アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜行バスに乗ったことのある方に聞きます!!
夜行バスのメリットとデメリットをお願いします。

A 回答 (7件)

メリットは遠方までの移動手段でヒットハイクの次に安い。

夜間便なら寝てるうちに到着するので電車・車・飛行機よりも日中時間を有効活用できる。

デメリットは拘束時間が長いので寝る以外にすることがない。
昼便なら当日の日中活動時間の大半を削られる。
他の乗客に囲まれるので自分が出す音を迷惑がられるのではと結構ストレスに感じる。
カラダが大きいとシートが窮屈だし、長時間、同じ姿勢を続けるので疲れる。
現地の到着時間によって当日中にやれることが制限される。
    • 1

デメリットについてです。

私はあまり午前中に予定がなく、お昼から動くことが多かったです。
いくら安いからと言って、夜行バスを使っても時間つぶしを考えると意味が薄れることが多いです。
LCCとか、ぷらっとこだまとかが、やっぱり高いですが、時間と合わせるとどっこいどっこいでした。
    • 1

デメリット

目がさえても、周りの迷惑になるので、作業ができないどころか、読書すらできない
渋滞・事故に巻き込まれたら予定が狂う

メリット
安い
    • 1

メリット:目覚めたら現地

デメリット:なかなか眠れない (^_^;
    • 1

メリットは何と言っても安さでしょう。

それと夜行便なので、寝てる間に移動できますから、時間が無駄にならないのと、宿泊費が浮きます。
デメリットは、疲れることです。車内は暑かったり寒かったり、寝心地もよくありません。
リクライニングは飛行機より倒れますが、シート幅が狭くて寝づらいですし、結構早くからアナウンスで起こされますので睡眠不足になりがちです。
それとちょうど良い時間に到着しないので、移動で時間が無駄にならない反面、お店などの目的が開くまでの時間が無駄になる場合があるのはデメリットですね。
あ、あとバスもクルマなので渋滞にはまると遅延しますし、時間が鉄道より読みにくいですね。
途中下車して、後から来たのに乗るなんて鉄道のようなことも出来ません。
    • 1

格安 深夜に出て早朝に着くので一日遊べる

椅子に座ったままで過ごす 人のいびきやトイレ通行で起こされる 筋肉痛になる
    • 1

メリット

とにかく安い
深夜に出発するので時間の無駄が無い
デメリット
あんまり熟睡は出来ない
自他共に、いびきが気になる
他人と同じ空間に長時間いるので気を使いしんどい
    • 1