アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『通貨スワップ』というものを分かりやすく教えていただけませんでしょうか?ネットで「わかりやすい解説」というものを見ても、いまいちよくわかりません。日韓通貨スワップとは簡単に言えばどのようなものか?わかりやすい解説をお願いします。

A 回答 (4件)

スワップとは「交換」の事です。



日韓通貨スワップとは、日本と韓国が互いの通貨を一定量交換して保有することです。

韓国のウォンは国際信頼性が低いので国際通貨では有りません。
円やドルは国際通貨です。

そのため、韓国は日本との貿易では円建て、その他の国との間ではドル建てで取引が行われています。

つまり韓国はウォンではなく円やドルを持っていないと、海外から物を買うことが出来ません。円やドルが足りなくなればすぐさま通貨危機に陥ってしまいます。

そこで日韓通貨スワップ協定を結んで、「韓国が信頼性の高い円を大量に保有している」という状況を作り出して韓国の金融の信頼性を高め、経済発展に寄与してきました。

日本側も同額のウォンを受け取ることになりますが特に使い道はなく、韓国側に大きなメリットがあるものです。

しかし近年の日韓関係の悪化もあって日韓スワップ協定は期限が更新されずどんどん規模が縮小されていて全てのスワップが協定期限切れとなりました。

同様に中韓通貨スワップ(中国との協定)も有るわけです。
こちらも期限切れとなっています。

今のところ、麻生大臣の発言の通り、協定を再締結つもりは無い様です。
中国も無い様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。交換って意味だったんですね!とても分かりやすかったです。

お礼日時:2019/08/18 23:22

通貨スワップとスワップ協定は別物。

通貨スワップといったらデリバティブの一種、スワップ協定は中央銀行間の協定です。質問のカテゴリーは外国株だし、どちら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2019/08/18 23:24

凄く噛み砕いて言うと


●国の通貨と言うのは高すぎても安すぎても問題があるので丁度良い価値があります。

しかし様々な問題で色々信用を失い価値が急激に下がった場合信用を失った国では対応が難しくなるために他国で安定している通貨がある国が、買ったり売ったりする事で安定した価値にする手助けをするのが通貨スワップです。

今韓国の通貨が安くなりすぎていて危険水域ギリギリまで来ているのに、韓国は政府も国民も反日祭りの真っ最中で日本からの信用を失いスワップを取り止めました。

スワップはある程度通貨が安定していて、他国を自国の損害を出しても守るやお互いが助け合う協定なのに、日本側が韓国に助けを求めるほど不安定ではないし、反日の韓国を助ける理由やメリットが無くなっているのです。

韓国も韓国国民も大丈夫か?
と言えるのが今の現状では揉めている場合ではなく、頭を下げて助けを乞わないといけない現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても分かりやすかったです!やっと理解できました。

お礼日時:2019/08/18 23:21

為替相場の急落が起きたときに


逼迫する外貨を中央銀行などが供給することで、市場のパニックを抑制します

でもその供給する外貨を中央銀行の手持ちだけでは不足するような事になれば更に問題は大きくなる

そういう場合に、協力国の中央銀行から事前の協定に従って外貨を融通して貰う事を行います

こういう協定を一方的行うのではなく、関係国間で相互に行うのが通貨スワップ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2019/08/18 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!