しているから、100%接続出来るってものではない。


Wi-Fiを取得していないからと接続出来ないってものでもありませんけどもね。
可能性が少ないが、相性なりで接続出来ない可能性は若干なり残っていますよ。

アクセスポイントの割り当ての上限に達したり、アクセスポイントの処理能力とかで、10台同時に接続出来ないとかなら、接続出来ない場合もありますから。
とりあえず、一部クライアント端末を切断してみたら、他の端末はどうなりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wi-Fiでの接続であれば
WXR-1750DHP2の2.4GHzと5.0GHzそれぞれ10台の計20台ほど同時に接続はできるかと存じます。
また、通信の容量によっては20台接続できない場合があります。

と言われました。

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2019/08/11 13:01

ごくまれに、相性が合わなくて接続できない時があるようです。


PCショップの人も言っていました。
俺も経験あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2019/08/13 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!