プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macを起動しようとするとMacの笑っている顔のところでフリーズしてしまいます。どうすればよいのでしょう。P-RAMクリアとDisk First Aidは試しましたがダメでした。OSは9.04でマシンはG4です。

A 回答 (9件)

機能拡張マネージャが起動しないという状況からして、機能拡張や初期設定よりも「System」ファイルが壊れている可能性が高いと考えられます。

最良の方法はシステムをインストールし直すことですが、いろいろと面倒も多いので、とりあえず、の方法を書いておきます。このやり方だと今まで使っていたシステム(初期設定など)をそのまま引き継ぐことが出来ます。
ただしよく分からない場合やうまく行かない時には普通にインストールし直した方が確実です。

1.CDから起動
2.システムフォルダを別な場所に移動
3.移動したシステムフォルダ(以降、古いシステムて表記)から「System」   をゴミ箱へ(システムフォルダのアイコンがタダのフォルダに変る)
4.インストールCDからインストーラを起動
5.インストール先にハードディスクを指定
 (このときインストーラの画面に「何もインストールされていません」
  と表示されることを必ず確認)
6.最小限のインストールを行う
7.再起動
8.新しいシステムフォルダから「System」とついでに「MacOSROM」などのコンピュータのアイコンのついたファイルを古いシステムフォルダに移動
9.新しいシステムフォルダをゴミ箱に入れ、古いシステムフォルダを元の場所へ戻す。この時戻したシステムフォルダのアイコンが変らない(ただのフォルダのまま)である時には一度フォルダを開いて「System」をもう一度外に出して入れ直す。
10.再起動してゴミ箱を空に
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。臨終の場合はそれを試して見ます。

起動時にOPTIONキーを押して起動してみてください。

起動できるディスクのアイコンが出てくると思います。ここに起動しようとしているHDDは認識されますか?(ニコニコマークの前にできるはずですが)

認識されるならば、この後の起動はSHIFTキーを押して機能拡張の読み込みなしで起動できますか?

補足してください。

この回答への補足

ごめんなさい。それをやる前に、物理フォーマットしてしまいました。どうも媒体エラーということは、HDDの不良ブロックに原因があるということでWipeinfoで未使用領域の抹消→DiskDoctor→SpeedDiskを試しました。
が・・・結局改善されなかったので、無念ですが諦めて物理フォーマットをしました。フォーマットした後はなぜか普通に立ち上がります。恐らく過去の経験からコンフリクトの可能性は薄いと思います。

• 0

ノートンのアップデータの参考URLの場所をつけるのを忘れていました。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/support/downlo …
    • 0

>Norton Disk Doctorを実行した後、問題が検出されなかったのでSpeed Diskを実行したところ

ノートンのバージョンはいくつをお使いですか?
旧バージョンVer. 3.5.x / 4.0.xはMac OS 9.0以降に対応しておりません。ご使用にならないでください。

5.0xを使っていたら5.0.3にアップデートしていなかったらアップデートしてください。
6.0xだったらLiveUpdateを実行してください。

それと、ノートンのCD-ROMから起動するか、別パーティションから起動して検証を行っていますか?
    • 0

さっきのつけたしです。

もし、もっていらっしゃるのであれば、ノートンや、スプリングクリーニングでファイルが壊れてないか調べてみてはどうでしょうか?
結構、私は使っていますのでお勧めしておきます。

この回答への補足

Norton Disk Doctorを実行した後、問題が検出されなかったのでSpeed Diskを実行したところ

”ディスクMacintoshHDは完全には最適化できません。
ディスクが損傷しています(おそらく媒体エラーです)。
ディスクを修復するためNorton Disk Doctorを実行しますか?”

とアラートメッセージが出て再度Disk Doctorを実行してみましたが同じく問題は検出できませんでした。
これはもう、初期化&再インストールでしょうか?

• 0

笑っているところでとまっているということですし、機能拡張マネージャーの前でとまっているようですね。

だったら、「SHIFT」を押して機能拡張などをすべて読まなくしてみます。
それで動いたなら、機能拡張やコントのーるパネル等が壊れているまたはコンクリフトを起こしている可能性があります。

もしこれであれば、「SHIFT」を押して起動したあと「機能拡張マネージャー」を立ち上げ一度、「MacOS9.04のすべて」(すみません、今、周りにマックがないので正式名称忘れました)を選択して、Apple製のソフトだけを立ち上げます。

これで動けば、徐々に他社製のソフトをチェックし、組み込んでいくと良いでしょう。

もし、「SHIFT」を押して立ち上がらない、または、アップル製のみのソフトで動かないのなら「mattsun」さんや「syasushi」さんの書いてる方法をとったらよいです。
    • 0

システムフォルダ→初期設定フォルダの中のファイルが壊れると正常に動作しなくなる時があります。

今回の場合システムに関連する初期設定ファイルが壊れている可能性も考えられます。

Finder設定、MacOS初期設定、システム初期設定、ファイル共有初期設定などが考えられます。

CDで起動して、上記のファイルを初期設定フォルダからだして起動してみて下さい。

ダメな場合は、初期設定フォルダ自体をシステムフォルダから出して起動してみて下さい。(捨てないように!)
これで起動できた場合は
まず、古い初期設定フォルダのコピーをとります。
システムフォルダ内に新しくできた初期設定フォルダの中のファイルを全て選択して、古い初期設定フォルダにドラッグ&ドロップします。上書きするか聞かれるのでOKを選択して、その初期設定フォルダをシステムフォルダに入れれば終わりです。
その後また起動できない時も稀にありますが、その場合は起動時に作られる以外の初期設定ファイルに異常が有る事になります。この場合は一つづつ検証していくか今までの初期設定ファイルを全て諦めるかになります。

初期設定ファイルは、アプリケーションなどの設定を記憶しています。これがなくなると、例えばシリアルナンバーを再度入力しなければならなくなる。ゲームなどの場合、ハイスコアが消えてしまうなどの現象が起こることに成ります。

それでもダメな場合は、システムの再インストールになると思います。
    • 0

USBポートに何かキーボード以外の物が接続されていたら一度はずして起動してみてください。

またCD-ROMでは起動できるのでしょうか?

この回答への補足

>USBポートに何かキーボード以外...
何も接続していません。
>またCD-ROMでは...
起動できます。

• 0

機能拡張マネージャーを使っていれば、デフォルトの設定に戻してみるのはいかがでしょう?

で、あやしそうなコンパネや機能拡張をひとつづつチェックするというのが原則です。
起動時にスペースキーを押したままにすると機能拡張マネージャーがたちあがりますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。スペースを押しても機能拡張マネージャは立ち上がりませんでした。笑っているところどまりです。

• 0