アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアでミサイル実験失敗の報道でミサイルの動力源が原子力のものだった(可能性)と言ってました。
これはどのみち、着弾、爆発で核爆発は起こさなくても放射能汚染を起こすのではないのですか?

A 回答 (5件)

着弾したところは敵国ですから 放射能汚染も構わないとおもったのでしょう



ただ 私の思うに 原子力ミサイルは無理だろうなと思うのです
推進剤(噴出するもの)を短時間(=爆発的)で高温にしなければなりませんが アイソトープなんかじゃ無理かなと
宇宙空間から発射するたとえば有人火星探査船みたいなのなら 推進剤を水にして原子炉で熱して噴出 というのはとても有効です
でも、地球の引力に逆らうような瞬発力は得られないんじゃないかと思います。
アイソトープを使った”電池”はボイジャーでも使われましたが、高温にはなっていません 高温にした方が効率はいいですが断熱や遮蔽が大変で重くなってしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ難しそうな言葉がでてきましたが
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/12 12:11

A:>ロシアでミサイル実験失敗の報道でミサイルの動力源が原子力のものだった(可能性)と言ってました。



他人様に考察の結論としての回答を求めるならソースは出すべきだと思います。
私は、事実確認ができないものを考察する気はありません。
それとも、他人がそこまですることはあなたにとっては当然のことなのでしょうか。



質問の主旨は↓でしょうか。

B:>着弾、爆発で核爆発は起こさなくても放射能汚染を起こすのではないのですか?

回答
「核燃料を推進の為の動力としているミサイル」があるとして、それが核弾頭ミサイルなら、迎撃や不発等で反応が起きなくてもどのみち汚染は起きると思います。
そして、そのような(多分)高価なシステムは、通常弾頭には使用しないと思います。



No3様への「お礼?」
>その記事が書かれた時点での「まだ」ですね、写真も相当古いものでしたね
>古い記事より新しい記事に信憑性を持つのは普通のことだと思います

やれやれ・・・
その写真(原子力ジェットエンジンTory II-A)と、記事の中のロシアの兵器は無関係です。
それに、記事は2018年3月のプーチンが発表したものです。

ところで、あなたの脳内に「ブラフや張ったり」という語彙はありますか。
他人の言う事を何でも信じちゃう人ですかね?
あなたは北朝鮮の言う事についてもそうなのでしょうか。




知っている範囲で誠実に回答したNo2様に同情。

他人様を「自分が知ってることが世の中の全てだと思い、周りが見えなくなっちゃう人」とか言いながら、自分は↓程度ですか。

>いろいろ難しそうな言葉がでてきましたが(No1様への「お礼?」)

齧ったネタを考察もしないで言いふらして自慢して、
(あなたにとって)最新のニュースを知らないという理由で、他人様を馬鹿にしちゃう人なのでしょうか。
「ロシアのミサイル」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他人様に考察の結論としての回答を求めるならソースは出すべきだと思います。

No3のお礼を見てるんならソースが出てるだろ
なんか変な薬でもやっちゃってるの?大丈夫?

お礼日時:2019/08/12 16:45

ミサイル実験だとすると、極超音速ミサイルシステム「アバンガルド」だと思うけど、放射線事故は別ものとの予測です。

ロシアの反応から推測して、軍の内部で起こったもので、機密扱いだと言う事は分かりますが、もっかそれ以上は不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>放射線事故は別ものとの予測です。

なるほど、そういう味方も大いにありますね
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/12 13:12

ググったところ、2018年3月1日に、プーチン大統領が原子力推進巡航ミサイルの存在を公表したとのことです。

ただし、実現の可能性は低いものです。
リンク先の記事「原子力推進巡航ミサイル「ブレヴェスニク」はまだ存在しない」のとこみてください。
https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20180401- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以下が今日のNHKのニュースです
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190812/k10012 …

>まだ存在しない

その記事が書かれた時点での「まだ」ですね、写真も相当古いものでしたね
現段階では技術的にも素人である回答者さんや私のような者が国家機密になるようなことを知り得ようもなく解るわけががありませんよね?

古い記事より新しい記事に信憑性を持つのは普通のことだと思います

お礼日時:2019/08/12 12:21

ミサイルの動力源に原子力を使ったモノは聞いたことないです。


人工衛星であれば、動力源に原子力を使ったモノが、米ロ(旧ソ連)ともあります。アポロ宇宙船やボイジャーなどの惑星探査機に使われています。打ち上げ失敗などで、大気圏に放射性物質がまき散らされたこともあります。
人工衛星に原子力を使うメリットは長時間動作することと、太陽光が不要であることです。ミサイルに原子力を使ってメリットがあるとは思えません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、自分が知ってることが世の中の全てだと思い、周りが見えなくなっちゃう人ですかね?
一流の科学者などからそのような言葉が聞ければ納得もするでしょうが、あなたはその一流の科学者さんですか?
なわけないですよね?

こちらをどうぞ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190812/k10012 …

お礼日時:2019/08/12 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!