電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この世界にあるほとんどの宗教があの世の存在を説き、地獄や天国やらを語っております。

人は死んだら転生輪廻するのでしょうか?
もし、そうなら自殺した人はやはり地獄行きでしょうか?

A 回答 (3件)

いろんな説があり何が真実なのか、そうでないのか


それとも真実は複数あり どれも存在するのかわかりませんが…

私が読んだものでは自殺は地獄行きではないそうですよ

ただ、再び生を受けこの世に生きることになっても 同じ問題に悩まされるそうです
自殺の原因となった悩みは 魂を成長させるための課題なので 自殺で逃げた場合は再度その課題が与えられるのだとか

目の前の困難や悩み、課題をクリアしてより良く生きる事が魂の成長らしく 人は魂の成長をするためにこの世に生まれ生きるのだとか

そう聞くと 辛いことも前向きに捉え、頑張ってみようと思う自分がいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いまだにこの世界では原始的な生活をしている人間が存在すると言われてます(アマゾン)。

 何をもって「幸せ」とは定義付けは難しいですが、地獄は現世の貧国の難民なのかな?と感じたり、天国とは現世のお金持ちの国なのかなと思ったりします。

お礼日時:2019/08/17 21:36

宗教によっては「生まれ変わりなんてない」というところもある。


自殺はしてみないと分からないけどその人の周りが悲しむし良いことではないだろうから 戒めのために時刻とか言われているのでは?

そんなことを考えるより、
無我夢中で自分の好きなことや仕事をしたら?達成感があるし勝手にお金も溜まっていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>無我夢中で自分の好きなことや仕事をしたら?
時にそういう事も必要かと思いますが、いたずらに時間だけが過ぎ去ったら勿体無い人生だと思いませんか?

 うちの父は週休1日、朝6時に家を出て帰宅はいつも24時前後。出世はすれど趣味は無く老後は家に引きこもり。

 私も、残業地獄(100時間超え)を味わった時がありました。
恐らく、私の残りの人生でそういうケースは無いと思うしあっても請け負わないと思います。

 お金が貯まって健康を害したら意味がありません。

お礼日時:2019/08/17 21:34

あってもなくてもオレにはわからん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、人類などちっぽけな存在ですから分からないことだらけなのは当たり前だと思ってます。地球の人口は約70億。星の数はその「億」の単位の次の「京」の単位で存在することが解っております。 星の数より人類の方が圧倒的に少ないのです。

 宇宙全体から見たら人類(地球人)など絶滅危惧種ともいえましょう。

かつてキリスト教では宇宙(世界)の中心は地球と言い天動説を唱えてました。
このことからも、人類の叡智は宇宙全体を把握など愚かしかったのです。

 我々人類が考え及ばない程、この世界は未知でありあの世があるのか転生輪廻があるかもわからないのです。

お礼日時:2019/08/17 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!