プロが教えるわが家の防犯対策術!

日韓関係が良くないと言って、マスコミを賑わしております。

私としては、現状で特段問題にするほどのことまいと思うのですが、色々とご意見もあるようです。
そこで、哲学のカテゴリでご活躍中の思慮深く、かつ、物事の本質に切り込む知性をお持ちの諸先輩がたにご教示頂きたく、下記の質問を投稿させていただきます。

質問: 戦後75年間、日本人は韓国に対して大人の対応をしてきましたが、その結果の集大成が現在の日韓関係と言えましょう。そこで、失敗した政策を継続するのではなく、真逆の政策、すなわち、日本は韓国に対して次の75年間は「子供の対応」をしてみるというのはいかがでしょうか。

哲学カテの諸先輩方より、忌憚のない自由な発想によるご意見、ご提言をお願いします。

A 回答 (30件中11~20件)

頭の悪い人間は自分は大丈夫だと思うのだが、その根拠は無い。

これは事実である。

この言は役に立ちましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前か知ってた。だから質問してない。

お礼日時:2019/08/15 13:19

>次の75年間



あと75年も国が持つかなぁ。日本のことじゃないですよ。
ウォン安株安でまた経済危機になりそうだけど、今度は日本も助けませんし。

文在寅が焦り出した! 「反日」過熱でいよいよ韓国経済がヤバくなる
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190815 …

笑える文大統領演説全文
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190815000800882?s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国家は消滅するにしても、あの半島に住む人間がゼロにならない限り、なんらかのインタラクションがあるのではないでしょうか。

お礼日時:2019/08/15 14:17

先日「スーパーの喫煙所で」たまたま他人に話しかけられました。


nativeな日本語では無くて顔はアジア系。
「もしかしたら韓国の方ですか?」と質問したら
「出身は韓国ですが、心は日本人ですよー」と回答されて。愕然としました。

ついでに「私は海外に旅行すると自分は日本人と言ってます」と言われ、呆れ果てました。
結局、韓国人の庶民は「日本にはcomplexがあり」日本人には韓国人が劣ってるの認識が有るのだなーなんて考えてました。
プラスα、日本の先人達が韓国人.韓国内に「ごめんなさい」を示し、大金を出してメチャクチャになった韓国内を(インフラやビルや)を整備したのは忘れたのかい?と言いたいです。
全ては、私達の《血税が》使われるのですから。

結局、韓国は日本のコピーでしか無いって思います。

なので、子供対応の韓国に対して、大人な対応をするのが(駄々をこねる子供には飴を与え無視し、政治的に強く出てきたら往なし鞭を叩く)位が調度良い相手だと、私は思います。

大人な対応を希望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

アメを与えて、甘やかしておいて、重要な事はガツンとお仕置をす対応ですね。

アメを与えるばかりだった日本の対応に、「ガツンとお仕置」ってのを加味してゆくのが良いのですね。

有難うございます。

お礼日時:2019/08/15 10:35

日本が独立国だという認識をどのようにして培ったのですか。


不思議な生き方をしている人が多いのは不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてgooに質問を登場してみれば?

お礼日時:2019/08/15 07:45

民度の低い者達と同レベルになる必要は、ありません。


特に文政権は酷いものです。

この期に、バ韓国への対応を変える必要はあるかと思います。
どうせ、政権が変われば 国との約定や国際法を反故にしてしまう者達です。
今までに謝罪や賠償も充分にしているので
これからは、もうする必要を感じません。
毅然とした対応を とるべきだと思います。

先日、テレビで放送されていましたが、
あの従軍慰安婦の水曜日の集会に出ていた若い人達…。
あのような集会に出ると 単位がもらえるんですって。
なんて国なんでしょうね。さすが反日国家のならず者国家です。
呆れるばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

>毅然とした対応を とるべきだと思います。

具体的にはどのような態度をとるべきですか。
日本国民(日本企業)の私有財産が護られず、不当に奪われたとき、官房長官談話で「誠に遺憾であります」と発言するだけの大人の対応で良いと思いますか?

それともアデン湾で日本国民(日本企業)の私有財産が不当に奪われた時には自衛隊を出動して力で衛るのと同様に、護衛艦で陸上自衛隊海兵団を半島に派遣して、力で私有財産を守るというような「子供の対応」必要と考えますか?

アデン湾では、自衛隊とい力を使って日本国民(日本企業)の私有財産を守るが、韓国には大人の対応で済ますというダブルスタンダードで良いと思いますか?

韓国の略奪者とアデン湾の略奪者とで対応を変える必要がありますか?

お礼日時:2019/08/15 06:34

筋の通し方としては語らせて頂いた通りなのですが、具体的に個々の案件として私的財産が返ってくるのかと言われると半々ですね。


約束を守らないならず者国家には条約加盟国全体で貿易圧力をかけていく姿勢が確立していれば別ですが、現状そこまで足並み揃ってないように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

子供に喧嘩売られたら子供のやり方で教えてやるのはダメなのでしょうか?

日本一国でやると、逆恨みを受けそうですから、インドとか中国とかインドネシアとか、ベターな国と共同で、、、。

お礼日時:2019/08/14 23:43

韓国は、五年で大統領が変わります。


その都度、前大統領は処罰されます。
新しい大統領の下で適当に全ての条約や法律も変わります。
韓国人は信じるに値しない人達です。

日本人は自分を信じて胸を張って生きていきましょう。
早く日本の憲法を通常国家にすることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

あの国には「遡及法の禁止」とか「一事不再理」という法治国家の基本概念がないので、いつでも昔のことを現在の価値基準で裁くことが認められてるのです。

あの国に近代法治主義を教えなかった大日本帝国が悪いって感じ?

お礼日時:2019/08/14 23:42

Mokuzoさん、回答№5へのお礼文は“勘違い”してました、ですよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしてました。

お礼日時:2019/08/14 22:48

第三者に介入してもらわないと厳しいと思います。


WTOとかですかね。
逸れますけどトランプ大統領は自国中心主義でそういう国際機関をないがしろにしているので代わりに日本が頑張っている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人の態度を取って、第三者機関に介入してもらえば、日本企業の私有財産は返ってくるとお考えなのですか?

お礼日時:2019/08/14 22:50

属地主義といって自国の法は自国にのみ適用するという主義があるので、例えば日本人の財産はすべて没収するという法が立てられたら没収されます。


それだとおかしいので、
内国民待遇といって、貴方の国で私の国の国民を自国の国民と同じように保護してくれたら私の国も貴方の国の国民を同様に保護しますよ。という考え方があります。
おそらく韓国と日本は相互に自国の国民の生命や財産が守られるように条約を結んでいるので、貴方のやり方はお互い話し合って決めた条約に違反していませんかと訴えることになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたが提案するように、日本政府が大人の対応で韓国政府に訴えたら、日本企業の私有財産は返ってくると思いますか?

お礼日時:2019/08/14 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!