プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どう伝えたら理解してもらえるかについて
私は緊張してしまうからか、強い尿意を感じてお手洗いに行っても、全くできないことがあります。

病院では異常とかはありませんでした。

以前は音姫の利用でみなさんにお聞きしましたが、それだけでは限界を感じ、そもそもお手洗いを繰り返し借りる可能性があり、どう思われるか心配でお聞きします。

今度、リラクサロンに行きます。
そこは、小さな店舗でマンションの一室みたいなところのため、一人ひとりの貸し切りとなり、お手洗いも普通の家のような感じです。

マッサージの効果もあり、お腹とかに来てお手洗いを借りる可能性は高いです。

その前に、サロンまでも駅から離れており、住宅街で今度受けるコースも100分と、途中でのお手洗いも心配なため、施術前のお手洗いも借りようと考えています。

お腹に力を入れて、無理やり出したりすることもありますが、そうするとガスも出てしまうため、その音も恥ずかしいです。

そのため、お手洗いに備え付けの音姫を使いますが、20秒ごとぐらいに切れるやつで繰り返し鳴らす必要があります。

時間がかかってでも出せるなら、音姫使い、腹圧で排尿とかもありますが、この場合時間がかかることがどう思われるのか…

また、もしできなかったら、施術中や、終了後に繰り返しお手洗いを借りることになると思うので、そのときにどう思われるか…

最悪のケースだと、お手洗い借りても、出来ずに一度出て、そんなに時間経たないのに、もう一度や二度と、お手洗いを借りることになるかもしれないと心配です。

緊張で全然出来てなくて、また途中で行かせて下さい。
とか言ったら変ですよね?

お腹の施術も入るので施術後か施術中は必ず行くと思います。

長くなりましたが、どうするのが良いか、似たような質問になりますが、
どう思われるかなどみなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

病院を変える


事情を話す
いくのをやめる

このさんたくだね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院か事情話すで解決したいです。

お礼日時:2019/08/12 18:30

病院は、泌尿器科に行かれたのですか?



泌尿器科で異常がなければ、心療内科で相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
泌尿器科にいきました。
別で心療内科も行きますがなかなか話しにくい内容で…

お礼日時:2019/08/12 18:31

力をかけるのは出終わりにですよ。


最初は緩めて自然に出す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
緩めれてないからかもしれませんが、出来ないと焦り、力んでしまいます

お礼日時:2019/08/12 18:32

尿意は生理的な現象です。

何もおかしなものではありません。

ただ、質問主さんの問題と思われるのは、尿意を覚える事と罪悪感がつながりやすいところです。そのため、尿意を覚えてトイレに入っても、はやく排出しなければと余計な緊張が加わり、それが排尿困難の原因につながっているところです。


尿意を覚えても、ある程度はガマンできたり、もうガマンできないという感覚はご自身でも分かると思います。

ガマンするには意識的に、あるいは無意識に腹部に力を入れて、尿道が開かないようにするから排尿を止められるのです。
逆に排尿を促すにはリラックスして尿道を弛緩させれば、何もせずとも排尿しますよね。

質問主さんは、トイレに入っても音姫が切れるまでに済ませなければと気が焦って、余計な緊張から無意識に力が入ってしまい排尿時にリラックスできていませんよね?
それに、他にも質問をされるようですから、かなり根深い悩みだと思われますが、そうして深刻に思うからこそ常に排尿に関して無意識の緊張を起こしてまして、尿意のままに排尿に向かっても、ご自身の無意識の緊張で排尿を困難にさせるクセをつけておられるのです。


赤ちゃんの排尿トレーニングなども参考になりますが、成人の排尿もトレーニング次第でして。尿意を覚えたらすぐにトイレにはいってリラックス。出なくても、こういう関係性を続けていけばトイレで弛緩するクセをカラダが覚えるので排尿困難は徐々に改善します。

逆にトイレをガマンしなければいけない事が多い人は、多くの場合で尿意・便意をガマンして力を込めてやりすごす習慣が多いから、長くガマンできるようになれたりします。


一般論では女性は男性よりも膀胱から尿道口までの尿管が短いので、衝撃などでガマンがきかず思いがけない失禁をしやすいという医学的な考証もされており、そちらの悩みの方が多いぐらいです。

ですので、医学的にカラダに何も異常がないと診断された質問主さんの場合は、カラダの異常とは別の部分、精神的な部分で排尿に関して問題を抱えておられるといって良いのではないでしょうか。

一般論の部分からの回答になり申し訳ありません。

ただ、そのリラクゼーションに行かれる際に困った事になりたくないという悩みについては、自分は尿意が非常に近いので施術中にリラックスしてトイレを借りる事になるかもしれませんと、施術前に伝えておけば問題ないかと。
実際に、そうなってトイレを借りる際もリラックスを心掛けてください。

あと、音姫はトイレで座って、さあ排尿が始まるというタイミングで鳴らせばよいものです。尿がトイレ壁面を叩く音を隠す物ですから、トイレ内の物音全てを隠すためにずっと鳴らす物ではありません。

