アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、「女は体毛が生えてこないもの」と思っている無知な男性がいるくらい、
女性は皆体毛を剃っています。
なんなら、云十万・云十日かかる永久脱毛を「していて当たり前」くらいの感じです。
でも、それっていつからなんでしょう?
極端なことを言えば、剃刀などのない古代は男も女も生えっぱなしだったわけですが。
「体毛がないのが美しい」と言う美的感覚、「処理して当たり前。してなかったら大幅なマイナス、女性じゃない」みたいな風潮は、それぞれいつからですか?
ちょっと気になりました。

A 回答 (4件)

江戸時代じゃないか?女性は衛生上(毛じらみとか)剃ったみたいだね。

それ専門の仕事してる職人もいたし。「下刈半次郎」とかのドラマだかあったぞ。
    • 0

腋毛に限って言えば、

日本においては、大正時代以降、まずダンスホールで肩が露出する夜会服を着用する上流階級の女性を中心に腋毛の剃毛が普及した。谷崎潤一郎の小説「痴人の愛」(1924年)にも「洋服を着るには腋の下を剃るもんよ、此処が見えたら失礼じゃない」と、既にそのような習慣があったことを示す一文がある。しかし、一般女性に普及するのは、一般女性の多くが洋服を着用するようになった太平洋戦争後である。特に1950年代になりアメリカで流行したノースリーブが日本でも紹介され普及した際に、同時に腋毛を剃る習慣も普及、さらにノースリーブを着用しない女性にも、集団心理が拍車を掛けたこともあってか、女性のたしなみとして一般化していった。美容品テレビCMの影響も考えられる。1980年代半ばには黒木香が腋毛AV女優として話題になり、剃ることがふつうであると印象付ける役目をした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%8B%E6%AF%9B …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、洋服の普及に伴ってなんですね。
今まで見えてなかったものだから見えたら恥ずかしいという心理なのかな?
商機を逃したくない美容会社の策略でもあるんですね。
男性は何が見えても恥ずかしくない!!恥ずかしがる方が男らしくない!!みたいな風潮なのに変な感じです。こんな風潮なければ良かったのになぁ…

今でもそんな風潮はないよ。

そんなのは特定の人だけです。
    • 0

いや、そんなこともない。

今では、女性のみならず、男性もツルツルにしていたりもします。
海外で流行ってからの影響ですね。特に海外のスポーツ選手から広がった情報だと思われます。

ただ、逆に女性もはやしたままって国もあります。
なので、どっちもどっちだなと思います。
歴史は繰り返しますからね。
    • 0