プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください
知人が生活保護を貰っていて、生命保険に、介入したいと言っている為に、生命保険に、加入できる、会社を探しています。
ご意見ください。
彼は、うつ病です。

A 回答 (6件)

「回答者3」の方が記載されているのが、大まかな説明であり、合っています。

「生活保護申請」は、大変厳格で、中々加入出来ないのが「現実」です。


「年金」と「生活保護」の違いを説明しましょう。

(1)「年金」は、・・・まず、支給は「2ケ月に一回で、約12~13万程度です。2ケ月でですよ」。

(2)「生活保護費」は、「毎月」貰えるのです。


  国民の中には、「何十年も年金を掛けて来たのに、貰う時は2ケ月で雀の涙ほど」・・・(怒!!)

  一方「生活保護者」は、「毎月支給」の上、「医療費」なども、タダ・・・(怒り!!)


     そりゃ、そうですよね。余りにも「不公平」ですよね・・・。


          「生活保護費」は、日本国憲法第二五条 第一項及び、第二項。
      そして、「生活保護法」第一条~第四条乃至、第七条~第十一条と第三八条。の規定により、「優遇処置」た取られています。


             残念ながら、「生命保険」だけでは無いですよ。一般の方々が加入できる「契約」にも加入出来ない筈です。

  
  
    ※【 回答者さん4の補足説明 】

       ★「心療内科」や「精神科」や「脳神経内科」の患者さんも、「(生命・医療)保険等」には、加入出来ます。
    • good
    • 2

生活保護者でも生命保険に条件付きで入れますよ。

入れないという誤解がある方は是非ご自分で確認を。
https://hoken-teacher.jp/archives/2004

ただ「うつ病」だと話は違ってきます。なぜなら「うつ病」は告知義務がある病気なので、入れる保険が極端に制限されるからです。
面倒でも一緒に、うつ病であることをまず話したうえで、入れる商品があるか保険会社に確かめてください。
    • good
    • 0

そもそも、うつ病の患者は生命保険に入れなかったのでは無いかと思います。

    • good
    • 0

生活保護受給者は


生命保険には入れません。
国民共済CooP もダメですし
入院保険もダメです。
税金で入院費や治療費を払っておいて
保険請求で手元にお金が入る事を防ぐためです。
    • good
    • 2

生活保護受給者は生命保険には入れないよ。

    • good
    • 2

ここで聞いたからってすぐに入っちゃうんですか?


結局は色々比べて自分が納得できてからはいるんだから保険の窓口に言ったらいいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!