アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くっそ長文になります。ですが、本気で悩んでいるので相談に乗っていただける方は見てくださると嬉しいです。
愚痴だらけのまとまりのない文章になっています、申し訳ありません。
私が言いたいことは後半に詰め込んでありますので、最悪そこだけを読んでくださればわかるかとおもいます。



高校生です。大学受験まで残り1年半をきりました。

人によりますが、そろそろ大学受験に向けての勉強をしなければならない時期です。
ですが、まっっっったくやる気が起きません。

"勉強嫌いなだけでしょ?そんなの皆そうだよ"

そう言われてきました。自分もそうだと思ってました。それで納得していました。
自分は精神的に弱い人間で、皆がツラいなか頑張っているのに、自分は勉強という嫌いなものから逃げているただの卑怯者だと、そう思っていました。

夏休みや冬休みの宿題もそう。後回しで、結局学校始まる1週間ぐらい前に答えを写しながら焦って終わらせる。そんな感じでした。

でもそれは、自分自身必要がないと考えていたからで、宿題なんてやってもなぁ…どーせ皆答え写してるし。とか思ってたから、ただ単にやる気が起きないだけだと思っていました。


でも、大学受験は違います。今後の人生を決める大事なものです。どうでもいいなんて1ミリも思っていません。

ですが、その大学受験の勉強に手が回らないのです。それどころか、目先の試験勉強にすら手が付けられない状態です。


確かに、元から勉強が大嫌いでそんなに勉強する子ではありませんでした。
ただ、小学校受験を経験しており(面接?か何かで落ちてしまいましたが。)、小学校時代から友達に頭が良いねと言われて育ってきたので調子に乗ってる部分はありました。
さらに中学受験をしており、中高一貫校に進学していたため、高校受験はありませんでした。

そこまで頭のいい学校ではなかったので、中学生時代はテスト3日前からの勉強で学年の上位10%の成績を取ってしまう感じでした。(たまに物凄く滑落することもありましたが。)


やはり、このように今まで、あまり勉強してこなかったことが裏目に出ているのかな…。今までの自分の行動がいけなかったのかな…。

ですが、そうは言ってられない状況です。何とかしてこの状態を抜け出さなくては!!この先の未来、お先真っ暗だ!!なにか打開策を…!


そう奮起するのは思考だけ。いつも頭だけ。
頭では分かっている。思考はグルグルしている。常にどうにかしなければという焦燥感がある。
最近は、受験が迫ってきたためか、そういう想いが強くなってきたように思います。

しかし、動きません。動けません。
明日こそ必ず!今日はここからここまでを終わらせる!この日までにはこれを終わらせる!それが終わったら遊んでいい!!この日は思いっきり遊ぼう!

少しアバウトですが、そんな予定は立てるんです。
宿題もページ数を確認して、1日2ページずつ(1時間以内で終わる範囲)を1週間続ける。とか、ちゃんと無理のない範囲で決めます。
予定を立てている時は別に苦じゃありません。むしろ、ちょっと楽しいんです。やる気に満ち溢れてるんです。

ですが、いざその時が来ると。…は?というぐらい手をつけません。ノートや教材を開きすらしません。鉛筆なんて持ちません。筆箱なんてどこ行ったっけ状態。


よし、やろう!とは思いますが、思った瞬間に妙な倦怠感に襲われます。頭がぐわっと重くなるような、目頭がズキズキするようなそんな症状。
なんとなく気持ち悪くなって(胸のあたりがムカムカする感じです。)横になりますが、その日1日はずっと気だるいまま。リラックス法などを試しても治りません。大好きなゲームすらやる気になりません。誰とも話したくない、1人でいたい。なんとなくそう思います。

でも、さすがにやらないとマズいと思った時は、それを強行突破して無理やり勉強しますが、集中力が散漫になり、まず内容が頭に入ってきません。
何回も同じ行を読んでいるのに、その文の理解ができないんです。別に英文とか数学の文章問題とかいう訳ではなく、簡単な日本語が入ってきません。その事にイライラを覚え、酷い時には5分もしないうちに教科書閉じてしまいます。