トイレの回数や長引く事については、サロンの施術士からすれば、自分の施術でそんなにリラックスしていただけたのかと、むしろ、良い誤解の方へ向かうと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答くださりありがとうございます。
確かに、尿意を感じてからトイレに行きますが、待たせていることから焦ることがあります。
強い尿意もある。なのに時間かかる…
早くしなければと感じてしまいがちです。
我慢していくようにしますが、最初はリラックスを意識しますが、なかなかできないと辛いため、無理やり腹圧で出そうとしてしまいます。
尿が出るタイミングで音姫を使うにしても、腹圧による排尿が多く、恥ずかしながらチョロチョロと長い排尿音がするのが恥ずかしいため、頭が痛くなるぐらいまで力みますが、ちゃんとでることは少ないです。
この時間がかかるのは非常に悩んでおります。
尿意が強いのに、出なくてトイレを出るのも身体が辛く、またその後に座るなど腹圧かかると少しでてしまうのも恥ずかしいです。
トイレでのリラックスはやっぱり音姫とか水の音とかですかね?
我慢してから行くのは良いことですか?
施術者に事情はなすのも恥ずかしいですが、それよりも時間がかかってしまうことが恥ずかしいです。
施術者に音姫が途切れ、鳴りを繰り返し聞こえることもですが、
自分自身にチョロチョロと長い排尿音が聞こえることが情けないです…

一回でできない時に一回出て、事情話して施術受けてまた限界近くでもう一度行くとか工夫しようかとも考えますが、それはどう思われますか。

お礼日時:2019/08/12 18:46

ほかの人のお礼とかも読んだけど明らかな異常だよね


恥ずかしいとか言ってないでさっさと精神科いった方がいいと思う
腎臓かどっかわるくするよ
異常なのは自分でわかってるよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院では異常なしなのが不安です…

お礼日時:2019/08/12 20:00

No.4です。


そこまでお悩みであり、サロンに行かれるのが懸案でしたら、問題を切り分けて考えてください。

今現在、質問主さんは無意識の緊張で排尿困難なクセがカラダにしみついています。
まずは、そのクセを矯正していくことを常日頃から努力してください。

カラダにしみついた習性は、例え生理現象でも改善には時間がかかります。
ご自宅で、尿意を覚えたらトイレにはいり、何も考えずボーっとカラダも神経も弛緩する事を続けてください。なんなら、このまま眠るというぐらい本当に何も感じない状態になっていくのが、リラックスしてくださいという言葉の向かう方向です。
音姫の音だとか水音だとか、何かに神経が向かうこと自体、交感神経を働かせて刺激に反応しているのですから。


ただ、排尿も出なさ続けたら膀胱炎という方向へ悪くなってしまうので、基本的にはリラックスすることからはじめ、あまりにも長く排尿できず何度もトイレを出入りするようなら、腹圧で排出するような方向へ切り替えてください。

そして、また、次の尿意でリラックスから始めるの繰り返し。
それほど、カラダにしみついたクセというものは矯正には時間と労力がかかるのです。
長い目で改善していってください。


それから、排尿までの時間や排尿時間の長さもお悩みですね。
でも、それは生理現象の結果ですから、なんら恥じる事はありません。

成人女性の1回の排尿量や時間は平均いくらとかデータを気にされる事もあるでしょうが、それは世間一般の「平均」ですから、誰しもがそのデータどおりに排尿しているわけではありません。量が多い少ない、時間が長い短い、その「平均」の部分がデータで挙げられているだけです。

むしろ、接客を生業にされているサロンの施術士さんであれば、様々な人々と出会ってきていますので、色々なお悩みとも直面してきています。
質問主さんのお悩みも施術士さんにはその中の一つに過ぎないと埋もれてしまう程度にお考え下さい。


一方、近々のサロンに行かれるまでは悠長に改善ばかりしていられません。

まずは当日まで前述のリラックス訓練を続けてください。
改善の兆しがあれば、その方向でサロンでも同じようにリラックスで対応できると思いますが、環境が変わりますので、ただでさえ緊張を受けてまた出にくくなって当然だと思います。

でも、だからといって最初から腹圧をかけて出そうと力むのはやめてください。
それまでの改善努力がすべてムダになります。
基本は同じです。リラックスを心掛ける。
それで時間がかかる、回数がかかりそうでしたら、やむをえず腹圧に頼るのもいいでしょう。

サロンの施術士さんに話すことも恥ずかしいという事ですが、頑張って出そうと出そうと力んで出なくて、施術の刺激で失禁してしまう方がもっと恥ずかしくないですか?
それは、音が聞こえる恥ずかしさや時間が長くてどう思われるかよりも気にならない事なのでしょうか?

どのケースが一番ご自身にとって恥ずかしい思いをするかを考えて、施術士さんに、自分は体質的にトイレに問題があって施術中に何度かお借りすることになるかもしれません程度に伝える事は耐えてください。


今回は、長く取り組まなければならない改善トレーニンングの問題と、目の前のサロンでの施術時をどう乗り切るかを両立させないといけません。

日頃から水分を多くとる、排尿に有効なカリウムの豊富な食品を摂る、など地道な努力にも意味がありますし、それでも、まだ不安に思われるのでしたら、薬局などで利尿剤でも購入されて排尿自体を促進させるなど、自分がコントロールできない生理現象を少しでもコントロールできるように進んでくくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リラックスして排尿に移る練習します。
実際に尿が出るタイミングで繰り返し音姫を鳴らすのは頼って大丈夫ですか?

お礼日時:2019/08/12 20:09

精神科にいったとのことなんですか?


では泌尿器科にいってください
誰がみても異常ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泌尿器科で異常なしでした。
心療内科も話してみます。

お礼日時:2019/08/12 20:10

さっきから精神科を進めてるんですが

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!