プロが教えるわが家の防犯対策術!

MT普通二輪免許を取りたいのですが、
何もかも全く分かりません。笑
3回で受かったとか、1発試験で受かったとか調べていると言っている人がいますがどういうことですか?
教習所で教えてもらうと15万近くかかるらしいですけど、3万円で取ったと言う方もおられるみたいで、
どういうことか全くわかりません。
申し訳ないですが中型免許についてできるだけたくさんの事をおしえていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • あと、小型二輪取ると普通自動車の学科が免除されると聞いたのですが本当ですか?

      補足日時:2019/08/17 15:52

A 回答 (5件)

一発試験は運転免許センターで自分で申し込んで実地の試験をするんですよ


1回いくらでその試験が受けられますが教習所のように試験は甘くはありません

多くの方は途中で諦めるか教習所で掛かるお金と同じくらいの金額を使います

>小型二輪取ると普通自動車の学科が免除されると聞いたのですが本当ですか?

これは逆ですね
普通自動車を持ってると二輪の学科が免除になります
    • good
    • 1

>MT普通二輪免許を取りたいのですが、


>何もかも全く分かりません。

それでしたら、自動車教習所へ行った方が良いと思います。
    • good
    • 0

教習には、本免許と、仮免の2種が有ります。


教習所を卒業すると、実地運転を免除され、筆記試験のみで免許が交付されます。
なお、運転免許試験は16歳或いは18歳以上なら、誰でも、申請出来ます。3万でとった方は、多分、この口でしょう。今時、たったの15万では免許は取れませんよ。
    • good
    • 0

ホンダのような運転練習場で覚える。


誰かに助けてもらって、道路以外で練習する。
    • good
    • 0

各都道府県の運転免許センターで、試験を受けて免許を所得するのが一発試験。


教習所の卒業検定をいきなり受けるのとほぼ等価。

教習所で運転を習わないので、試験の難易度が高い(合格率が低い)。
無免許でも練習できる敷地があるなら、自己流や知人などから教えてもらって、
一発試験に臨むのも1手段。

多くの人は、そのような環境が無いので教習所に通う。

学科は、原付(50cc以下)と小型特殊免許以外の免許
(普通自動二輪小型限定を含む)を取得していれば、
以降の自動車免許取得時には、全て免除されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!