そして、そのイライラも1日消えない状態です。
なんか頭がモヤモヤする…みたいな。


といっても、普段はあまりイライラしない性格です。(生理時を除いて)
思春期だからしょうがないとか言われますが、自分では思春期が原因だとはあまり思っていません。


ですが、勉強だけが。強くやろうと思えば思うほど、手がつかなくなります。かと言って、やらないでいいなんて思ったら一生の終わりです。
絶対やんないです、自分が1番よく分かってます。

どれだけ頭の悪い友達でも、勉強できない友達でも、答えを写すときの集中力は凄いです。
自分は簡単な問題の答えを写してる時さえ、そういう子の倍の時間かかります。
ただ写すだけなのに、集中力が旅行へ出かけます。帰ってきません。

それに気づいた時はなんとなくショックを受けました。集中したくないわけじゃない。私だって早く終わらせたい。こんなのダラダラやってたくない。
その思いとは裏腹に、集中力だけが失われていきます。


お願いだから集中してよ!!

そんなことで、日に日に自分を嫌いになっていきます。感情的になると涙が溢れて止まらなくなって、気持ちも落ち込んで、辛くなって、消えたいと思ってしまいます。

要は、逃げたくなるんです。また逃げるんです。お得意の現実逃避です。

きっと頭が痛くなるのも気の所為、気合いの問題、みんな同じ、自分だけが特別なんて思っちゃいけない、頑張ればきっと出来る!そう自分に喝を入れますが、どうして響いてくれないんでしょうか。そんなにも人間性が腐ってしまったのでしょうか。


優しい人は、自分を追い詰めないで優しくしてみたら?と言ってくれますが、絶対逆効果です。怠けます。間違いないです。
でも強く責めると、心が悲鳴をあげます。何もかも嫌になります。こういう奴はどうしたらいいんでしょうかね…ほんと。改めて困った人間だと感じてます。





少し話が逸れてしまいましたが、自分なりに勉強に手がつかない理由というのも少し思い当たるところがあるので、追記しときたいと思います。

・勉強が嫌い
・将来なりたいものが無い(やりたいことすらない)
・親からの異常なまでの期待(特に母親)
・つまりモチベーションが皆無
・逃げの思考が強い
・精神的に弱い

といったところでしょうか。


今まで触れませんでしたが、恐らく勉強への嫌悪感は母親からの圧力が最大の原因だと思います。


私、国語が得意で好きな科目は生物、化学と数学と社会が苦手なんです。


軽く自己紹介しましたが、これ見る限りあんまり理系向いてないですよね。数学と化学ダメとか無理じゃね…?って感じですよね。
ですが、私理系に進学しました。

理由は、母親に国公立の医学部を目指せと言われたからです。


医者?なりたくないです、別に。私、なりたいとは一言も言ってないんです。

ただ、高収入だから。今までお前にかけたお金を返してもらいつつ(毎月15万ずつ?とか言ってたかな?)、自分の老後のためのお金を出して欲しい。そう言われました。

そのためには医者になるしかないと言われ、押されています。

私立は学費が高いから行かせられない。国公立の医学部以外受験させない。その一点張りです。

少し興味あるかな〜っと思った大学の名前出してみても、そんなとこ行って将来何するの?仕事ないよ?とかキレ気味に言われて、すんごい腹立ちます。てか、その大学出て働いてる人に失礼です。謝れって感じです。

気が滅入ります。なりたくもないのに医者なんて到底なれるわけない。確かにお金は欲しいけども、そんなことで医者になれるほど世の中甘くねぇよ。と言いたいです。が、何度も言うように精神的に弱いので言い出せません。言ったあとが怖くて何もできません。
学校の先生にも相談して、三者面談などで遠回しに医学部は嫌かも?と伝えてもらったりもしたのですが、親は浪人させてでも行かせます!とか言ってて、先生すら困らせていました。


