アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「胎児の基本形は女性」と言ってる人と、「胎児の基本形は女性型であるが、あくまで形が女性なだけで女性ではない。」と言ってる人がいます。実際どっちが正しいのですか?前にもこんな質問しましたが、しっくりきた回答がなかったので...また、鳥類では雄はZZで、雌はZWですが、その場合雄型が基本形なのですか?

質問者からの補足コメント

• 最初は”女性”で、後から”男性”に性転換するんですか?

A 回答 (2件)

どっちも同じ事言っているのでは?

御質問の上記の説は下記の説の冒頭のみ言っているだけ。

胎児の成長過程で男の形に変化する。

男の袋のタテスジの縫い目は女のタテスジの名残だと言われますから、形の上で女だったという事。
    • 0
この回答へのお礼

なんて言えばいいんだろ、形は女性のそれだが、まだ女性ホルモンが無いから女性ではないって感じかな?

「基本形」ってどういう意味で使ってるんだろう.

ヒトの場合 SRY が発現すると男性になるし発現しなければ (あるいは SRY 自体は発現してもその下流で事故がおきると) 女性になるんだけど, 発生の初期段階では
男性にも女性にもなれるように準備されていて, SRY が発現するかどうかによってどちらになるかが切り替わる
というのが正確なところじゃないかなぁ.

もうちょっと詳しくいうと, 初期段階では
・始原生殖巣 (精巣・卵巣になる)
・ウォルフ管 (輸精管などになる)
・ミュラー管 (輸卵管などになる)
が用意されていて, SRY が発現する (男性に分化する) と始原生殖巣が精巣に分化し, あわせてミュラー管が退化してウォルフ管が残る. 一方 SRY が発現しない (女性に分化する) と始原生殖巣は卵巣に分化し, またウォルフ管が退化してミュラー管が残る.

確かに SRY が発現しないと女性形になるわけだけど, さりとて「胎児の基本形は女性型」というのも変な気がするね.

なお, 鳥類では哺乳類ほど単純ではないようで, 性決定機構として
・W があるとメスになる (ZZ は W がないのでオス)
・Z が多いとオスになる (ZW は Z が少ないのでメス)
の両方の説があります. ただ, いずれにしても
「アロマターゼ」という酵素がアンドロゲンをエストロゲンに変換し, このエストロゲンによってメスになる
という過程についてはほぼ合意がとれている (ニワトリでは実験的に支持されている) ので, ヒトについて「胎児の基本形は女性」ないし「胎児の基本形は女性型であるが、あくまで形が女性なだけで女性ではない。」と言っていいのであれば, 鳥類 (少なくともニワトリ) では「雄型が基本形」と言ってもいいのではないでしょうか.

余談.

実験で多用されるアフリカツメガエルは ZZ/ZW 型の性決定を持ち, その W染色体上の遺伝子 DM-W は「メス決定遺伝子」ではないかとされています.
    • 2