アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜大工のパーツ、内径Φ30、長さ30くらいの樹脂のパイプを探してます。アマゾンで検索するもうまく見つけれません。どなたかよいものをご推奨下さい。

A 回答 (8件)

規格的には精密に合うものはありません。


ホームセンターなどで近似的に似た物を選んで、加工するのがもっとも良いでしょう。

材質的にチャンポンとか、ねじ付きのもので接続するとか、キャップその他の形状の物の端を切って使うだの考えれば、探す範囲は増えてきます。
    • good
    • 0

配管用の塩ビパイプ、工作用のアクリルパイプ、配管/配線用のモールカバー、組み立て家具用のスタンド用パイプ、用途や素材に応じて様々ありはします。


30くらいの「くらい」がどの程度の誤差を許すのか、パイプの肉厚はどの程度必要か、用途をお示しいただいた方がいいかと思います。
    • good
    • 0

塩ビの水道管ではどう? 内径Φ31がある。



炙ってやれば柔らかくなるから、多少の内径調整は可能だよ。
内径Φ25のパイプにΦ30の軸を刺して大きくしてやる。
ちょっと面倒だか、長さ30mmぐらいなら可能だね。
    • good
    • 0

内径30mmですか。

30cm(300mm)ですか。
長さ30mmですか。30cm(300mm)ですか。30mではないと思いますが。

内径30mmならアクリルパイプや水道用塩ビパイプがホームセンターなどで容易に入手できます。
長さ30mmでも30cmでも、自分で好きな長さに切って使うとよいです。

水道用塩ビパイプの場合、内径は「呼び径」と表示されています。
(呼び径の数値は内径の正確な値ではなく近似値です)

JIS K 6742:2016 水道用ポリ塩化ビニル管
VP及びHIVPの寸法及び許容差 (長さの規格は省略:4000mmまたは5000mm)
呼び径 13 …… 外径 18.0 ± 0.2 mm 、厚さ 2.5 ± 0.2 mm
呼び径 16 …… 外径 22.0 ± 0.2 mm 、厚さ 3.0 ± 0.3 mm
呼び径 20 …… 外径 26.0 ± 0.2 mm 、厚さ 3.0 ± 0.3 mm
呼び径 25 …… 外径 32.0 ± 0.2 mm 、厚さ 3.5 ± 0.3 mm
呼び径 30 …… 外径 38.0 ± 0.3 mm 、厚さ 3.5 ± 0.3 mm
呼び径 40 …… 外径 48.0 ± 0.3 mm 、厚さ 4.0 ± 0.3 mm
呼び径 50 …… 外径 60.0 ± 0.4 mm 、厚さ 4.5 ± 0.4 mm
呼び径 65 …… 外径 76.0 ± 0.5 mm 、厚さ 4.5 ± 0.4 mm
呼び径 75 …… 外径 89.0 ± 0.5 mm 、厚さ 5.9 ± 0.4 mm
呼び径 100 …… 外径 114.0 ± 0.6 mm 、厚さ 7.1 ± 0.5 mm
呼び径 125 …… 外径 140.0 ± 0.8 mm 、厚さ 7.5 ± 0.5 mm
呼び径 150 …… 外径 165.0 ± 1.0 mm 、厚さ 9.6 ± 0.6 mm

これ以上のサイズは一般流体用パイプの規格になります。
JIS K 6741 「硬質ポリ塩化ビニル管」の規格で、呼び径40~600までのVU管があります。
ホームセンターの店頭にはないかもしれません。
    • good
    • 0

樹脂と言っても様々、長さ30ってミクロンですかキロメートルですか尺ですか。

    • good
    • 1

具体的に何に使いたいのですか。


用途を明示すれば、もっと的確な回答が出そうですけどね。
    • good
    • 0

ミスミのオーダーメイド


https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/1103002315 …
    • good
    • 0

ホームセンターの塩ビパイプ売り場でその太さのを探して、自分で30mmに切るのが良いと思うけど、パイプの寸法はたいてい外形寸法で表示してあるので、希望の内径を探すのは難しいでしょう。


一つづつ測りながら探してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!