と、まぁ。将来の夢がない、大学受験に身が入らないのはこれが原因でしょう。

夢がないというより、多分見つけられないというのが正しい表現かもしれません。

行きたくもない医学部の参考書を目の前に積まれて、今からやれば間に合う!と言われても、やる気が起きないです。無理です。

逃げに逃げまくって、最終的に遊びすぎと怒られれば、やらなきゃいけない事は分かってるんだよ!!でも出来ないの!と心で叫びまくります。そして口では反論はせずに、大泣きします。胸がギュッて握り潰されそうな感覚になります。

そこで前記に戻りますが、やらなきゃいけない事は分かってるんです。だけど動けない。手がつかない。でもそんなこと言っても、やる気がないんだからしょうがないよね、いつもそうだよね、逃げてばっかりと突き放される。


ほんとにこれ、私のやる気の問題なんですか?ちょっと納得いかないです。まだ何かの症状と言われた方が納得できます。

こんだけやろうと必死になっているのに、もう怒られたくないから、家族に褒められたいから逃げないで頑張ろう!って思ってるのに、勉強に向かった時の気だるさ・吐き気やイライラで一切手がつかない。

すごく辛いです。出来ることなら助けて欲しいです。


同じような経験ある方、なにか打開策のある方は、何でもいいのでコメントくれると嬉しいです…。

質問者からの補足コメント

  • やはり、そうなんですかね。やる気が足りないと言われれば、分かってないと言われればそれまでです。ぐうの音も出ません。
    他の子はお前の何倍も何十倍もやる気があって頑張ってるのに、被害者ぶってるんじゃねぇと。

    でも、将来の自分を考えた時に真っ暗で何も見えない場合はどうしたらいいのですか?自分の将来像なんてまるっきり見えません。やらなかったらどうなるか、真っ暗です。その結論しか見えてないです。それが怖いんです。
    やったところでどうなるかが見えてないのが今の問題なんです。

    正直、毎月15万の縛りがなければ、そこそこやり繰りできるんじゃないかと勝手に思ってます。甘いと言われると思いますが。

    困るのは自分なのは分かってます。ヤバいのはもう分かっているんです。だから焦っているんです。

    なにも考えてないアホだと思わないでください。本気で悩んでいるんです。
    コメントは良心からの激励だと思っておきます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/17 04:08

A 回答 (6件)

は?


ひどい親だね?
子供に理想を押し付けて、医学部に行けよ。育ててやってるんだからと言う?
じゃさ、君もこう考えよう!
勉強やるだけやって、就職したら、後は自由じゃん?
大学って、遊んで、やりたいことを見つけるためにも存在しているんだよね。
やりたいことなんか、後で見つかるから、気にしなくていいよ。
勉強したくないなら、しなくていいよ。
でも、これだけは言えるけど、1つ優れた何かを探してほしいかな。(バイトしながら、パソコンの資格取るとか)
趣味とか、何かしらでさ。
大学行ってる期間と同じだけ頑張ったら、それは立派な職業になる気がする。
って、本に書いてあったかな。
頑張ってね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

とても励みになります。

優れた何かを探すために、自分の好きなことは何かを今一度考えてみて、それに向かって頑張っていけたら素敵だなと思いました。
自分なりにもう少し頑張ってみようと思います。

少し未来への不安が解消されました!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/17 03:54

ごめん全部読んでないんだけどさ


要するにやる気が足りないだけでしょう?
人間はやるかやらないかって色んな要素を天秤にかけてやるが勝るから行動するんじゃないかな

あなたのやんなきゃいけないってのは要するに軽い気持ちなんだよ
やんなきゃって一言でいっても色々あるからね
自分のためにやらなきゃ、こうなりたいからやらなきゃ、努力しなきゃ後悔するからやらなきゃ、怒られないためにやらなきゃ、周りがいってるからやらなきゃ、やんなきゃって思わないとくずになるからやんなきゃ
それにねやらない方に色んなものが乗っかってるのね
それに勝つくらいのやる気がなきゃなのね
もう少し掘り下げて考えたらどう
もう少し未来を想像してみたらどう
やらなかったらどうなるか、家族抜きにして考えなよ
結局困るのって自分なんだし

私の予想ではとてもヤバイと思うよ
何かのせいにしたがってる
あなたみたいな考えの人が病気になりたがっていつのまにかほんとうに病気になるんだよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

やりたくてやってる人はヤル気満々になりますが、興味なくてやりたくないんだから、そりゃやる気なんか起きるわけがない。


普通ですよ。


例えば、カラオケやったことあるけど、好きじゃない、興味がない人なら、心から楽しむの無理でしょ?
行きたくないと拒否るか、どうしても行かなきゃならないときは、楽しいフリ。
回りに気を使ってノリノリなフリでしょ。

しょうがないよ。やりたくないんだもん。でもやらなきゃいけないときだってあるんだから、仕方無しにやるしかないんだよ。
やる気だそう、気持ちを奮い立たせようと必死になったって、興味がないんだから本気のやる気なんかおきないよ…(^^;

やる気を出そうと頑張るのではなく、今は諦めの気持ちで参考書開くしかないよ。

今は、やる気が起きない自分に焦ってますが、時がきたら時間がないことに焦り、おそらく崖っぷちにきたらやるのでしょう。

慌てるから気だけ焦ってるのでは?

まぁ、落ち着いて冷静にね。
    • good
    • 1

私も勉強嫌いで全くしなかったなー。


やろうと思うんだけど出来ないんだよね。
そんでなりたい職業が全く無かった。
それが大きな要因だったと思う。
あなたと同じかな?

でもね、資格の勉強はとにかくやった!めちゃくちゃやった!
仕事休みの日は8時間とかした事もあった。

それって自分が興味ある事、自分が取りたいって思った資格だったから頑張れたんだね。

あなたは親のためにしなくちゃって思ってる。だからダメなんだね。

私今凄く後悔してるんだ。
理由つけて勉強してこなかった事に。

その時はなりたい職業とか無かったけど、長く生きてる間に色んな世界が見えてきて、あー、こんなのいいな、あんなのいいな。って。もっと勉強してれば…って…。

先ずはさ、楽しい大学生活を想像してみたら?大学生になったら、あんな事したい こんな事したいって楽しい事。
社会人になったらあんな事したいこんな事したいって。

そこのあなたは自由だよ。母親の言いなりじゃない。

大丈夫!!親はいつかは諦めるから。二浪も三浪もさせないよ!
    • good
    • 1

医学部以外受験させない、なんて、お母さん、ありえない!


小さい時からお受験なんて、いっぱい、大変な思いしてきたんですネ … 。
それに、高校受験しなくて良かった分、大学受験が余計に大きな、大変なことに思えてるのかも … 。

高校時代に将来の夢や目標が定まってる人なんて、少ないですよ?
早くに目標が決まっていて、それに向かって進んでいる人なんて、ほんのわずか。
だから、全然焦らなくていいですよ。
大抵は、とりあえず入れそうな大学に進んで、大学に入ってから、色んなものを初めて自由に、広くたくさん見て、うわぁ、こんなお仕事してみたいなぁ、って思っても、実際は、本当にしたいお仕事でなく、雇ってもらえるお仕事に就く人が大半です。

今、大学受験っていう、漠然とした大きなものの前で、不安で、苦しくなってるんだよね?
まずはお母さんのことは、置いておこう。

毎日の勉強配分や、計画たてるのは、好きなんでしょ?
計画たててる時は楽しい、ってことは、ホントは、心の底では、やる気いっぱいなんだよ(^^)
出来るのが分かってるから、きっと、心の底では、やり終えた時のことを想像出来てるから、楽しい。

計画通りに全部、きちんとしようと思うから、しんどくなっちゃうんじゃないかな?
まずは、全部出来なくていいから、ちょこっと手を付けられたら、OK♪ にしてみない?
計画通りじゃなくて、手を付けてみるだけ。
ゼロからプラスになるんだもん、大きい進歩だよ?

それに、どんなに大きいことでも、どんなにたくさんのことでも、出来ることから少しずつ、ひとつずつ、こなしていけば、いつか必ず、全部終わるんだよ。

今はまだ高2でしょ?
元々スパートかけるの得意みたいだから、本当に受験でエンジンかけなきゃいけない時に、ちゃんとエンジンかかればいいんだから、大丈夫!
まだたっぷり時間あるのだから、ゆっくりやってみよう。

とりあえず、机に座って、問題集開く。
鉛筆持って、読んでみて、気持ちの続くところまでだけ、やってみる。
出来るとこまで。

翌日は、計画の通りに前日の残りと当日分、じゃなくて、前日の残りだけ、を、その日にすることにする。
また、出来るとこまで。
計画してた当日分もやってしまいたくなるかも知れないけど、急に頑張ってしまうと、しんどくなっちゃうから、がまん。
その内、気持ちが元気になってきたら、全部やってしまわないと、気が済まなくなるかも … (^^)?

何でも、100%頑張らなくて、いいんだヨ。
人間は、ロボットじゃない。
生身の身体で、体調の悪いこともあるし、毎日の生活の中で、突然大変なことが降ってわいたり、すごく落ち込んで、勉強どころじゃない時もある。
いい日も、悪い日もあるのが、感情のある、生身の人間。
人間だから、仕方ない。
その時できるところまで、できる分だけ、少しでいいから手をつけてみよう。

お母さんのことは、3年生の、ホントに受験の時になったら、3年の担任の先生が、もっときちんと話して下さいますヨ。
だって、考えがすごく偏ってて、おかしいもん。

しんどくなったら、お母さんにはっきり言えばいいんだけど、言えないんだよね?
なら、ホントにしんどい時は、プチ家出しちゃえ(^^)
『 プチ家出 』とは言っても、気持ちだけ。
ホントに家出、しないでね(^_^)
お家から近いどっかで、大好きな場所、落ち着く場所って、ない?
あれば、そこへ行って、落ち着くまで、ボーッと過ごすといいですよ。

少しずつ勉強できるようになってきたら、医学部の勉強じゃなく、得意科目を頑張った方がいいですよ。
ある程度全体的にやっておく必要はあると思うけど、でも、得意科目の点をあげておく方が、進路が絞れていいと思います。
その方がお母さんもあれこれ口出し辛いし、3年の担任の先生も説得し易いと思いますよ♪

あなたも言うように、受験は将来を決める大切なことだけど、その将来は、あなたの将来なんだから。
お母さんの将来じゃない。
あなたが気持ちいい、あなたが望む将来にしないと。

まだまだ時間もあるし、大丈夫ですヨ。
少しずつ、頑張って下さいネ(*^^*)
    • good
    • 2

あなたは自分を責めているね。


だから、つらくなる。
やる気がない時は誰でもある。
うまくいかないときもある。
でも、それはみんな同じこと。
あなたはいろいろと分析して、自分を責めている。
大事なのは、そんなこともあるさ、と自分を受け入れること。
だって、自分を嫌ってどうするの。
他人のように批判してどうするの。
やりたくなくてもやればいいんだよ。
勉強なんてやる気がなくてもいいんだよ。
大事なのは、それでもやること。
やる気なんて待っていたら、いつまで経ってもできない。
あなたの親はやる気があるから、毎日仕事に行っているの。
違うよね。
学校へ行くのも同じこと。
やる気があろうがなかろうが、勉強する。
怠けている自分に気づいたら、拳で顔面を思い切り殴ったら。
そんな気持ちもなくて、大學に行こうなんてどうかしている。
大學へ行きたいのは、あなた。
それなら、勉強するのみだよ。
頑張ってね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!